2019 はてなダイアリーから移行しました

しゅかしゅん@FMホール

1ami9LINVE! #003
@半蔵門TOKYO FM HALL


折角なんでケチらずにいい席で、と思ったら最前でした。
後ろで立ち見も可能だけどまあせっかくなんでオープニングトーク
ライブ始まる前に最前席へ。
ちなみにオープニングでのグループ呼び込みから圧倒的にしゅかしゅん
への声援が大きくて、なんか昔他でもこういうの観たことあるって思った。


sora tob sakana
ここのところしょっちゅう出会っているおさかなちゃん。
ふーちゃんって子、美少女ってわけでもないと思うけど(失礼)表情が豊かで
くるくる笑って愛らしいというか素晴らしいですね、JC2、ここでもまた14歳が。
だいぶ慣れてきた曲を4つぐらいやったんですが、いいですマジで。
キラキラエレクトロと4人のきれいな声、コーラス、透き通るようなダンスが
アート化してる。
でもこれのファンはロリコンですから。


Ange☆Reve
以前にべるはちゃん観にいったイベントで観たことがあって
普通の曲がつまらん、シリアスな曲はなかなか、みたいな評を書いてた。
メンバーがMCで言ってたんですが、これ使い分けている、意識的なんだって。
楽しいカワイイカッコいいシリアス、いろんな姿をお届けするんだと。
そういう中で2曲ぐらいシリアス系で大人びた表情からの最後の
コケティッシュな感じにヤバイ、カワイイって思いました。
澤田あきなさん、JK3だそうです(いや、曲についてもそう思ったのよ若干)。
シリアスな表情も大人っぽくて艶が出かけで良かったんですが、最後の曲のサビ、
指を立てた手を前に出すときに笑顔でウィンクっていうか片目つぶるのね、
ありゃー相当鏡の前で表情作る練習してるな。
おじさんイチコロだわ、あれ俺すぐやられるわ。
なんで最前で申し訳ないんだけどあきにゃんばっかり観てました、キモイ。
後で、調べたら来年3月で脱退、ライブは年内で終了、だそうです。
単推しできなくて助かった、危ないところだった。


・大阪☆春夏秋冬
はい、そして会場のボルテージがぐんっっと上がってしゅかしゅんの登場。
空気が完全にワンマンレベルになっております。
最初のスリーステップのダンスだけでものすごい興奮が。
まいなちゃん、歌がとにかく評価高いけど、ダンスもむっちゃキレてんだよね、
ヒップホップ系のカクカクって動きは身体が小さいのを逆に活かしてると思う。
興奮しすぎてあんまり曲覚えてないんだけど、
今回は間に一曲バラード的なやつ「シャイン」だっけ、あったよね。
最後に「Let You Fly」、前の座席の客も一緒にヘドバンですよ。
なんかわかってきたのは回りの6人も伊達じゃないというか
ダンスパフォーマーとしての気概みたいなのが出てるよね、歌じゃ絶対
かなわないけどそうじゃないところでみせる、みたいな。
ダンスに関してプロ感はあるね。
特にえおんちゃんとかまいなちゃんとか、あともう一人髪短い子とか。
ゆーなちゃんっていう背の高い子はカワイイけど身体の大きくなる速度に
反応がついていけてないのか若干もさっとしたダンスなんですが、
まああれはアレで愛嬌あっていいし何より笑顔が素敵なのでゆるす。
で、再強の歌姫抱えてるんだからあと曲良けりゃ無敵じゃん。
「Let You Fly」のサビ、合唱含めて最高なのはわかったので他もう少しやな。
イベントとは言え曲数も少なくあっという間に終わってしまって、
今思っているのは早くまた30分以上のライブが観たい。
大阪行くか、ぐらい思い始めてきてますが、まずは1/11だな。


嘘かほんとか(まあほんとだろうけど)プロフィール観ると全員いろんなダンス
やってるのに加えて日本舞踊を経験してるんだよね。
前からうっすら思っていたんだけど、ライブ後MCで言われていたとおり
お辞儀がみなさんとってもキレイ。
そういう丁寧さみたいなのを併せ持ちつつ、中身は関西のJK、ってのがまたいい。
なんかもうべたぼめだ。


ハコイリムスメ
そのあとにこんな素人集団出すなよ。
全曲アイドルリングの曲のカバーだそうで、途中MCのあみなんとかさんが
しゃしゃりでて一緒に歌って踊ってまして。
コメントする気もねえわ。


ちなみに、司会そのあみなんとかさんと小池みゆ、くろちゃんだったんですが、
俺くろちゃん好きじゃなかったんだけど他の二人がひど過ぎてちゃんと
気を使いながら想いもちゃんとわかりやすく伝えようとするくろちゃん
見直しました。
あみなんとかさんは口悪ければおもしろいって勘違いしてらっしゃるよね。
最後にアイドルあるあるみたいなネタでファンからでかいプレゼントもらった
メンバーをキャバクラって呼んでた、みたいな話を得意そうにしてるのを
オサカナのJS6が不安そうに眺めていたのがとても印象的でした。
あの子は来年やめるとかさ、ほんとデリカシーないわ、最低。
あと、最前の人は私たちを見下してる、って笑いとろうとしたのかもしれないけど
それ以前だから。
もう関心がないので笑いも怒りもせずに虚空をみるような無心状態で過ごしていました。
小池さんもタメ語で横柄にしゃべればおもしろいって勘違いしてらっしゃるよね。


そのあと4組出てきて小池さんの仕切りでイントロドンみたいのやりました。
一番前に座ってるので脱出しづらく観ることに。
しゅかしゅんからはゆうなまいな。
で、ゆうなちゃん結構音楽好きらしくゲスと秦正解してました。
優勝グループにはラジオ特番の権利が与えられるということで
本気かしらんけど(いや本気なんでしょうけど)ステージ上盛り上がってて
最後しゅかしゅん正解で優勝、したらさえおん号泣、横の面長の子も泣いてて
なんかお前らいいヤツ過ぎるやろってまた心を掴まれる展開。
結果的には残って正解だったんだが、最後記念写真、っておい。
また世界に晒されてしまうことになりました、しぼう。