2019 はてなダイアリーから移行しました

Ether

発売されたばかりのもぐたん新譜から一曲目。
静かにゆるやかに穏やかに美しい始まり。
牧歌的なフレーズの繰り返しにバックがどんどん重なって
壮厳になっていく感じ。
アトミックな要素はすぐに感じることはできないけど
いろんな感情を想起させてくれる。
もうちょっと聞き込んで単独ライブそしてまだ発表されてないフジを待つよ。


サマソニが追加発表。
俺のあんま知らないATDIが土曜決定で通ぶりたいみなさんに
反響よさげな感じですね。
デジタリとかもう過去だろとか思うんですが、知ってるとこで
おおって思うのはない感じ。
いや、俺が知らないだけなんですけどね。
メイヤーホーソンは聞いてみたいかな。
その上でビルボードのほうにいくかも。
で、ふーんと思ってたら知らないうちにホステスオールナイターが決定。
なんとアニコレにダイナソーだ!
フジ世代を直撃ですね。
アニコレ新譜も良かったし楽しみだけどまた深夜、辛いなあ。


エンヴィの次のライブ、シンクロですが参加するゲストが発表されました。
ブラフのトシローが一番の有名どころ、あとはダウニー、カモメ、トー、
ヘヴンインハーアームズ、ミルクカウとアースフェデレーションっていうとこの人。
ボーカリスト難しいよね、いや、上の人が全員ボーカルなのか知らんけどな。
あと謎の紅一点sgtの成井ちゃん、これはまあ普通のゲストだわな。
ってなとこですが、行くかどうかはまだ決めてません。
野音のIDL次第ってとこある。


またもライブのキャンセル情報が。
先にキャンセルになったウィークエンドと同日のライブだった
アゲインストザカレント、メンバーの体調不良によりキャンセル、
じゃなくて延期だね。
延期先も決まってるんだけど火曜なんでこれも返金手続きしないと。
ってなわけでどうしようかと思ってた来週月曜、ライブなくなりました。
ハインズもあるんだけどソールドなんだよな。


えんがわのお披露目イベントがあるんですが、
なんとまあ4/20、メイデン初日。
それは無理だ。
まあべるはちゃん前座とかでも今後あるとは思うけど。
べにはともかくいしかわさんが忙しそうなんだよなあ。


他べるはちゃん情報としては下北サウクルに追加されました。
ガーデン以外だと入場規制が怖くてあまり自由度が高くないようで
あんまり嬉しくないけど、ドルメンツはそこそこなので行くのは行くつもり。
あと5/3の味園昼夜の次の日も大阪でイベントみたい。
とっても残念なことに5/3の深夜からちょっと遠いとこで仕事なので
今回は大阪結構無理目。
5/5一杯まで客先ずっと、なのでせっかくとったラフォルネもだめぽ。
なんだかなああ。


突然だけど最近思ったこと。
そもそも音楽を聴かない人ってのもいる中で、音楽を聴く人、その中で音楽を
好きっていう人はさらに一部で、音楽好きの中でも積極的に自分から聞くものを
探していくスタイルの人ってのはまた一部で、みたいに考えていくと
べるはちゃんみたいな個人事務所の地下アイドルが売れるのなんて奇跡じゃないか
って思ってきました。
こないだオサカナちゃんがネストでやってる時にすごい思ったのが、
こんだけ若くてフレッシュで歌もうまくて曲も素晴らしいけど全然動員増えてないって
もうプロモーションが弱い、以外ないと思うのね。
ネット時代で誰でも世界に向けて発信できるけど、結局マスにまで浸透する
ためには未だにテレビとかテレビに出てる人の発信が必要なんだね。
またはそれをやれるメジャー力、っていうか。
だって世間の多くの音楽が生活の何番目かにあるかないかの人たちに
これ楽曲が狂ってて最高なんだよ、って絶対伝わらないよね。
でもそこにアピールできないと、その層が自然に話題にするようにならないと
いわゆる売れるっていう状態にはならない、なれない。
まあオサカナちゃんは若いしカワイイし一応ちゃんとした事務所だから
楽曲のこだわりを薄くしていけば何かが起きるかもしれないけど、
べるはちゃんに関してももくろちゃんとかべびめたちゃんみたいな売れ方は
絶対ない、って今までもうすうす思っていたけど確信しましたね。
いーじゃん、コーチェラでたって日本じゃマスには響かないよ、
でも普段ネスト埋められなくても最高な日本の音楽一杯あんじゃん。
そっちにいって欲しいよね。
ボアとかロボとかデートコース、ナツメン、渋さ、まあこの辺はネストなら
埋めるだろうけど、最大で野音でパーティぐらいのさ、そういうレベル、
普段はネストでいいんだよ、それぐらいの密での熱狂が一番なんだよ。
2万人の熱狂は200人の熱狂には適わない。
前も書いたっけ?


木曜日の夜に発生した熊本の震度7地震、ほんとに大変ですね。
その後も5,6レベルの余震、つうか本震は後のほうとか言われてるぐらいで
まだ今も断続的に結構強い揺れが続いてる。
311の後もここまで酷くはなかったような気がするんだけど、
現地の人、ノイローゼにならないように、難しいと思うけど気持ちを前向きに。
俺もなんかやらなきゃな。