2019 はてなダイアリーから移行しました

ラスクエ@クアトロ

ラストクエスチョンVS悪の総帥ワイ・ピカデリー頂上決戦
ラストクエスチョン決死のリベンジワンマンライブ
『ここでつまづいたら死ぬしかないっ!』
@渋谷クラブクアトロ


Wx3のボーニンゲンと迷っていたんですが、あっちはきっとこれからも
観れるだろうけどこっちはいつ終了しても不思議じゃない。
今回行かないともう俺の気持ち的にも向かうことがないだろうと思い、
ガソリン入れてからクアトロ向かいました。


・ラストクエスチョン
入りとしては上々、頑張って告知した成果は出たんだなーって思ってた。
ほぼ定刻で開演、一曲目を歌い始めたところで音がストップ。
こんな日にトラブルかよ、って思ったらここから演出でした。
で、観客参加型ミッションをこの後1時間半。
かなりガチでやるんですね、って当たり前か、ここ適当だとコンセプトが
狂っちゃうもんね。
まあ、途中ちょっと甘いなあっていう判定もありつつ、フロア中が
一体(俺は除く)となってミッションをクリアしていく感動養成所みたいな
のは好きな人にはいいだろうと思いました。
俺は雰囲気に飲まれないように酒に飲まれていたのでまあぼんやりと。
ってか酔ってると謎解きなんてできねんだよ、アタマ回転しねえよ。
結果的に10曲やることになって半分ぐらいやったとこで帰りました。
曲としては普通にちゃんとしてるんじゃないかな。
客席でヲタの上に乗ったりするのは、まんまべるはちゃんパクリでしたねw


行ってみてわかったこと。
俺は音楽が好きであって、別のことで一体感とかはいらないみたい。
あと、酒飲みたいし、自由に気ままにすごしたいですね。
ラスクエさんがこういう新たな形でイベントやってて、
メンバー、スタッフ、ヲタ含めてイベントで一体化すること、
そういう成功の形を作っていること自体には敬意を表します。
ここまでやったらすごいと思いますよ、ほんとに。
もひとつ、みっすーってほんと華ないししょぼいって思ってたけど、
ワンマン前イメチェンで髪切って金髪にして似合ってるし、
キャラも要領悪いけど真面目で一生懸命でもとぼけてるみたいで
いい味出してんじゃんって、これはほんとに思った、見方変えた。