2019 はてなダイアリーから移行しました

巡礼@DUO

Open Reel Ensemble Presents “集回2016”~異電子の回~
@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE


2日前ぐらいに気付いて丁度よかったので行ってみた。


・宮内優里
名前は知ってたけど、初見。
1人でいろんな楽器とかおもちゃでアンビエント寄りの音楽。
風貌は音楽に似合わずちょっと四角いワイルド系でした。
最後にオープンリールの小さい人(和田永)と一緒に演奏。
ほぼ即興、かな。


ASA-CHANG&巡礼
開始前にアナウンスがあって、巡礼の説明。
そこで「シックススアルバム」って言ったのが会場にもアサちゃんにも
ウケてました。
そのせいでゴセッキーがヘッドフォンの装着を忘れててアサちゃんに
指摘されたり、最初の曲の入りがうまくいかずやり直したりw
どたばたしてからの「影のない人」、しみるねえ。
アサちゃん「気分悪くなった人とかいませんか?」とか言ってた。
あとは最近のこういうイベントでやる「海峡」「花」新曲の
「まほう」と「告白」。
「花」はまた違った感じの気持ち悪いバージョンでした。
あと「告白」で、だったのか忘れたけど、ダンサー(菅尾なぎさ)入り、
途中で椅子に足をかけてサックスを吹いたゴセッキー、そのまま
ステージ前へ、でダンサーと一緒に踊る、というのがありました。
練習はしたんだろうけど、あからさまに素人ダンスw
まあしかし、巡礼の作る世界観は本当に素晴らしいよ。
アサちゃんが今年は久しぶりにフジロック出ます、って言ってて
見なきゃって思ったんだけど、ラプスリー(とサチモス)被り、
しかもカフェドパリだからなー、っていうので残念です。


渡辺シュンスケ
シュローダーヘッズの鍵盤の人が、オープンリールとやる前に
ソロでちょっとやってました。
なんかみかけの歳のわりに若作りでちょっとスカシテんなー、
意識ずれてんなーって思ったら俺と同い年(早生まれ)とかね。


・Open Reel Ensemble
シュンスケと共演しつつのオープンリール。
がんばって3人でオープンリール回してるのの、どれぐらいが
出てくる音に繋がってるのだろう、って正直思ってしまうよね。
とくにシュンスケが鍵盤弾くから、その音ははっきりするわけじゃん、
でそれとは別にDJ卓みたいのもあるわけでオープンリールは何?っていう。
なんか竹の棒にテープをつけて派手にテープを引っ張ったり戻したり、
それは必要なのですか??っていうね。
後方においてあったオープンリールを客に引っ張らせて音出すとか、
それも必要なのかっていう。
ほんとそういうところが意味わかんなくてすげえ面白いって思いました。
アンコールは今日の全員が登場、宮内とシュンスケはステージへ。
ダンサー菅尾が笛を吹きながら客席に飛び出してきて、その後ろにゴセッキーと
杏ちゃん、そしてアサちゃんは拡声器でなんか言いながら走ります。
もうなんか全然意味わからんけど面白い、楽しい、いいねこういうの。
バーの女性が話のわかる女で、ジンライムをジン多目で作ってくれるので
俺もいい調子で酔っ払ってて、かなり楽しかったです。


DUOのフロア椅子アリで客入りとしては200とか、そんぐらいな気がするけど
こういう変わった音楽でみんな楽しそうでいいイベントだと思いました。