2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@ゼップ福岡

「アイドル甲子園 in Zepp FUKUOKA」suppoted by 生メール
@Zepp Fukuoka


鹿児島から九州新幹線みずほにのって1時間ちょっと、
途中熊本にとまっただけであっという間に博多に到着しました。
ぽろぽろと雨の中博多駅近くでラーメン食ってから地下鉄で唐人町へ。
そこから15分ほど歩いて福岡ドーム関連の施設が集まっているところにある
ゼップ福岡へ、初来場。
これで今は無き仙台含め、札幌、東京、名古屋、大阪、福岡と制覇したことに
なりましたぱちぱち。


・ミライスカート
終盤だけ見れた。
エレクトロ調の曲はのりやすいし盛り上がってた。
最後のおおきにー、はアリやな。


・GINGANEKO
あにま○ーるみたいなのかと思ってかなり
引いてみてたんですが、結構しっかりしてて結局全部みた。
で、メイプルズのとこのスタジオの選抜グループということで納得。
固定メンバーじゃないのはなんか応援も難しそうな。


KOBerrieS♪
イメージ的にもっと幼いのかと思ってたら最年少19で
あとみんなハタチ越えなのね。
その辺りの良さ、みたいなのは全然出せてないような。
曲もイマイチぴんとこなかった。


BASEBALL☆GIRLS
事前にちょっと調べてはいたんですが、生パンダさん超インパクトあり。
まるたみたいな足にミニスカート、それでカワイイポーズとってにっこり、
みたいな最初のほうのフロアのガン引き状態最高やったな。
後の二人はカッコいいセクシー系のまあ美人?って感じ。
一曲目がしょーなんの風邪みたいな感じで(曲知らんけどな)思った以上に
しっくりくる感じのポジティブポップでこれはのれた。
へー、音楽ちゃんとしてんじゃんって思ってそのあとの曲がちょっとダメだった。
イーガールズみたいな感じ(曲ほんとに知らんけどな)。
説教くさいというか青臭いポップスみたいな、あとリーダーさんのキャラが
ちょっと面倒な感じ。
野球要素は自己紹介的な設定だけ?かな、背番号一番エースで選手会長みたいな。
曲の途中、パンダさんがDJ卓に手ついてはぁはぁしてるとこ面白かったです。
(多分でもアレネタだろうな。ライブはかなり動けてたからね)
ってかファンモンとかケツメーシの関係の人が作ってんだって、なるほど。
確かにアイドルフォーマット関係ない感じやもんね。
ちなみにベスガさん、メジャーだそうですね、その界隈じゃすごいらしい。


ベースボールガールズ
こちらはベボガさん。
こないだは途中までだったので今回やっとちゃんと見ました。
なんつうかしっかりアイドルやってて気持ちこもっててかなり印象良かったです。
ラストの「カッキーン」もやっとわかった。
今回出てる中ではべるはちゃんやビシュと同じような雑草感があったね。
終盤2曲はベスガとの共演。
これであわせて9人、やっと野球ネタらしくなりました。
この後一旦客がひいたぐらい、かなり注目度はあるようだ、さすがぺろ○ん先生。


・Devil ANTHEM.
どうみても幼いよねー。
みんな13,4歳らしいけどお腹出す衣装はどうかと思うね、俺は。
曲はデジタルポップって感じでかなり洗練されたカッコいいプラス遊び心、みたいな。
パフォーマンスもよっぽど練習してるのかセンスある子を集めてるのか
すごいしっかりしています。
ダンスは勿論、魅せかた、表情とかね。
もあちゃんに似てる、って思った子と、終盤の曲で器械体操的な前転を披露した子が
目につきましたね。
このコンセプトなんでどこまでやれるのか知らんけどすごいのはすごいと思うよ。


流星群少女
3ヶ月ぶりのライブってことで、そのせいなのか客もとても盛り上がっていた。
最年少の子、だったと思うけど元気系の笑顔の子がダンスがとても元気一杯、
昔のれにちゃんを思わせるような大きな動きでとても印象的でした。
で、終盤にメンバーの脱退発表アリ。
他の3人が、つぎづぎと「私は卒業しません」って言ったのはなんだったんだろうな。
そのままさらっと次の曲、にいく、みたいな、なんかまあ卒業発表なんてそんなもんか。
その時はリアクションしようにも頭が空っぽなんだよな、あとでガツンと来る。
曲はあんま覚えてないけどよくあるけど盛り上がる系だったような。


・Stereo Fukuoka
トキオと一緒の曲やるだけ。
DJが例の男の子、声変わりまだなのか高い声、多分知らない人はボーイッシュな
女の子って思ってただろうな。
とりあえず盛り上がってはいましたよ。


