2019 はてなダイアリーから移行しました

みずほソロ@ロフト9

吉田豪×南波一海の“このアイドルが見たい”2016秋
@渋谷LOFT9 Shibuya


・神岡実希
ハコムスのソロ。
カラオケやね。
その後あと2人きてトークでしたが、俺にはいらない時間でした。


10分休憩後に入り口のほうからなんかどたばた、
見覚えのある衣装が。
な○う○んのお二人、ワンマンの販促でなんだかんだ。
ほんとつまんないので携帯でついったみてました。
したら「携帯みてんじゃねーよ」って言われて、あーんっ!って
思ったら、「ハゲは携帯みんなよっ」って前の坊主のおっさんが言われてた。
俺がおっさんだったら(おっさんだけど)本人だったら。。。
平日のTDCHワンマン、2400まで売れてるそうで、はっきり言ってもう十分だと
思うんですけどね、まあ頑張ってください。


・脇田もなり
復活作の2曲披露から。
「ゆるくいきましょう」ってな感じでかなりリラックス、
音もライブ用じゃなくてちゃちいのでちょうど力抜けた感じ。
前回の復活ライブから今回でもなりちゃん自身も2回目のライブ、
この力抜けた感じの歌い方が曲にはあっていたような。
昔は歌い方がバラバラになってしまうので、そうならないように
気をつけている、というのがわかる感じでした。
ただ、どうなんだろ、時に目をひくような独特の声が味だったと
俺なんかは思っていたからね、それをなくして総合的なまとまりみたいな、
その方向性であれば成功しているようだけど、それが好きかとは別。


トークでは相変わらず遠慮がちなところをみせつつ、次第にやさしく
切り込むゴー吉田により、涙とともに「自分のやりたいことを
主張しなければ」という言葉、「だから今ここにいます」に拍手。
後期のぺしあは仲良さそうにみえたけど、清水やつばさスタッフ含めて
相当厳しい環境だったみたい。
スタッフさんが優しくて、は2回言ってもんな。
泣き出したもなりに舞台そでからみずほが飛び出してティッシュ
渡して走り去るという余興もありでした。


・朝倉みずほ
19にはみえない全体白の短パン衣装。
まずは「チャッピー」。
早口のところ歌いきれずにいきなりあ〜、って困り泣き顔、
ここぞと盛り上がり、大丈夫、いいぞ、って沸き上がる会場のヲタ達。
振りはだいたいいつもどおり、かなり動き回りつつ、キーがやっぱ高いのね。
終盤歌いきれずにオクターブを下げた歌唱へ、またも沸き上がる場内。
この瞬発力と危うさ、自由さ、朝倉みずほの真骨頂発揮。
ここまでずっと大人しくみてたんだけど、一気に興奮、おもわず大歓声を
あげてしまった。
そして、次が予想外ブクガ「スノーアイロニー」。
以前モーションでのブクガ対バン時にやった時より、本人はうまくできたと
言っていたけど、実際は歌詞もダンスも前よりも独自化してました。
もっというと途中はリズムもずれたり戻ったり。
ブクガ4人だとクールに決まる振り付けはみずほ流のコミカルダンス。
そうそう、今更感ありまくりなんだけど、みずほって手足があまり長くない、
それが忙しくばたばたするもんだからびしっとしててもコミカルに見えて
微笑ましいんだよね。
(そういやもえちもそうだった)
これで終わりかと思いきや、「次はちゃんと知ってる曲」って言って
「ベッドヘッド」、そうくるかって感じよね。
「知ってる人は一緒に歌ってください」だったけど、まあ大合唱するとこでもなく
基本みずほソロ、ただし普段以上にステージをあちこち駆け回りまくり。
側転しようと思いついたらしいけどできないのを思い出してやめたみたい。
なんつうか3曲もうやりきったみたいな満足感でした。
こんなパフォーマー世界に一人しかいないだろ、これまでもこれからも
絶対にオンリーワンだろ、って思う、最高のステージ。


そっからのトークはこの時期なのでもしかすると事故になるかも、
と思っていたりしたんだけど、終始みずほのペースでした。
以下覚えてるトーク内容。


・「スノーアイロニー」のほうがベルハーの曲より曲があってましたね。
→み「ミズガ」
・ベルハーやめたらバイトでは優しくしてくれない。アイス買ってくれないし
お昼ものり一枚とか。
・じゃ、ベルハー(アイドル)続ける?
→み「それは、愚問です笑」
・ベルハーをやり直すなら今までできなかったところとか
もう一回ちゃんとやりたい。
あと初期の眉毛がいやなのでちゃんと生やす。
・どうやったらカイとうまくコミュニケーションがとれますか?
み「カイちゃんとは日本語の会話ができない。さわったり動きで会話する」
(ゴーがカイちゃんとすれ違うとき小声で「よしだごーっ」って
言われるらしく、何?って聞いたら「威嚇」って言われたらしい笑)
・4年でここまで上り詰めたよ笑


最高に楽しいトークショーでした。
みずほにはみるものみんなを味方に、みんなに力になりたいと
思わせる才能があるんだね。


それから特典会、みずほ推し以外のヲタも大量に来ていて
並びは50人ぐらい?
さすがに諦めました。
なのでごーと社長、なんばのトークを聞いていたんだけど、
トークライブ好きなヲタってのがいるんだね。
前方の席に張り付くように、前のめりに、なんか性格が
よくなさそうな(すいません)。
興味深い、面白い話もあるけれど、なんかまあ俺も
そうだなとか思ってることを共有する、みたいな、あとは業界の裏話とか、
これは別にいらないかと思った。
ちなみにごーはさすがだなと思うのは、ライブ中もちゃんと
ステージみてるんですね。
社長となんばはもなりちゃんライブ中寝てた。
みずほの時は俺がちらっと観たときは二人とも注視していた、
まあ注目度の違いか。
社長昨日のロフトのべるはちゃんみてたらしく、ベルハーすごいねー
って今更かよって思ったのと、今日のみずほをみて、
昨日と全然違うって言うんだけど何みえてんのかな、
どっちも最高にみずほだろって俺なんか思うけどね。
まあ言いたいことわからないわけじゃない。
ただ、なんばが結局今楽曲よりもルックス性格でしょ残念ながら、
って言うところ、でも楽曲ありきだと思う、接触しなくても
広がるのは楽曲があってこそってのはそうだね、と思いました。
もう接触ビジネスの限界はとうにきていてあのえびがかなりの危機感を
持っているという中でこんなとこに出てくる地下ドルなんて無理だよね。
朝倉みずほはこのアイドルブーム終焉の象徴となるのかもしれない。