2019 はてなダイアリーから移行しました

だをこ@EAST

DAOKO THE FIRST TOUR
@渋谷TSUTAYA O-EAST


・DAOKO
メジャー行ってから評判だった前回のワンマンも行けなくて
やっと2014年3月ぶりにライブを観れました。
ステージ前に薄いというか透明なスクリーンを張って、
そこに歌詞含むヴィジュアル映像を流すこないだのワンマンと同じスタイル。
滑舌良くないし聞き取りにくい声質なので歌詞出すのは考えたんだろうな。
で、ライブですが、俺がメジャー1stを聞いてないのが悪いんだけど、
インディー曲ほんとやらねえ。
はっきりとわかるメジャー化による最大公約数的楽曲アプローチへの変化。
アンコールの最後泣きながら歌ってましたが、ちょっと心が動いたのはそこだけ。
あとは何一つ俺の心に入ってきませんでした。
ステージ前に張られた透明スクリーンのように、俺のまわりにもこの音楽を
通さない見えないフィルターがあるような、そんな感じ。
周りの熱狂というのもほんとになかったな、というかこれが普通の、メジャーだをこの
観賞スタイルなんだって言われたらそうなんですね、ってだけ。
2階がみたことないぐらい一杯関係者席でうめられてて、ああこういうのが
熱狂をそぐんだな、って、べるはちゃんの反対を見てる感じ。
もう敢えて観にいくことはないと思います。
あなた達の信じる方向性で頑張っていただければ、って思います、これは嫌味ではなく。