2019 はてなダイアリーから移行しました

オサカナ@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜16匹目
@恵比寿CreAto


sora tob sakana
18時40分の開演は結構大変だよねー。
次がだぶだぶだったので渋谷の南口から行ったんだけど
現地ついたら外の大通りまで入場待ち。
前回は定期公演復活一回目だったし、まあ休日だったし、
こういうこともあるかなと思ったけどまさか平日でこんなに入るとは。
ってレイもMCで言ってました。
おかげで開演は15分ぐらいの押し。
「始めます」はふーちゃんでした。
そのせいでMCは巻きめ、意外とそれぐらいのほうがテンポよくていいかも。
全体も40〜45分ぐらいで終わった。
8曲だったからか。
「夢の盗賊」は初見だった、メンバーも2回目って言ってたのかな。
短いながらあいかわらずぎくしゃくしたMCいいですね。
そこでかっていうなっちゃんの天然ぼけもいいですね。
なんか意味わからないポーズしててまなが怒ったり呆れたりするのいい。
とてもいい超イイ、もういいんだ俺楽曲派とかそういうのいいんだかわいいんだ。
中盤は前回初披露の「タイムマシン」、序盤ちょっとEDM的な、楽しくて
いいんじゃないかと。
そのあとの「透明な怪物」しっとりしたやつ、これも俺は初見かなあ、
なんか他の曲とは違う感じでこういう緩急もよいと思いました。
ま、で、あと最初の「クラウチング〜」真ん中の「夜空」最後の「夏の扉」、
名曲だなー。
なっちゃんがまたなんかちょっと決められた振りをやってるだけじゃない
何かアドリブなのか素なのかわからないちょっと光る感じのところあったような。


セトリ
SE
1.クラウチングスタート
2.SummerPlan
3.夢の盗賊
4.夜空を全部
5.タイムマシンにさよなら
6.透明な怪物
7.広告の街
8.夏の扉