2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@鹿鳴館

BEYONDリリースライブ
第一部 FC会員限定・BEYOND曲順ライブ&びよ〜ん会
@目黒鹿鳴館


BELLRING少女ハート
告知が3日前、あいにくの雨模様、13時開演、FC限定、と
いろんな条件は重なったものの、やはり動員的には寂しい入り。
100いないかな、ただ観る側としてはスペースあってかなりの快適さ。
あとわかってんだよね、こういう中でもいいライブは観れるってのが。
そろそろ5人で出てくるのも慣れてきたこのごろ、みずほが久しぶりの
完璧ツインテ、これは今日はみずほとチェキるか、と思っていたが2曲でとれたね。
カイちゃんは頭に緑の葉っぱさしてましたw。
さて一曲目は「ヴァント」。
アルバム再現、曲順ライブなんで当たり前だけど。
「まさか、この曲から始まるとは!!」とか言ってて和んだ。
夜だったかもしれないけど「ヴァント、ドイツ語で 壁!」も地味にウケた。
3曲目、「グロリア」のフロア合唱の密度の濃さ、これはFC限定ライブならではかも。
すげえいいなと思ったよ。
6曲目「マニックパニック」で自己紹介MC。
仮が最近始めた「あなたはだんだん眠くなーる。」の流れで
「起きたら発売日」っていいつつもう発売日は過ぎてるというボケ。
かわいいからなんでもゆるすよ。
あやのがその間はけててなかなか戻ってこないのでジャケットの話とか
バンジーの話とか。
みずほは簡単にバンジー飛んだと思って欲しくなかったらしく
仮とその前の状態を再現していた。
「ノーサンキュー」からの「げろげろばー」、書いても意味わからんけど
まあ大した話ではない。
田中Dからステージのメンバーに向けて、
「メルシーのガヤを入れ忘れたから、、、」ってのでどうもガヤの部分を
お前らでなんとかしろ的な。
単純にCD流してるわけではないんやな、まあ確かに声は抜いてるか。
ライブ再開、7曲目「なっぽー」。
ジャズパート、みずほがキィーって走り回るところからちょっと落ち着いた
ところで曲がストップ。
そこでもキィーッをやるみずほ、「何ー!!」って叫ぶカンラ。
ここは2人のプロ意識の差が端的に現れたシーンでしたね。
そのまま「いんざれいん〜」へ。
ぱっとフォーメーションを変えるべるはちゃんたしさすが。
「CDと違うじゃねーかよーっwwww!!!」って盛り上がるフロア。
なんとなくリラックスした空気は今日のライブにあって、
それは悪い方向ではなくて、いい感じに作用していた気がします。
9曲目「チェリー」、じゅりのこともあるし、普段とばしてしまうのだけど
あらためて曲順にやっていくことでここに「チェリー」がある意味が
しっくりくるというか、そのあとにうまくつながるというか。
「ビヨンド」はみずほが終始楽しそうでいいね。
そして、みんな大好き「メルシー」、ヒップアタックジャンプと
グループ名をみんなで叫ぶところと。
大人気「チャッピー」から、今回の最極点「ルーム」。
久しぶりにミックスのない静かな「ルーム」良かったなあ。
で、もうこの終盤いろんな意味でたたみかけるような構成となっているのだけど
そこでこの14曲目「ドライヴミュージック」ですよ。
振りつけがかなりフリーな感じであやのはずっと上手のスピーカーにもたれ
かかったままあまり客席に向かずにいた。
みずほも中盤まで反対側のスピーカーに隠れるように。
カンラは前のほうにでしゃばって、仮とカイちゃんはうろうろ。
その感じがうすら寂しいメロディに溶け込んでえもいわれぬ情感を産み出すのね。
宇佐美さんラストでも山場となったなあ、って思いもありつつ、
あやのを見ると、ほんとに涙を流している。
その近くではカイちゃんがにやにやしながら謎のブリッジ。
みずほが真似してできないのをカイちゃんがサポートする、という謎の連鎖。
涙とナンセンス、笑いと寂しさの融合、どこまでが計算されているのか
リアルなのか、そんなのがわからなく、どうでも良くなってくる素晴らしさ。
してからの「アスマ」ですよ、カタルシス、解放感。
最後に初披露「ぼくらは生きてる」。
日本昔話みたいな力の抜けた、でもなんとなくふんわり前に向くような。
べるはちゃんは1stも2ndも最後をそんな感じにしているよね。
俺はそれがとてもよくできてると思うんだ。
カイちゃんは途中ステージ上でネタに使われていたビヨンドのアルバムから
歌詞カードをとってそれ見ながら歌ってて、それもワロタよ。
おぼえてないんかーい!!
ってなりつつ無事に(?)再現ライブ終了しました。
なんつうかね、次第に感動し、大団円を迎える神セトリ。
これを意図してアルバムの曲が配されていたんだという、
田中Dの才能に悔しいけど感服です。


セトリ
1.ヴァント
2.ホーネット
3.グロリア
4.ヴィクティム
5.メンヘラ
6.マニックパニック
MC
7.なっぽー ジャズパート終盤で終了
8.いんざれいん、いんざだあく
9.チェリー
10.びよんど
11.メルシー
12.チャッピー
13.ルーム
14.ドライブミュージック
15.アスマ
16.ぼくらは生きてる


1st再現ライブはもっとゆるい、ぐだった感じでもかなりの疲労感を
見せていた覚えがあるのだけど、今はぴんぴんしてる。
16曲ぐらいではなんてことないんだろうな。


友人もやるというので2枚目のびよんど購入でびよん会やりました。
仮ととったけど、あいつまだ名前は覚えてないようで、
それが仮らしくていいなと思いました。
咳の具合はとりあえず心配ないみたい、なことは言ってた。
あと鹿児島いくよー、とか桜島の話とか。
ずっとにこにこほんわか笑顔でほんとに超カワイイ、みずほちごめんなさい。