2019 はてなダイアリーから移行しました

いんざれいん、いんざだあく

べるはちゃん3rdからの8曲目。
鍵盤の音をバックに童謡のような優しい感じでささやきかける
ベルハーなりの癒しソング。
1番は仮、2番でみずほが〜がんばれえ〜、って歌うところ
最近のライブではがんばるー!!って沸くような感じになってます。
嵐のようなライブの中でほっと一旦肩の荷をおろすような。
とても俺も気に入ってる曲なんですが、なんとオトトイのアルバム
まとめ購入者に当時のメンバー6人それぞれのソロバージョンの
ダウンロードが可能になりました。
それもさ、それぞれの個性が出ててどれも素晴らしいのだわマジで。パチパチ。
もともとアルバムまとめ買いより曲個別で全部買ったほうが安かった
っていうのがあって運営とオトトイで相談した結果こういうことにしたみたい。
これ途中で気付いて無駄なことしない、キリっってしてた人は可哀想ね。
俺はバラのが安いの知っててまとめ買いしてた。
何になるかなんて考えなかったけど、こういうことだってある。


フジの第一弾、発表になりました。
前々日からアーティスト名にモザイクかけたフライヤーを
ネットで流していろいろみんなで想像するしかけ。
これなかなか楽しかったね。
いろんな情報の中ビスコの名前におっとなったけど、
結果はビスコはなし。
ヘッドライナー扱いの上位にホッチリ、シガロス、ディスクロ。
バトルス、クーラ、ベンハーパー、スクエアプッシャーなど
有名どころにコートニーバーネット、インターネットなど新興勢力。
よくわからないコンブリオとかカマシワシントンとか面白そうなのもあり。
ぱっと見豪華だし充実したいい第一弾という気がする。
まあでもこれからだからな。


そのこれからにきっと含まれるであろうもぐたんの来日も決定。
新作「アトミック」で広島をツアー地に含む意欲的な公演。
親日家の彼らがうわべだけで日本を愛しているのではないことが
しっかり伝わってきます、本当に惚れ直してしまうよ。
いまだに政治信条を音楽とは切り離して、なんて言ってる人は
早く目を覚ましたほうがいい。
生きることは政治信条にどう向かい合うかということなんだよ、
無視は中立じゃない、体制の盲目的支持でしかない、一番たち悪いやつやで。
つうことでこのツアー最終日にフジ出演の発表を期待しています。
今年は原点に戻ってレッドでやろうか。


その他の気になる来日情報。
なんかよくわからんけど渋谷で200名限定のアンダワライブ、
これは抽選かなんかの招待限定だって。
もひとつ、震災支援のチャリティでエンヤっていうのあって、
行きたいけどこれもよくわかんね。
エンヤはみたことないから観てみたい。
それらに比べると注目度は激薄ですが、5年ぶりにマイディスコが
日本ツアー決定、これは行きます。


邦楽インディ勢もライブが目白押しなんだが、
アイドルと外タレ追ってると結構スケジュール厳しい。
久々のオーガニックステレオ(2/24)とか、山田あずさちゃんのやってるノウオン(3/14)とか、
ジャカが3/17とか、3/20はナツメンとサオリちゃん頭だし、悩ましいったらない。
ここにさらに後からべるはちゃんが入ってくるからなあ。


MDTフェスのゲストが一組発表になりました。
...ネズミ野郎かよ...
まあ盛り上がるしみんなはいいんじゃないかな。
俺は観たくないのでできたら最初にしてください。
でもなあ、ダンス系は真ん中なんだよな、もう一組バンド系が
最初になるんだろうな。
なかなか思い通りにはいかん。


オザケン復活ツアー、狂想曲の様相を呈しています。
他との被りでいけない公演も含めて東京のZEPP公演全6公演、
先行で申し込んだやつすべてハズレ。
さすがというかなんというか。
まあ実際そんな行きたいかといわれるとそうでもないんだけど。


ラフォルネジュルネが今年も開催発表。
今年は日比谷野音が会場に加わるらしい。
青空クラシック、いいなー。
渋さが公演するみたいだけど、今のとこみたい演目はホールだけだな。
まあさすがに野音売り切れはないと思うので天気次第で考えよう。
ちなみに2日目の3公演とラストのハルサイを先行で申し込みました。


ペシアの現体制ラストのライブラッシュ。
先週いくつか観れましたが、残りは1つ、か2つか。
来週末北海道いっちゃうので帰って仮誕蹴って東京ラスト観る、かな。
あとは木曜池袋行くか、インストアじゃなってのあるけど。
2/14の朝ライブがあまりにも素晴らしくて今更ながら大阪のラスト2/29
とっとけば良かったなあーって思いはあります。
いや、とっとくべきだったな、済んだことはしょうがないけど。
そう、気持ち的にはもう整理ついた、と思っている。


なんつうかとても微妙な話。
どこのイベントが最初にRとLをぶつけるのか、
って注目していたら、なんかよくわかんない新宿のイベントで
さらっと邂逅したらしい。
二人でとった写真と、なんとなくよそよそしいついった上のエール交換。
お前らさ、それでいいのかよ。
お互い今の自分達のスタイルに漠然とかもしれないけど違和感感じてないのかよ。
去年の今頃の2人はもっと勢いとか野心とかあっただろ。
って、いうだけ無駄なんだろうな。
とりあえずまずは二人がラップを続けること、アイドル界が静まった時に
そこから這い出せるようにね。


最後にべるはちゃん情報。
インストアライブ関連で札幌大阪と3/19新宿。
リリース記念で今週末土曜に全曲ライブプラス普通のリリースライブ。
あと鹿児島か福岡も追加されるんじゃないかな、と思っている。
大きな話としては4/24にIDLが野音で開催、呼んでくれなくてもいいのにね。
一応メインはでんぱで他メジャーどころ多いからさらっとやってぶち壊して帰ろうぜ。
4/21にアプガと2マン決定でこれはかなり反響あり。
っていうかアプガヲタからの否定ツイート多過ぎでワロタ。
言い方悪いけど持ってかれるのに怯えてるようにしか見えないよ。
で、良く観たらその日メイデンの二日目じゃんね。
アリーナ早々と売り切れてるので譲ることはできそうだけど、どうしよっかなあ。
あと、仮には申し訳ないんだが、2/28は北海道から戻った後ペシア東京ラストに行きます。
アトジャム25分しかないし、そもそもアトジャムだし、ルンペンが生誕
仕切るみたいな流れになってるし、なんもいいとこないやんね。
仮は別にお祝いするよ。


2週間近くためると長いな。いつもか。
仕事は管理だけの仕事のほうも大きなイベントが無事に終わって
今ちょっと楽してます。
また忙しくなることはあるし、今のうちにゆっくりと。
っていいつつ激しくライブ行きまくってんだが。
まあしかし、仕事余裕があるおかげでランニングが結構続きかけてて
心なしが体調も良いような。
頑張って、というかあんま頑張らない程度に続けよう。