2019 はてなダイアリーから移行しました

ミーカ@NHKホール

MIKA JAPAN TOUR 2016
@渋谷NHKホール


・MIKA
定刻10分ちょいぐらい過ぎたぐらいの開演。
最初はステージ前方、幕がひかれたその前に小さいピアノがおかれて
それを弾いたり弾かなかったりしながら2,3曲。
あきらかにバックでバンドの音が聞こえてるのになんで隠すの
って思ってたら、ピアノから紙ふぶきびょーん!
幕が落ちてバックバンド登場、みたいなつかみサプライズ。
そっから全体で2時間びっちミーカショータイムでした。
サブカルこじらした系の三十路近辺女性のキャーキャー言う中で
ホールをうまく演出につかったパフォーマンス。
みなさんには大変好評だったようです。
俺は3階席だったので終始座って観賞。
別に席近くにこられてもキャーとかならないのでそれで良かった。
ポップセンスと伸びやかなハイトーン、軽快なステップ、
ダンスで観てるだけでも十分楽しいのすごいと思いました。
彼としてはファンサービスなんだろうけど、日本語かなり使ってたり、
客席とのコミュニケーションとか、ステージ(どころかグランドピアノの上)に
客を上げたりとか、客席で歌ったりとか、それを好意的に捉える人たちが
殆どなんで成功なんですが、俺はギミックなしでステージだけで
十分だなあって思ってました、すいません。
最後もアホみたいに大量の紙ふぶきだしまくっててそれは面白かったので
フジでもやればいいと思います。
いや、フジ出るとは言ってないけど。