2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@宇都宮ギュウ農フェス

オリオンスクエア10周年記念事業 
ギュウ農フェスinうつのみや
@宇都宮 オリオンスクエア、HEAVENS'S ROCK宇都宮


13時に宇都宮ついて、ラーメン、餃子、と店を回ってから
のんびりとメイン会場となるオリオンスクエアへ。
結構大きなアーケードの一角にある広場にアイドルの声と
ヲタの歓声が聞こえます。


・Prism Bell
ついた時にやってました。
アイドルらしいですね。


・とちおとめ25
地元ということでそこそこの動員アリ。
しょっぱなから「とうしょうぐうyeah!」をかましてました。
っつかやる曲やる曲いちご過ぎではないかという気が。


渡良瀬橋43
こちらも栃木、足利市のグループだそうです。
ただし、とちおとめさんとはファンはまったく被っていない感じ。
アイドルらしいですねーって感じ。


ゆるめるモ!
他ヲタと一般客、イベントで20分というところに出すには
ちょっと微妙なセトリ。
ある程度知ってる人意外はあまり楽しめなかったかも。
俺はそこそこ楽しかった。
最近というか4人になってからはあの子も調子良さそうね。
地元のヤンキーっぽい奴らがちょっと変わったアイドルじゃん〜
みたいな顔してみてましたね。


・BiS
復活ビスはカミさんも初めてなので楽しみにしていたら新曲縛り。
前にいた元けんきゅーいんらしきヤツ、最後の曲、で「チェンジザ〜」
って言った後にしばらく固まってましたね。
まああの曲ではセカイは変わらないでしょう。
カミさんもやる気がみられないとか、昔のちょっと衝撃的なことを
今更自慢げに言うのカッコ悪いとか、全否定でした。
強面の集団が真ん中前の方でいきがって騒いでて、俺ら凄いだろみたいな
ちょこっとダイブとか発生してたけど、さ。
あいつらあの後べるはちゃん見たのかな?
見てたら恥ずかしくて死にたくなるだろうってぐらいに歴然と弱かった。
今相手として名前を上げるのもおこがましいと言えるぐらい
全然なんにもないライブだった。


BELLRING少女ハート
出し惜しみない強力セトリ、広場一体を完全にジャックした
大盛り上がり。
圧倒的、でした。
よくわかっていない他ヲタどころか、様子を見に来てた地元民までを
どんどん熱狂の渦に巻き込んでいく力。
初っ端から裸足のカンカンに続き、進むライブの中でどんどん
靴と靴下を脱ぎ捨てていくべるはちゃん達。
カイちゃんだけ脱がないっていうのもまたいいよね。
あやのは眼帯してたけど、野外でテンション上がってる感じ、
「エッジ」の最初とかでアドリブで入れる声もいつもと違ってた。
あとみずほ楽しそうだったなあ、もう野外多分最後なんだよね、
本人にそういう気持ちがあったかどうかわからないけど、
どっちにしてももうすぐ最後、そして一回一回を出し切るような
そんな意気込みが伝わってくる。
音程を外した歌声から、振りの大きなダンスから、フロアの1人1人に
向ける視線から、俺には彼女の気持ちがびしびし伝わってくるよ。
「ホーネット」の最初だっけな、あやのの前最前でリフトに上がる
宇都宮出身の友人、カッコよく決めようっていう以上に必死に
想いを伝える姿、何言ってるのか、どんなポーズを決めるつもりだったのか
まったくわからなかったけど、悲壮なテンションであやのに向かって
絶叫するその姿に、めずらしくあやのがふって笑みを向けたんだよ。
感動してしまった。
なんかもうそいつのとこいってバシバシ肩叩いてやりたかった。
終盤は暴動さながらの広場中央。
「エッジ」のタイコの高鳴りに、これで終わってもって悔いないように
中央へむかって突っ込んで弾き飛ばされて、でもやっぱ曲の終わり
一列に並ぶメンバー5人。
下を向いた状態から顔をゆっくり上げるみずほの無敵さ溢れる表情。
イントロで沸き起こる歓声。
ぼくらは喉もからからで叫ぶように笑うのさ。
おまいつの有志達が終盤に向けてヲタ達を遠くへ向かわせる、
俺も周りに声をかけておっきくおっきく、広がる。
よくわからないまま紛れ込んだハロウィン仮装の地元ギャルが
もたもたしてるので、肩組もうって無理やりサークルに入れてやる。
広いオリオンスクエアを全開まで使ったおっきなサークルが
シンガロングと共に回転し始めて、途中からばらばらと崩壊して、
サビ前にもういいや行けーってステージ前に走りこむ。
その先には俺達を狂わせる黒い羽根のセーラー服。
最高の祭りだ、こんなにも心の底から楽しいが湧き上がる瞬間。
誰かがその時の映像を「最高のasthmaは更新され続けていく」と
コメントをつけて上げてくれたけど、その通り。
今回チケットはソールドで、夜の箱のライブにいけないなら
わざわざ宇都宮まで20分のライブを見に来るのもなあって
やめた人そこそこいたと思うんだけど、今更とはいえ勿体無かったかも。
ほんともうこれで帰ったって十分だって思うぐらい最高の素晴らしいライブだった。
っていうか、これまで何回ベルハーのライブ最高って言ったんだろう笑


