2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@WWW

ブタゴリラ vol.5
@渋谷WWW


開演ちょっと後、ぐらいにダブダブ到着。
仕事は休みにしてて私服だったので荷物も少なく、ロッカーいれるか
どうしようか迷っていたんだけどやっぱ入れようってロッカー前に
来たら小さいおじさんが知り合いっぽいおじさんと話をしていて
小「いらっしゃったんですか?」
知「ええまあ観たいのがいろいろ」
小「キリヒトですか?」
知「それとペンペンズとかおうくらみらいとか」
小「うんうん」
知「まああと噂に聞くようなのもいたので、ベルハーとか」
なんて話をしてへーっそっち側のファンなんだ、って思ってたら
小さいおじさんは関係者入り口から中へ。
後でみたらどうみてもインキャパの美川さんでした。


・CAMISAMA
文系っぽい男女2人、ヲタクっぽい曲でした。


デリシャスウィートス
変ないでたちのバック男4人バンド編成(g,b,dr,key)の前で
5人のお姉ちゃん〜おばちゃんの中間ぐらいの人がキャバレー的な
漫談的なハチャメチャなダンスなどのパフォーマンス。
しょーもなーって思ってみてたんだけど、やりきってる感に
次第に引き込まれていった。
その中でもひときわ小さくてゴムマリみたいな体系の
ズッコケダイナミック、たけべさんというのがすごい目を引きました。
「おいっ、オマエ!」って連呼する曲はパフォーマーがたけべさんソロで
フロアに飛び込んだりステージでこけたりでんぐり返ししたり、
なんかすげーって思った、カッコいいとさえ。
最後に白いパンツを脱いで客席に押し付ける曲で大団円、ってなるはずが
曲がちょっと弱くてイマイチ俺的に盛り上がらずそこ含めて面白かったです。


・タイヤ舐め男女
テンコとモタコのユニット。
サイドステージって言うからバーフロアかと思ったらフロア半ばの後方PA前に
ステージ作ってそこでやるのね。
ゆるいテンポのコミックソング的な、「タイヤ舐めたいなー」ってのを
振り付け入りでテンコが延々繰り返し、モタコがアヴァンギャルド全快っていう
パフォーマンスでした、が、延々繰り返しがほんとに長過ぎてモタコが
半分切れてた。
まあ面白かったよ。


・KIRIHITO
2年前にちょっと観てるけど、ちゃんと観るのはだいぶ久しぶり。
どんなノリでみればいいのか、身体がドルヲタ脳に犯されているので
ちょっと忘れていたんだけど、しっかり突き上げられました。
相変わらずカッコいいね、ぶちあがるっていうのもあるけど、
それだけじゃない、脳内麻薬を分泌するような気持ちよさ。
べるはちゃんヲタがかなり盛り上がっていてドラムさんも楽しそうでした。
あと、テンコが最前エリアに出てきてたんだけど、あいつ近くでみると
ものすごいちっさいのな、びっくりしたよ。


・MAHARU
フロア中央ステージを振り返って見上げる形でライブ。
ステージの中央に黒い服をきたなんか特徴ある顔の女の子がラップするんだけど
変なのがそのサイドに目のところを黒いリボンで隠した女性を二人立たしてて
その二人はライブ中何にもしないで突っ立ってるんですよ。
曲カッコいいんだけどラップする本人含めて気持ち悪い感じ。
そういう特異さってのは悪いことではないんだけど、なんだろうな、
別にグロい歌詞とかそんなんじゃなくて、なんか気持ち悪い感じ。


BELLRING少女ハート
知らないうちに最前エリアちょっと広くなってるよね?
確かに動きやすくなったと思います。
イベントとして盛況かといわれるとそれほど一杯ってわけでもないんだけど
まあまあいつものべるはちゃん現場にはいない感じの客が結構いて、
「べるはーふぁいと!」の後の「ヲタちゃんファイト」になんだ?的な。
そういう人達が最前エリア普通にいるもんだから「キャンディ」大変よ。
ぶつかってもどかない(まあそうか)、ちぐはぐなフロアでした。
そこで「わーx3」「リバリー」って来るもんだから、観るほうも??だよな。
テンコのイベントってことであえてそっちを狙ったんだなとは思います。
「わーx3」の最後の叫ぶところ、いつも通りカイちゃんハーモニカで
楽しそうにふらふらしてたんだけど、右手に持ったハーモニカを左足の裏を
通した体勢で吹こうとして何回も失敗してニコニコしてて最高だった。
終盤は13weekから暗い曲3連発、週末のダークの前準備みたいな。
ついったでも言われている通り、今日はダンスのキレとか見栄えがとても
すばらしいと俺も思いました。
「ろーたいど」でぐわっと上がって、中央付近はモッシュになってたけど
俺はサイドで参加せず拳だけあげてた。
で、最後一発ガツンとなんかかまして終わるか、って思ったら
「テンテンコさんのファンを、いただきます」でした。
おー、終わりかよって言っちゃった、25分だったのね。


セトリ
1.c.a.n.d.y.
2.World World World
3.Revelry!!!
4.無罪:Honeymoon
5.タナトスとマスカレード
6.low tide


最近のメンバー通しに興味を持とう、の動きの効果が出ているのかしらないけど
今日のステージはみんな活き活きしている気がして良かった。
全体としての見栄えとか、良くなっているような、考えすぎかもだけど。