・乙女新党
すっかりありさちゃんはセンター的な位置になってるのね、まあそりゃそうか。
にしてもほんとここは俺には合わない、というか曲がまったく馴染めないね。
知名度あるだろうけど、最近そこまで勢い感じないしね、もう潮時かな、
特にオリジナルのメンバー達は。
福岡だからなのかファンもそんなにいなかったぞ。


PiiiiiiiN
カッコいい系の衣装、歌い方、アイドルっぽくないJPOP系の楽曲。
で、やりたいことはわかるんですが、ほんと俺は何も感じられなかった。
これは30分でもみてるの辛い。


BELLRING少女ハート
ビシュ客がそろそろ前にも進出し始めてたこともあってなかなか前方は盛況な入り。
まあ俺含めおまいつはいつもどおりだけどな。
イベント仕様の30分攻撃型セトリ。
「ホーネット」は「グロリア」でよかったんじゃないかと思うがまあいいか。
「キャンディ」始まりは正解、良くわかってない客が驚くなかざざーっと横移動。
「サーカス」ではす○丸を頂上にした3段リフト。
今回もかなりリツイートされててべるはちゃんの名前を売るのにはかなり貢献してる。
いいんですよ、どうせ誤解されて名前が売れてるんだから、今更曲から入ってなんて
言わなくてもいいんですよ。
曲がいいのはずっとなのできっかけだけでももってもらうことが大事。
からの「レイニー」で荒れて、ひでええ草、ってしてからの「ルーム」。
これだな、これを入れることにやっぱ意味がある。
後方でミックス発動してたけど、後方でやるのはこういうイベントでは特に正解かも。
一番ちゃんとかヲタげーマシンとかそいうの好きなタイプも来てるから
やつらにこういう曲だってあるんだぜ、打てるんだぜ、的なのみてもらうべきだよ。
そっから「アスマ」、石づかさんが何人かと中央の柵抜いたんだけど、ちょっと遅くて
アスマサークルに推し戻される、という状態に。
それはそれで面白かったな、その上に無理やりダイブしてくやつとか、カオスでよい。
ただし、ステージのみずほめっちゃ怒ってた。
「ちゃんともどしてよ」って怖い顔で言ってた。
わかるけど、柵抜くのぐらいそろそろ慣れてくれよなみずほさん。
「アスマ」やっぱ認知度高くて、イントロで歓声あがってて、もう「エッジ」よりも
有名なんだろうな、って思ってました。
で、これで終わりかな、と思ったら、今回も無理やり30分に7曲詰め込み、ラスト「エッジ」。
いい感じの絵になったと思います。
下手だったけどステージ前なのでメンバーも近くて、大きな会場で嬉しそうに
パフォーマンスするところは最高、こっちも嬉しくなるし、それで盛り上がってる俺たちを
みて彼女達も喜んでくれて、アイドル現場最高じゃないか??
「エッジ」の最後のとこだったと思うけど、カイちゃんが何気なくゆっくりでんぐりがえりの
前転をしてたの地味にウケた。
心地良く汗をかいて後ろに下がっていくとき、ちょっと後方でみてたらしき客が
「めちゃくちゃカッコ良かったな」って話をしていて、そうだろ?
次は一緒に前で楽しもうぜ、って思いました。


セトリ
1.キャンディ
2.ホーネット
3.サーカス
4.レイニー
5.ルーム
6.アスマ
7.エッジ


・BiSH
「モンスター」始まりでだいたいいつもの曲やって終わった感じ。
さすがに今日一番の盛り上がりになってましたが(べるはちゃんの時は前にいたので
比較がどうかはわからないけど多分ビッシュのほうが知名度あるでしょ)、
なんつうか単調、単純、なんだね。
いい曲だしわかりやすくみんなで楽しめるけど、だから?っていう。
そこが俺がダメなとこなんだろうなあ。
アイナの声はとっても好きなんですよ、あーいうキャラもイヤじゃない。
でも箸休めさんとかリンリンさんとかはなんかちょっと違うような。
いや、まあこれからメジャーで大きくなっていく甲子園の出世頭に文句いうことはないか。


MAPLEZ
地名が抜けてからはじめてみるメイプルズさん。
最初2曲がいままでと違う感じ、なんかロック系の普通のアイドルみたいなので
会場はすごい盛り上がっていたんだけど、え、これ違う、って思った。
で、固まっていたら、3曲目から俺の知ってるエレクトロポップみたいになって
あー良かったって思いました。
途中ヲタが「ぱーりーぴーぽー!」やってて、そうじゃない、って思った。
EDM前のエレポップでしょ、まあそんなことはどうでもいいか。
(EDMも入れてるみたいです、すいませんでした)
途中で抜けたのでアレだけど、ちょっとなんか前いいじゃんって思った
感じはなかったなあ。
森脇さん抜けちゃったからかなあ。


そんなわけで結局ほとんど休むこともなく5時間半ぐらい結構しっかり観賞しました。
こんだけ観れば高いチケット代も元取った感じやね。