2019 はてなダイアリーから移行しました

エスペシア@ネスト

Hotel Estrella Especia/どついたるねん
@渋谷TSUTAYA O-NEST


さすがに年末で空き始めた通勤時間の電車で渋谷へ。
9時過ぎぐらいにネストにつけました。


・UKO
女性シンガーバックバンド付き。
ペシアの歌詞書いてる人なのね、全然しらなかった。
なんか体調がすぐれなくてほとんど聞かず。


・どついたるねん
わるそうなヒプホプ系男がぞろぞろとラップ。
そのあと演奏もやっていたようだけど、なんか音が凶暴なぐらいに
でかくて体調的に耐えられそうになかったので6Fに退散。
俺ノイズとか爆音とか慣れてるつもりだったけど、ダメだったなあ。
体調大事ね。
なので映像で観てました。
シリアスにならないヒプホプで楽しカッコいいって感じかな。


・Especia
ギターベースドラムにコーラスでリルソウルが参加のバックバンド。
魔物でみたけど、ちゃんと長いライブは前回のワンマン以来。
さすがに久々すぎてそれがバンド付きだったのもあってめっちゃ震えるぐらい
最高にやられてしまった。
前半にじっくり系をならべたのがすげーなんか染み入るようでたまらんな
ぺしあやっぱ最高やな、って思ってからの「スウィーパー」。
しかもオリジナルバージョンじゃー!!ぐおーー!!!!
たまらんかったな、マジでカッコ良過ぎで狂ったわ。
踊るわ叫ぶは跳ぶはヒューヒュー言うわ、ヤバイマジで。
その後自己紹介とかバンド紹介とかいろいろあって、
次、新作アルバムに入る新曲初公開(だよな?)。
曲頭で激しいドラムソロから入ってのこれまた「ウェストフィリー」系、
それより渋いかも、って感じの一発。
うーん、「ウェストフィリー」を通過した今となってはこれまた
最高の曲作ってきたなってしか思えなくなってる。
振りとかカッコいんだ。
つうかみんなどんどんダンスに貫禄が出てきてるよね。
あと、今の流れで言うことじゃないけどちーちゃんがめっちゃキレイになった。
あれは男だよなー、別にいいけどな。
そして本編最後「アヴィエイター」。
ごめんね、俺この曲を完全に舐めていた、っていうか今年はペシアの
空白年にしてしまったわけで、それはこの曲の良さに早く気付けなかったのが大きい。
サビの、Turn in on calmer,hear it on louderの最初の繰り返し後、
キメの、行方をにぎりしめてー、のとこ。
あそこで指差すじゃん、なんか自然に俺も出たんだよね。
位置的にちーちゃんとゼロズレでビシっと決めた指先の方向がお互いを指してて
目が合うじゃん、ヤバイよね、意識とびかけた。
それもあってもうこの曲最高以外の感情なくなったわ。
拍手が鳴り止まない勢いのなか、ここで本編終了。
バンドもはけてアンコ難しいかなーって思いつつ収まらないぺしすとたちのコール。
朝からアンコールとかバカかよ。
で、バンドはなしで清水が曲かける形でやるのは「ゴッソ」。
おおー、この果てしないズコー感を表現する術を俺は知らない。
明らかにテンションの落ちたフロアですが、まあやるならやるでやけくそで
とりあえずコールとかはみんなでやったよ。
で、終わりの拍手と共にもう一回アンコールかけたけど、まあさすがにそれはなしで
はるかちょがワンマンにとっといてっていうので収めました。
というわけでオチまで着いた最高の朝ライブ。
エスペシアをもう一度ちゃんと観ていくことを再確認したライブでした。


セトリ
1.Intro
2.くるかな
3.嘘つきなアネラ
4.BEHIND YOU
5.アビス
6.No1 Sweeper
MC
7.Rittenhonse Square
8.Aviator
E1.ゴッソ