2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@Blaze

徳井アイドルフェスティバル
@新宿Blaze


・DJ ギズモ
前回大阪でプティパみた時とは全く違って今日は笑顔のこころちゃん。
ちっちゃい身体に短パンでヘッドフォン、軽くフリコピしながら
アイドル曲を次々かけてました。
久しぶりに「フューチャーダイバー」聴いたな。


・絵恋
「みんな出番わかんないからこんなに来ちゃったのー?」ってとっから
つかみにかかる毒舌系。
「クソイベ」っても言ってたなw。
まあなんかしょうもない感じであんまりうまくないお歌でした。
しゃべりが面白いだけかな。


・ダイヤモンドルフィー
ずろっとした衣装でそろえた4人組。
金がかかっているのかデビューまだ浅い割りにパフォーマンスとかはしっかりしてますね確かに。
イントロで頭振る曲は「サーカス」のパクリやろ、って思いました。


・偶想Drop
気合は入ってるんですがどうも楽曲がイマイチぴんとこないな。
荒れる系のフロアはまあそこそこ元気になってました。


・大阪☆春夏秋冬
今回も素晴らしいまいなちゃん。
ダンスはあまり力を入れるな、と言われているらしいものの、
ちょっと力を抜いた感じの余裕のある表情とか、そうはいってもしっかりアクション
してしまう時のキレとか見惚れてしまいそう。
終盤跳び上がるフリで衣装のスカートの前を軽く抑えていたのキュン死にしました。
(あれも振り付けだと思いますが)
そしてまあみんなイヤッちゅうほど言ってるだろうけど、圧倒的なヴォーカル力。
それまでずっと後ろでぼーっとしてたんですが、ここへ来てついに身体が反応してしまった。
他のメンバーさんも元気一杯でよろしいんですが、完全にまいなの引き立て役
としてしか意味がないような、それでええんかいっていうね。
とにかくまた観たいです早く。


ここで、前半終了し、再度ルフィー→ぐーどろ→絵恋→しゅかしゅん(だったと思う)
が一曲ずつパフォーマンス。
っつうかなんかバタバタしてだよなあ。
で、そのあとに徳井が着ぐるみで出てきてなんか喋ってました。
いいよ出てこなくて。


小桃音まい
もう本当に俺にはまったくいらない音楽なんだなあ、っていう再確認。
悪いとは言わないです、好みの問題なんで。


BELLRING少女ハート
他のヲタがベルハーだこええ、と言いながらちょっと後ろや外によける中
(言われてるほど怖くないよ俺ら)をかなりの前方まで進出。
まあ4曲なんでこんなもんかな、っていう感じ。
知らずにイメージだけで喋ってた他ヲタには拍子抜けするような最初の入り出し
と思いきや、間奏の雰囲気変わるところでサークルとハードコアもどきの
モッシュ発生。
なんかちょっとカッコ悪いんだよな、あんまりもまれてなさそうな暴れ方。
定番すぎる「サーカス」「エッジ」で普通に盛り上がっておしまい。
わかってたけど物足りない。


セトリ
1.タナトスとマスカレード
2.yOUらり
3.サーカス&恋愛相談
4.the Edge of Goodbye


ライブ後どのグループも徳井となんか話すコーナーがあって
友達のアイドルはいるかをだいたい聴いてたんですが、例によって
人の話を聴かないべるはちゃん波状攻撃により徳井もだいぶ追い詰められてて
俺ら的には面白かったです。
カイちゃんはその間変な表情、アンナは騒ぎに加わらずぴしっと一人で立ってた。
これがベルハーです、俺は肯定する。


・さんみゅ〜
あんま見てなかったけど例の子は相変わらずかわいいですね。
清く正しくひたすら可愛らしく鮮やかな色の衣装を身に着けてパフォーマンス。
カラスみたいなカッコのどこぞの地下ドルを観た後だと心洗われますね。
でも浄化とかはできないんだよそれでは。


STARMARIE
一方でこちらはわが道を進み続けるストイックアイドルグループ。
もはや前のメンバーが誰もいないと思ってたんだけど、
パフォーマンス後のインタビューで8年がどうこう言ってたし、
ちゃんと観たらオリメンはいないものの、活動1ヵ月後に入ったメンバーいるのね。
間違った情報すいませんでした。
今となっては独特の変な歌詞世界は断然ありだと思うし、ほとんど笑わない
ショーのようなステージングも独特で面白い。
曲もいいんだけど、まだ馴染んではこないかな。
あとここはヲタによる全身全霊のフリコピも一つの見せ場なので、
今回みたいに出番がわからなくて他ヲタが前にまじるようなフロアでは
その爽快さがみれなくてまったくもって徳井わかってねーって思いました。


風男塾
人の好みはいろいろなんで人気があって構わないですが
俺にはまったく良さがわからないです。
曲が壊滅的にしょぼすぎるだろ。


前半と同じように後半もメドレーがこの後あって
ことね→べるはちゃん→さんみゅー→スタマリ→ふだんじゅく。
べるはちゃんは「キャンディ」かまして2分ちょっとで退場でした。
第2回が決まったようですので、ぜひべるはちゃんとしゅかしゅん以外の
グループでやってくださいね。