2019 はてなダイアリーから移行しました

日フィル@杉並公会堂

<杉並公会堂開館10周年記念>
日本フィル杉並公会堂シリーズ2016
小林研一郎x日本フィル
ベートーヴェン交響曲ツィクルス 第2回
@荻窪 杉並公会堂 大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:小林研一郎 [桂冠名誉指揮者]
ヴァイオリン:木野雅之
チェロ:菊地知也
ピアノ:小林亜矢乃


セトリ
1.ベートーヴェン:ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための三重協奏曲 ハ長調 op.56
2.ベートーヴェン交響曲第3番 変ホ長調 op.55 「英雄」


当日券で選んだ席が端だけど奥、という失敗でした。
4列目は席の前がふさがれてて窮屈だしダメです、今後のために。
3重協奏曲、3名手の見せ場ありのソロを堪能しつつ非常に
楽しめる楽曲でした。
英雄より良かったかも。
英雄はなんか、何度聞いてもイマイチ他ほどがっちしはまらないんだよな。
プログラムに3重協奏曲のピアノは比較的平易、みたいな内容があったんだけど
中盤以降とてもそんなこと言えないような内容に思ったよ。
ピアニストの小林あやのさん、鍵盤から手を離すときに優雅な手の動きが
目を引きました、さすがというかとってもすばらしい演奏。
英雄後の長いカーテンコール、この後にアンコールというのはちょっと
違うような気がいたしまして、というコバケンさんのお話によりそのまま終了。
相変わらずコバケンさんは本当にいい人だなあ、って思います。