2019 はてなダイアリーから移行しました

The Only Moment We Were Alone

2003年発売、EITS3枚目のアルバムから2曲目。
10分間に及ぶ醸成された感情の爆発のための音楽。
静かな美しいメロディからの轟音爆発って手法ももはや
ありふれたものになってしまっているけれど、それを伝える
やり方によっては心はガクガクと揺さぶられる。
中盤からちょっと変わったリズムで入るドラム、3本のギターに
情念を込めてかき鳴らされる扇情的な昇華の轟音。
今年のフジロックでのあっという間の一時間のライブ最後の一曲、
今思い出しても涙腺が緩む、感動的なワンシーン。
心の底から湧き上がる衝動、周りと一緒になって何も考えずに
叫んで吼えて拳をホワイトの夜空へ何度も何度も突き上げて、泣くよね。
2016フジベストアクト、4年越しのEITS、最高でした。


てなわけで今年のフジもそして7月まで今日で終了。
関東は今週やっと梅雨があけたようだけど、俺的には夏はまた来年。
っていいながらTIFもサマソもあるし、10月に魔物もあるし。
べるはちゃんのライブも続々決まってるのでまだなついあつは続くよ。


ゴマちゃんの本の出版とかいろいろでまたイベントあって
なんか今日もサイン会とかやってたんよね。
まあライブないならいいけど。
で、8/5,12のミニライブイベントがあり、これまたいけねえ。
WWX行くからしゃーないかな。


20周年のロボの活発な動きがまだ止まりません。
ベストが出たばかりですが、10/15に福井のフェス出演、
そして同じ10月に4年ぶりオリジナルアルバムをリリース。
これはちょっとびっくりしたね、ベスト出したばっかやったし。
それに伴ってツアーも決定。
名阪回って東京はUNIT2デイズ、なんですが、なんとなんと
そこ社員旅行やーん、まじかよー。ってことで名阪どっちか両方かいくわ。
その前に8/26(金)ねえ、サムズチケット取ったところに
テンコのブタゴリラ、べるはちゃん出るらしくこれまたどうしようかねえ。


でっかい来日情報が2つ。
まず4年ぶりアラバマシェイクス来日が決定。
コースト、売り切れる、よなあ。
ってその前にまて、12月12日やないかい。
誕生日に1人でライブ行って飲んで帰ったらあかんよなー。
日程的にもちょっと追加が入れづらい感じ、どうしようかねえ。
そして、9月末〜10月初にモリッシー決定。
10/1ベイホールは魔物と被るのでツアー初日オーチャードだな。


フジで最後にみた少女シューゲイザートリオ羊文学と
京都発次世代インストバンドジズー、あと2組に加えてブクガが
一週間のカナダツアーをするそうです。
これファン大変やけど、面白いよね。
アメリカじゃなくてカナダというのもまた非常に興味深い。
どれぐらいの需要があるのか、ファンだったらワクワクする。
でも一週間このツアーで休んでカナダでおっかけって相当大変。


ちょっとドル関連。
みななろちゃんのワンマンの情報が出てきました。
ゲストにあみーなが決定。
これはいいね、楽しみ。
ハウプトさんは短期の活動休止、メンバー抜けるの?
なんかよくわからん。
結局ワンマンはどれぐらい集まったんやろうね。
ピオピ改めギャングパレードからもアオちゃんが脱退だそうです。
一番若いの抜けてどうすんねん、っていう感じ。


べるはちゃんはフジ前後でどっさり8月以降の予定出てきました。
8/2ギャングパレードのツーマン、火曜でかなり厳しい。
8/9はコトちゃんのシングルリリイベ、テメタボ出てて20時開始なんで
火曜だけどなんとか行けるかなって感じ。
8/10クレスト焦ってとったけど売り切れてないのな、これで
売り切れないってちょっとどうかと思うね、まあこれは行く。
8/13はコースト甲子園、14は主催のBULK、この辺は行けるはず。
その後がいろいろ問題あって、8/20土、リュードルの10番勝負、
昼からというので大丈夫そうだけど、これ相手10組出るの?
サマソのアンダワまでに終わるのだろうか。
8/21せの対バン、サマソのてめたぼ出てておもくそれでへと
被っておりました。
最近のツアーで初期曲をやりまくっているれでへなんで、もうほんと
俺ここらでれでへを終わらせたいの、絶好のチャンスなの、ここだけは
べるはちゃんどうしても無理。
からの次の週8/26金、WWWでテンコのブタゴリラ、先に書いたようにロボの
サムズとのバッティング、てめたぼしだいではわんちゃんあり。
8/27のブレイズ甲子園は一応いくよいまのとこ。
9/3アイコンドールの大阪は遠征のつもり、次の週がダイバーで東京編やね。
ほんとここの運営は何やられてもうちのこと好きやな。
ゴヤも出せばいいのに、いや出さなくていいや。
9/24か25の@jam、10/1魔物、10/16ゼップ札幌イベント、どれも今のとこ
行くつもり。
年100、今年はいけるかも。


東京の首長は開票すぐに気持ち悪い極右のおばさんに決まったようで。
これ本気でなんか危ないことになってきてるな。
諦めずに地道に活動を続けることは民主主義と平和の維持のために
重要だとは思うのだけど、もっと効率的な状況を好転させるための
手立ても合わせて考えていかないと一気に戦中になってしまうかも。
ほんとに怖い。


来年のタイコ取れたので寝ますね。
お休み。