2019 はてなダイアリーから移行しました

Mistake

エスペシア、メジャー後1年たって初のフルアルバムから
上げすぎないミドルテンポ、クールでちょっとセンチなメロディが染み入る8曲目。
1/17の初披露で一発で素晴らしいと思ったアレね。
5人でのライブちゃんと観れたのは2回だけ、先週インストアのリハで
途中までやったのを観たのが最後でした。
まあね、もう5人のエスペシアには自分なりのけりをつけた気持ちなので。


本日のライブをもってエスペシア第1章は終了。
3人が卒業して新たな展開となっていきます。
メジャーレーベルの力というか、ワンマン以降のイベントでの集客の強さ
ってのはちょっと俺は驚いていて、こういうところはやっぱ
大きくプロモーションが行き届くってことの強さなんだろうと思う。
大きな決断の後の5人でのインタビュー、そしてやめる3人それぞれの
インタビューがウェブ上に上がってて、まあなんつーかもなり以外は
納得だなーって思いました。
もなちゃんはペシアじゃないシンガーとして認められたい、ってのが
気持ちわからないじゃないけど、それぺしあいたらできないの?っていう。
なんか不器用そうだし天然そうだし、魑魅魍魎あふれる業界の表面上は
ちゃんとしてそうなヤツにうまいこと使われてしまうのを懸念してます。
今ちょっと調子悪い感じしてたけど、あの歌声を失うのは日本歌謡界にっての
大きな損失、非常なミステイクだと思うんだ。(←)


フジの2弾でました。
ベック、EITS、ヘヴィー、リーペリー、ソフィー、また邦楽なし。
これで既に各日のヘッドライナー決定、ベックベックって騒ぐ風潮は
どうかと思いますが、メンツとして、第2弾の追加としてはかなり優秀。
人気どこ、若手、新人、ベテラン、通好み、ちゃんと抑えてる。
俺的にはEITSなわけだけど、前回の単独来日があまり楽しめなかったのよね。
いや、観るよ、全編寝てた前回のホワイトの借りを返さないとな。


タイコも3弾が発表。
tycho,traxmanあたりはまあそんなもんかと、クボタタケシに卓球はいつもだよね。
URからなんか来るみたいだけど、まあこれもそんなもんかと。
最近ほんとこういうのから離れてるからねー。
で、まあそれはいいじゃん、そこに今回の目玉的な扱いで出たのがだをこちゃん。
タイコに出るってのはかなり驚きなんだけど、こないだ俺的には完全に
幻滅してしまったこのタイミングで、っていうね。
ま、シンリズムも出るし、若い子を呼ぶこと自体はとてもいいことではある。


そんなタイコ被りで今年もいけないイタダキフェス。
こちらも第1弾発表されてましたね。
さんぼ、在日ファンクサッチモス(?だっけ)、ACC、セロ、ゴッチ。
いつもの渋さロボゴマちゃん、みたいな感じとはちょっと違う感じでの第1弾。
なんか考えがあるのかもしれないね。
基本はいけないけどちょっと注目。
ないと思うけどこっちのボア出るなら俺タイコ全部うっちゃってこっち行くよ。


先々週の日曜に突然話題になったビシュのリフト禁止の話。
いろんな議論を呼んで結果的にはそれぞれの陣営やそれぞれのヲタが
いろいろ見つめなおすことにつながって良かった気がします。
その上でビシュとしては3/27からリフト禁止。
じゅんのすけが言うには、リフトするときに考えてしまっているだろ、
興奮して盛り上がって自然にやっているのではないだろう?
だったら後ろの人が見えないという問題をなくすべき、だそうです。
べるはちゃん現場とは多分上がる頻度とか違うんだと思うんだけど、
うちに関して言えばある曲のあるタイミングで一斉にきれいにリフトが
何本も立ち上がる様って一つの様式美とか凄みになってたりすると思うのよね。
毎回同じヤツが何回も上がってるとか上げる側の負荷とかも思うけど。
少なくともそこはルールではなく自主的にやっていきたいと思う。
禁止です、って決められてそれに従うってさ学校みたいでカッコ悪いじゃん。
自分達の現場は自分達でなんとかしたいよな、理想は。
メジャーで大きくなるビシュにはいろいろあるだろうし、他のところが
どうしようがいいんだけど、結局俺としてはリフトありなしはその時の
その場でそこにいる人の気持ちが答え、であってほしい。


ドル界もろもろ。
ハウプトさんはアイハラの脱退を期に新体制としてかなりいい
新メンを追加して幸先いいスタートを切りましたね。
地下も地下さらに地下にもぐると、テレジアさんがユニットメンバーの
片方の脱退に伴い活動終了のようです。
そして先週末に近い界隈でかなり話題になったのがじゅじゅのしらい卒業、
それに伴い活動は休止だそうです。
俺にはわからないけど人気だったので意外でしたね。
ぜひべるはちゃんになんて声を聞くけど、俺には魅力がまだわかってなかった。
べるはちゃんの件はあとに置くとして、ももくろちゃんの札幌ドーム、
2万ちょっとの入り、札幌ドームのキャパ的には半分ぐらいなのかな?
人気にかげりは出ている、のかね、でもそれでも2万って相当凄い世界だと思う。
売れるってのはこういうことをいうわけですよね。


ももくろちゃんの100分の1、約200人で行われたゼップサッポロワンマン。
知らない奴らがガラガラを笑う中、ヲタちゃん達にとっては
今年一番かもしれない神現場となりましたよ、わかってたけど。
数として売れるかどうかは別として、3rdアルバム「ビヨンド」の話題も好調。
後はプロモーションと流通だけ、なんだけど、そこは弱小個人事務所、
効率よく売れるなんてのはまあないね。
俺はそれでいいと思うんだけどね。
そして今週末はサッポロから一気に南下して鹿児島ワンマン。
その前の広場でのイベントも大変楽しみ。
インストアは3月末にタワレコ横浜ビブレも追加されてた。
ご近所へようこそー、こういうの嬉しいね。
だからきっと鹿児島の人もすっげ嬉しいだろうね。
あと、4月のギュウノウコーストへの参加も発表されてました。
こないだの2/11でよかったグループを投票で、みたいなのなんだったんだよ。
今回はリングじゃないと思うのでコーストのでっかいステージで楽しみたいです。
そうそう週末の鹿児島遠征、日曜は福岡の甲子園も回すので昼に
タワレコ博多(あんのか知らんけど)とかでイベントとかやるといいと思うよ。


そんな感じで、仕事が余裕あるのをいいことにライブ行きまくってたら
2/29、ジュリアンデート的には60日にして今年のライブ数61を記録してます。
いつももっと行ってる人いるから、って謙虚に思ってきたけど、
さすがにちょっと異常の域、正気の沙汰ではないかもね。
まあ3月からは仕事もぽろぽろ入ってくるし、4月からはまた忙しくなりそうなので
今のうち、行けるところに行っておきたい。