2019 はてなダイアリーから移行しました

オサカナ@イマジンスタジオ

ミュージックパークmini Vol.1
@有楽町ニッポン放送 イマジンスタジオ


・地球人
大中小白い衣装の3人組。
ちょっとだけこった音とか曲作りしてるような。
座席にいたので途中眠くなって寝ました。
最前真ん中のおっさんはずっとねててライブ後捌けてくメンバーに
ずっと寝てたでしょー、顔覚えてるからーって言われてました。
ドル現場で寝るとこうなるということを知りました、怖い。


・リナチックステイト
エレポップソロ。
前回観た時に好印象だったのでちょっと楽しみにしてた。
小気味良いテクノポップ感、気持ちがにじみ出るパフォーマンス。
もうちょっと曲のクオリティが全体に上がるといいんだけど。
これまた曲途中で寝てる客に「何で寝てるのー!そこ、そこも!」って
やってました。怖いな。


・ノンシュガー
背番号ユニと短パン5人組。
かわいいだけだなあ。
曲がとってもつまらない、狙ってるだけにとてもつまらない。


・らぶけん
ラブドルの研究生だそうです、ブレザー制服4人。
正統派、ちゃんとしたパフォーマンスではあります。


chairmans
岩手発現在3人組。
田舎っぽさを残しつつもヴィジュアルは松竹梅って感じ。
曲が良質なJPOPでとても良いね。
ネギをおもいおこしました。
岩手から遠征してるのかわからないけど、後方立ち見のファンの
声援が熱かった。
「冷麺!じゃじゃ麺!わんこそば!我等めんこいチャーマンズ!」いいね。


気になったので調べてみたんですが、2011年震災復興の一環で
結成されたエリート系JD7人のグループだったそうです。
今はオリメンなし、4期が中心のメンバー、とのこと。
加村真美さんは別経由で名前知ってたから出世頭かも。
2014年、オリメン2人だったときの秋田でのドルフェスの動画が
残ってて、そのフェス、なんとチャーマンズの2つ後ぐらいに
べるはちゃんが出てました。あったね、秋田遠征(行ってないけど)。
確かにライブ動画のバックの壁にでっかいBELLRING少女ハートの文字が笑
どっか別の場所でもそうだけど、分不相応にでっかく書くのって
こういう形で目だっていいかも。
そんな(どんな?)わけでまた機会があったらぜひみたい。


sora tob sakana
イベントの中盤から会場の熱も上がってきていて、オサカナちゃんの
頃には座りはほぼ満席、ひさしぶりに客席と一緒に沸く感じのライブになりました。
ふーちゃん気合入っててとっても良かった。
こういうのがないとただきれいにするっと流れてしまって感動までいかない。
今週の2回のインストアとは完全に別物ライブ。
曲間ほとんどなしで2曲+MC+3曲。
なっちゃんがまたひどい宣伝してましたがまあそろそろ慣れたな、メンバーの失笑も。
アルバム曲で攻めるかとおもいきや、一曲新曲いれてきました
ケセランパサラン」1回聞いたような。
途中ラップっていうかお囃子が入るんだけど、イマイチ乗り切れないね俺は。
ともあれ久しぶりにスカッと爽やかさ突き抜ける心に響くところのあるライブでした。


・ミライスカート
赤レンガでみたときにちょっとアレって思ってた子が今日は
とっても魅力的にみえて結構釘付けになった。
MCで15歳って聞いてびつくり、時に歳相応の無邪気なくしゃっとした
笑顔になるところがツボに入ったのかも。
音としてはぱふーむ直径テクノポップ、で今更面白みはないけど
ノルにはのれるし悪くはないよね。
多分今日一番客を集めてたし一番盛り上がっておりました。


・SIAM&POPTUNe
2年前に2回ぐらいみて、ダメだった、というのだけ覚えてます。
7人ぐらい、フリフリした衣装できゃぴきゃぴした元気な曲を
やってて何にも頭に入ってこなかったので一曲みて出ました。
ヲタもなんかもう別に曲とかかんけーないんだろね。
ライブ中ふらふらしてヲタ仲間とふざけ合って気分で手拍子とか
してみたりみたいな、ほんとこんなとここなくていーや俺。


ミラスカまで座席で見てたら冷房きつすぎて風引くかと思った。
外が夏で良かった。