2019 はてなダイアリーから移行しました

スピリチュアルベガーズ@WWX

SPIRITUAL BEGGARS JAPAN TOUR 2016
@渋谷WWW X


先月オープンしてから今月も4回目、すでに8回目のだぶだぶX。
今日は2階から入れる仕様でした、ありがたい。


・Spiritual Beggars
2013ラウパから3年ぶり、ついにベガーズの単独ライブ。
なのに、同時間に開演のあみーなを月ミルでみてから行こうか、
なんて思っていたら仕事で早く出られずに結局直接会場ついたのが
19時半。
まあでも月ミル行ってたら20時前になっちゃっただろうから結果OK。
会場キャパ的には余裕あるところをサイドを仕切りで入れなくして
埋まってるようにみせる作戦のおかげでフロア入ったら後方ぎりぎりまで
一杯でびっくり。
ライブ長かったので途中から中段位までいけてこれも結果的には良かった。
5曲ほど最初見逃したようなのでほんとに19時ちょうどぐらいに
始まったんだね。
で、まだビール飲みながら最後方で眺めてたら「ユーフォリア」きて
あっという間に火がついてしまって、後方だったんで腕組み系の
人も多かったんだけど関係なくガンガン盛り上がり。
声の調子が良かったとは思わないけど歌心あるヴォーカルと
微妙だけど天才的に耳馴染みのよいメロディライン、
メタル色の残るギターソロも逆に良い特色として聞こえてくるから
多分これ今HR界では最高に外向きのバンドかもしれない。
いや、ちょっと渋いかなあ。。
カテドラルが売れたのってドゥームに微妙にキャッチーなメロディを
うまく使ったとこだと思うんだけど、ほんとは渋いプログレHRに
同じようなメロディが効いてる感じするんだよね。
これははまるやつははまる。
そして、絶対ライブのほうが100倍カッコいい。
今回特にぐっときたのはアポロのアコギソロからはじまった
「ワンダフルワールド」、終盤の「マジックスペル」かな。
ヤバイヤバイ思ってました、いやぶつぶつそう言ってた。
全体の盛り上がりという意味ではなんというか落ち着いてるね笑
アポロが仕切りに手拍子とかコールアンドレスポンス促すんだけど
なんかまあやれっていうからやるか、的な。
でも最終的にはメンバーも嬉しそうで良かったと思う。
拍手の長さとか、しっかり聴いてるよってのは伝わってるとだろうし。
マイケルは大部分の時間はギターに入り込んでる感じで
かなりいい顔でソロ弾きたくっておりました。
まあしかし23曲2時間15分、これなかなかすごいよね。
できることならまたすぐに来たい、って言ってましたが、
同じ気持ちでお待ちしております。


セトリ
1.Streetfigting
2.Sunrise to sundown
3.Young man old soul
4.Hard road
5.Killing time
6.what doesn't Kill You
7.Euphoria
8.beneath the Skin
9.diamond under pressure
10.one man's curse
11.one man army
12.Dark Light child
13.Wonderful world アコギソロから
14.Fools gold
ドラムSolo
15.Dreamer
16.turn the Tide
17.lonely Freedom
18.Magic spell
19.Mantra
20.wise as a Serpent
E1.Black feathers
E2.Blind mountain
E3.Spirit of the wind


中盤結構ジャム的に長いソロとかコールアンドレスポンスで
曲を引き伸ばしてやるとことかあって、これ夜のヘヴンでやっても
いいんじゃないかなあって思いました。