2019 はてなダイアリーから移行しました

ライスとチューニング

2013年発売、ベルハー初のフルアルバムから、朝倉みずほをメインに
戸惑うぐらいに力が抜けるラップが弾ける6曲目。
みずほ最後の北海道、狭いライブハウスでのラスト披露は
久々だったからか緊張したからか、メインの
「北海道ソーでっかいどう!」が不発、悔し涙となりました。
その後次の日の特典会の時かな、そこだけリベンジしたのかな、
それでも嬉しそうに、ちょっと涙ぐんだ映像をみて
なんというか寂しいというよりも美しすぎて呆然としてしまう。
そしてこの曲ばっかりは来年以降お蔵入りだろうなあ。


ベルリン少女ハート、2016年末で活動休止、
柳沢あやのは卒業してソロ転向、そして、現在唯一のオリジナルメンバー、
朝倉みずほが卒業、アイドルを引退です。
あさくらみずほが引退です。
10/10のWWX、嫌な予感は十分に、毎年毎年秋口から年末にかけて
脱退発表だったもんね。
でもね、みずほは予想外だった。
あやのがソロ転向の挨拶をしている時にみずほが田中のところに何かを
言いにいって、「言う」って口の動きにみえたのね。
田中が頷いて、元いた位置に戻ってきた時の表情をみて、ああ、もうだめだ
って思いました。
しばらくはぼーって立ち尽くしていて、次の「スランバーズ」が始まっても
そのままで、イントロがギター音で展開するところで感情の波がざぱーん。
声をあげて人前で泣いたのはじゅりゆうの最後以来かも。
まあね、いつまでもアイドルなんて続けられるわけないんですよ。
いつかはかならずみずほにも終わりがくる、それはわかっていたけど、
まさかこのタイミングでなあ。
ただし、みずほがいなくなっても、ベルハーは続く、らしい。
それは、救いかもしれない、俺にとって。


俺の42歳の誕生日にアラバマシェイクスのライブがあるのですが、
さすがにパスと思っていたらソールドアウト、で、追加公演きました。
12/18、日曜、しかも豊洲ピットかよー。
いろんな意味で行きたいと思えない状況なんですが、売り切れなかったら
考えようかなーってとこ。
ってかさ、もうその辺はべるはちゃん入ったらすべてそっち優先だからな。


ディランがノーベル文学賞、ということでいろんな人が息巻いて
おりますが、俺は正直どうとらえたもんやらって感じなのね。
そんなに重要なんだっけ?っていうのとディラン自身が喜ぶんだっけ?
っていうのとか、なんかまあいいや。
それについてのおかむらしのという人のツイッター
「今のディランはライヴで昔の曲をほとんど歌わなくなっている。」
っていうのみて、えーそうだっけ?ッて思ってたら、やっぱ突っ込んだ人が
いて、「いや結構歌ってますよ」に対して、
「はい、知っていますよ。今年の来日も見てます。ただ、昔の曲ばかりではないですよね。」
ですって、なんなのこのバカよくこれでずっとライターやってるよな。
昔いやなツイートみて以来フォローもしないで無視してたのを今回たまたま
みてしまって忘れていた怒りにまた火がついてしまった。
なんつうか喜んでるのはその程度のやつらばっかなんじゃないの?
はい、以上、ディランの件を借りた個人攻撃のくだりでした。


あと、ちょっと前にうただの新しいの出て、俺もすぐアイチュンで
ダウンロードしてみました。
なんか海外でも好調らしくて、みんな評価高いね。
けど、さ、これいいですか??
マジでほんとにいいですか???
2曲ぐらまあいいいと思うのはあるけど、あとダメ、全体としては駄作じゃね?
まあ人それぞれですけどね。


活動休止中、いくつか例外的にライブ活動をして復活にそなえてきた
さっちゃんよりお知らせブログがあがりました。
ライブをするとやはり体調が思わしくない。
復活を考えてきたが、芸能活動は終了とする、とのこと。
感謝の言葉の中にベルハーのヲタちゃんも入っていて、なんというか
心にぐっとくる内容でした。
12月にラストパーティ、ここはさ、べるはちゃんとやるべきだよ、
少なくとも、その日にベルハーライブをぶつけないように、
さすがに田中もわかっているとは思うけれど。


そんなこんなで、先週は北海道、このあと11月12月に大阪へ遠征、
それ以外もべるはちゃんをおっかけ続ける年末になります。
11月の半ばとか台湾行っちゃったりもあるので全通は難しいかも
だけどやれるところまで、ってまあ今までと同じか。
12/31はべるコード、あっち側はメンバー運営は勿論、ヲタも好意的に
とらえているみたいだけど、こっち側はぱすこー?えーって感じだね笑。
まあまあ折角のメジャーさんが金にもならない小さい箱の対バンを
希望してくれるんだからありがたい話じゃないか。
そして大晦日の夜はべるはちゃん活動休止前ラストライブ、
朝倉みずほ最後のライブです。