2019 はてなダイアリーから移行しました

台湾二日目

早朝といっても7時ぐらいだけど、まあ早起きして初の台湾新幹線、高鐵へ。
すごい混んでるという話だったけど全然余裕。
折角なのでカミさんとビジネスクラスをとって台中へ向かう。
たかだか1時間ぐらいとはいえ、ビジネスめちゃ快適、コーヒーとお菓子の
サービスとかもあります。
で、高鐵の台中は、台鉄の台中駅とはちょっと離れていて、台鉄で数駅移動しないと
いけない、ちゃんと調べてないと結構大変かも。
まあここまでは予定通りだったので台中の街について、先に調べておいた
(正確にはカミさんが調べた)涼麺の店へ。
ちょっと歩いては遠いので次の乗り換え時間も考えるとタクシーかなーって
宝覚寺の近くまで、行ってみたら、日曜お休みでした。。。
タクシーも帰してしまったので、台中駅に戻るんだが、大原、という駅のほうが
近いんじゃないか、って思ってそっちへ歩いてみる。
結構遠かった。。。しかもこのへんまで来ると日本人はほとんどいない、
観光客よりも地元の人の生活空間だなあ。
思ったより遠かったけどとりあえず大原駅まではたどり着けて、
そこから台鉄ローカルには清水という駅まで、約45分ってとこ。
清水駅前はあまり店もなくて、朝から新幹線でもらったお菓子しか食べて
いなかったので不本意ながら駅前のファミマにて軽食。
といいつつ、台湾ぽい品揃えでしかも店の中で席があってきれいだし結果悪くなかった。
そこから高美湿地へバス移動。
一応2路線あって終点近くまで乗ってりゃ良さそうだけど、
来たバスはマイクロバスみたいなあんま大きくないやつ。
そこに地元の人も乗り合いながらまた40分程。
それらしき賑やかな観光地っぽいところが高美湿地でした。
ずーっと遠くまで干潟が続いていて、かなり先までボードウォーク的な道が、
そこを通って奥のほうの浅瀬に人が入り込んでいる、という光景。
昼過ぎで若干ガスっていたので絶景とは言えなかったけど、珍しいものみたなって感じでした。
カミさんは浅瀬にはだしになってじゃぶじゃぶ進んでいったんですが、
俺は荷物番もかねてボードウォークの先あたりで待ち。
潮のひいてる浅瀬ではちっちゃいカニが大量にいてうごいててきもちわる面白かった。
帰りはバスになるので早めの16時半に現地脱出。
ほんとはこれから夕暮れが見ごろなんだそうですが、ちょっと中国語ちゃんとできないと
難しいかなあ。
ただし帰りに清水の街の中ほどでバス降りて地元の飯屋で軽く。
こういうところは大体おいしい。

行きの高鐵が余裕だったので帰り舐めてたらなんと帰りは全席売り切れ。
自由席に並んでも一回で乗り切れない感じ。
ここへきて満員電車にのるとはーって感じでしたがまあ台中からなら
1時間で台北までいけるからね。
この日は夜台中に戻って久しぶりに西門へ。
麺線いただきました、これな、うまかったで。
その後は行天宮に戻ってから足裏マッサージ(ちょっと荒め)を受けて
ホテルに戻ったというそこそこ満喫した一日。