セトリ
1.キャンディ
2.チャッピー
3.ホーネット
4.エッジ
5.アスマ


ちなみに、ライブ後ギュウゾウが珍しく怒っていたのは、
ステージにぴょろぴょろ出てきたヤツに対してで、
モッシュっていうかあの暴動に怒ったわけではないと思う。
田中も珍しく注意していたというのもそうだと思う。
ステージに上がったどっかのヲタをみずほがそこまで行って
フロアにつき返すっていうハプニングもあったらしいけど、
まあみずほは真剣だからたまに怒るんだよ。
それも含めてベルハーだ。


相当疲労したこともあって、カミさんと百貨店のサテンで
ちょっと休憩。
日が暮れていく秋の休日の地方都市は少し寂しくて、
俺がこのあと宇都宮に来ることはあるのかなあ、なんて思った。


・二丁ハロ
早め入場で、と思ってヘヴンズロックに向かったらなんと入場規制中。
前に1人並んでいるだけだったので、3人出てきた時点で入れて
もらえたけど、ブクガ中はしばらく待たされた人もいるみたい。
ただし中はある程度余裕があったので良かった。
で、久々のにちょはろさん、途中からだったんだけど、
刹那的なメロディのエレクトロポップやってて思いのほかカッコいい。
後方だったけどカミさんにバカウケしてました。
こういう感じだったら今度の2マンも楽しみ。
「マイノリティサイレン」「うちは転売OK」MC少なめながらも好調。


Maison book girl
新しめの曲どれもいい感じ。
メジャー決定後にかなり叩いた覚えがあるんだけど、
カナダを経て一皮むけたってのほんとあると思うな。
コショージ以外は笑顔をほぼ見せないツンデレスタイル。
MCがイマイチなのと、まだゆいまーるの喉が治りきってないような
の以外は良かった。
俺の中でまた大分評価を戻して良い方向に向かってます。


BELLRING少女ハート
ラストはべるはちゃん45分ライブ。
疲れていたと先のライブでの満足感が大きかったのとで
今回はあんまり前行かずにのんびり観ようかなって気持ちでした。
で、ステージのカーテンが開いたら5人一列に並んでるメンバー。
「アスマ」からかよっ、って笑いました。
途中に「ウェンズデー」入ったの良かったな。
たしか「カルマ」終了からすぐにつなげてやったと思う。
昔は曲も少なかったからよく「ウェンズデー」やってたけど
今改めてみてもこれだけでもアイドル界での異形として
十分にインパクトあるし深く味わいある曲だと思う。
そんなこと考えながらみてた。
曲前みずほサビにフロアが合わせてからの「グロリア」
そして「サーカス」ではカイちゃんの携帯のカメラが
うまくいかなかったのか、急遽最前の客に携帯を借りてのパシャ。
ちょっとしたことだけど、こういうライブならではの連携が
いろんな味付けになって毎回違ったものになるんだなー楽しいなー。
「ロータイド」最初カンカンソロのあとの仮ソロで
左右からおっさんが二人上がったんだけど手をパンってして
指差すのを左右シンクロして繰り返すの得意気で微笑まし。
ここぞってとこで一回上がるぐらいはいいと思うよ。
で、時間的に終わりかなと思ったんだけど、まだできたね。
最後「レイニー」、荒れるしちょっと後ろから観ようって
最後列に下がって観た。
そうするとよくわかるのがみずほが後ろまでしっかり届ける
ようにライブしてること。
前にいるのと同じぐらいに気持ちが伝わってくる、すごい気合い。
それでいてユーモアとか可愛らしさも備わってるのが天才たる所以。
案の定フロアはむちゃくちゃな荒れ方になっていて、
リフトも10本以上同時にあがったりしててウケる。
でもさすがに芸がないな、上がればいいってもんじゃない。
曲の終盤の大リフト大会がひいた、っと思ったら
そこに左みずほ、中央仮、右あやのがにゅっと3本上がってて
お前らもかよっってもうなんかじゃあしゃあないかってなる。
みずほだけじゃなくてあやのも途中から眼帯してない反対の
目を潤ませながらの例の精神を削るようなパフォーマンス、
そしてその真ん中に上がった仮も必死で負けないように、
多分頑張らないと埋もれてしまうメンバーの中での位置とか
ヲタの勢いとかそこに必死で位付いていくんだっていう
そんな振り絞るような最後の絶叫だった。
今日の仮、最後だけはとても良かった。
アンコールしてもいい感じではあったけど、まあ疲れたし
宇都宮からみんな帰らないといけないし、今回はいいか。


セトリ
1.アスマ
2.ワイド
3.ギガバイト
4.カルマ
5.ウェンズデー
6.グロリア
7.サーカス
8.ロータイド
9.レイニー


ということで大満足のギュウノウフェス終了。
宇都宮も楽しめたしカミさんも満足だったようでとても良かった。
新幹線で大宮、そっから湘南新宿ラインって流れで1時間半。
意外に近い、けど毎週ここから新宿渋谷へ通うのは大変だな。
でもこの日宇都宮のヲタちゃんが本当に嬉しそうだったの、
俺もとても嬉しかったよ。