2019 はてなダイアリーから移行しました

マーキュリーレヴ@リキッド

Mercury Rev JAPAN TOUR 2015
@恵比寿LIQUIDROOM


Mercury Rev
徹夜明けで寝ないまま日中の仕事を終わって、ふらふらしながら
リキッドへ。
サマソニ以来、6年ぶりのマーキュリーレヴです。
後方とサイドは立ち入り禁止にしたかなり観客が少ないときのフロア仕様、
入った時にはガラガラだったけど、まあ寂しくないぐらいには埋まりました。
観る側としてはとても快適な状況。
ほぼ定刻どおりに暗転、さっそく幻想的な雰囲気になっていきます。
ぽろぽろとメンバーが上機嫌で順番に登場(3人はサポート)、
最後はさらにとびきりの笑顔と上機嫌でジョナサンが登場、場内ヒートアップ。
観客は大体大人しめではあったんだけど、好きな人が集まってたって感じは
非常に良かったね、好きでもないのにみんなが行くから、ってのが一杯集まる
ライブのノリほど気持ち悪いものはない。
つって俺はその中ではかなり何も知らないレベルなんですが、
今年発売の良作アルバムからも取り入れつつ、しっかりと名曲を織り込む
セトリだったのでは、と思います。
ほんと言うと最初の方とかやっぱり眠くて、立ち寝落ちしかけたりしてました。
すると急にギターインストごりごり回す曲が出てきたりしてうわかっけーって
なって目が覚めたりして、終盤は感動の嵐だったので覚醒した。
ジョナサンは終始手の振りが大きいんだけど、終盤とアンコール、ケチャみたいに
観客に手を差し出してあげるとこがあって、そこでフロア中から同じように
ステージに向かって手の上がる感じがめちゃくちゃアツかった。
これフジでみたいなあ、ヘヴンかなあ。
久しぶり、そういうこと思ったの。
2005年にフジ出てたはずなのになぜ、と思って調べてみたら、レッドで前にやってた
クラムボンを観て、そのままベックがやってるグリーンを横切ってダイナソー
観にいってから雷雨の中グリーンのファットボーイで踊っていたらしい。
知らなかったんだなあ、その時、まあ昔の話だ。
つうわけでぴったり90分のライブ、愛と愛に満ち満ちていて、
最高にハッピーな空間だった。
またお願いします、できたらヘヴントリで。


セトリ
1.Swans
2.The Funny Bird
3.Carwash
4.Endlessly
5.Frittering
6.Tonite
7.Are You Ready?
8.Yer My Queen
9.Diamonds
10.Central Park
11.Holes
12.Tides
13.Opus 40
E1.Goddess
E2.Dark Is Rising