2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@早稲田大学

BELLRING少女ハート早稲田祭ワンマン公演 ヒトマルキュウ〜事件は教室で起こっているのだ!〜
@早稲田大学 早稲田キャンパス 10号館 109教室


まだ昼前についたのでそこまで激込みではなかったんだけど、
久々来た早稲田祭リア充学生一杯で居心地の悪さ満開。
一緒にきたカミさんが明らかに気分が良くない感じでした。
キャンパス内にはアルコールがないようなので外のコンビニで買出してから
再度会場の教室へ。
そこそこ人は入ってて、みんな普通の学生の授業前みたいに机座って
喋っててこれからライブどうなんねん、ってテンション上がったわ。


BELLRING少女ハート
気合の入ったライブ前の注意事項。
「リフトモッシュなどは絶対にやめてください。」
「教室が古くて壊してしまうといけないので机に上がるなど禁止です」
まあそうだろうけど、他なにやってもいいってー、とかなんだ花火はいいのかーとか
やめなさい(俺含む)。
で、開演、舞台の幕が開いて暗転、カイちゃんがステージに出てなんか言う。
「えーと、あの、。。」的な感じをなんだと思ってると後ろでおもちゃの銃声、
そしてエッジのイントロ、後方の机の上を歩いてステージに向かっていくメンバー。
で、会場爆発、発狂しましたね、そらそうだろ。
暗い中で机の上を渡り歩くのは危ないなあって思ったけど、そんなことを
意に介さない感じでパフォーマンスしてて度胸座ってんなと思いました。
序盤は照明が落とされた状態でライブが進行し、影絵をみるような感じ。
「ゆーらり」「ウェンズデー」なんかはとってもそれが合うのね、狙ってたのか?
「アッチェレ」だったか「レイニー」だったかでは、照明がぱちぱちしてた
んだけど、あれ人がスイッチ押して切り替えてるだけだろなw、多分。
久々「レイニー」、4人曲なんで仮とアンナはステージ袖へ(カンラお休みでした)、
で後ろにはけてしまうのではないから待ってるのが見えるんですね。
そこで何やってるのか見たら、走ってるのよ、二人とも。
走るって行っても移動するんじゃなくてその場でずっと足踏み。
休んでないの、これって普通そういうもんなのんかな?俺すげえと思った感動した。
仮は笑顔でステージ上のパフォーマンスを見ながら、
アンナは壁に顔を向けてコンセントレーションを切らさない、みたいな感じで
ずっと走ってたんです、ほんとこれみんなに言いたい。
サーカスでは例のところで前方の誰かから着席の指示が出て一斉に開演前に座ってた席
へ戻るヲタちゃん達。
で、講義風のパチリが撮れましたね、ピースしてる時間も
あったけどその中で一番みんなが真面目そうにしてるところをうpする
カイちゃんほんとによくわかっていらっしゃる。
こういう機転の効き方、それを実現する瞬発力ってのがいつも感心すんだよね。
っていうか自分もその中の一人でいられて誇らしく感じる。
本編15曲、最後は久しぶりの「カルマ」締め。
アンコールは途中から「早稲田」コールへ。
Mうらさんが狂ったみたいに「ワセダ!」連呼しながら机の上をあっちこっち
歩き回って煽る、いいよ、そういうところ大好きだよ。
で、アンコ、「わーx3」後「キャンディ」で最前へ突っ込んで横移動。
からの「アスマ」キター。
最後でっかい教室を回ったんだけど、指示間違ったやつのせいで
俺らが反対にまわってしまい向こうからまわってきたやつらと
途中で激突っていうもうわけわからんぐらい面白いことになってました。
で、最後「ベッドヘッド」メンバー何人か机の上を渡り歩きながら
歌ってて、アンナも俺のいた机の前で高らかにサビを歌って美しかった。
神々しいというか。
短い「ベッドヘッド」の最後、比較的前方の机の上で抱き合う仮とアンナ。
この衝動的興奮と感動の交錯する感じ、これがベルハーなんだよ。
1時間半密度十分、何をやるか想像つかない場所でのベルハーは強い、
をみせつけたライブでした。


セトリ
1.the Edge of Goodbye
2.Revelry!!!
3.yOUらり
4.ボクらのWednesday
5.GIGABITE
6.夏のアッチェレランド
MC
7.無罪:Honeymoon
8.rainy dance(4人)
9.雛鳥エスカレーション
10.WIDE MIND
11.サーカス&恋愛相談
12.low tide
13.アイスクリーム
14.タナトスとマスカレード
15.Karma
E1.World World World
E2.c.a.n.d.y.
E3.asthma
E4.bedhead


大量に汗をかいてすずみに外に出ると、向かいの教室がカフェをやってて
「こっちはゆっくりくつろげますよー」ってのウケた。
メンバーはその後しばらくしてキャンパスでのゼップワンマンの宣伝。
本当に頭が下がるというか、自分達のこととは言えエラいとしかいいようがないです。