2019 はてなダイアリーから移行しました

!!!@リキッド

!!!(CHK CHK CHK)
@恵比寿LIQUIDROOM


ZAZEN BOYS
あんまり新しい曲はやってないみたいなんだけど
まだまだ進化というか研ぎ澄まされていってる感じする。
カシオメンはなんでかビニールの袋被ったまま演奏してた。
「どろぬま」「ポテサラ」「本能寺」を短くつないで最後「どろぬま」で
終わるのとか、いろいろ聞けてよかったよ。
ナンセンスなこと繰り返してるだけの歌詞がここにきてもはや芸術的な
域に達してきたというか、「ぱんついいっちょで踊れ、ぱんつぱんつ、
ぱんぱんぱぱんつ、ぱんつぱんつ」とかさ天才だろ。
最後に「あそび」、打ち込みに生ドラムと撲殺ベース音が混じってくるところの
鳥肌感とか、中盤ギターのリフレインのとこはちょっと感動してなきそうとか、
マジですごいライブやってるね、圧倒的。


・!!!
こっちはずんずんリズムで押すだけ、って思ってたんだけど、
ちょっと今回認識を変えました。
前も思ってたけど、基本メロディや歌でどうこうって音楽じゃないじゃない。
リズムと肉体感、短パンの変態ダンスっていう視覚要素、これがなぜか
客のアドレナリンを分泌させるわけだよね。
ダンスミュージックの機械的な部分を肉体的にしたっていうか。
そこについての確信と共に、アンコールだったかな、最後の曲だったかで
イントロのギターのリズム感がすっげかっこ良かったのね。
目だってないけど、表に出てるリズムと肉体感の裏のシンセとギターって
結構いい仕事してんだな、って今になってきづくっていう。


フロア暑くて結構汗かきました。
かなり盛り上がっていたけど、リキッド出て歩いてるときに聞こえたカップルの
会話だと「フジほど盛り上がらなかったね」的な。
そうかなー、俺はフジがダメだったから、こういう中箱ライブが彼らには
一番合ってると思うんだけど。
まあでももう一回フジでちゃんと観てみたいね。
そん時は俺も髭ダンスするしヲタ芸も混ぜこんで短パン並みに気持ち悪いダンスするわ。