2019 はてなダイアリーから移行しました

サワソニ@ラウンジネオ

サワソニvol.13
@渋谷ROUNGE NEO


グラッドから上がったことしかないので
入り口わからなくてグラッド正面入り口に行ったらグラッドは転換中CLOSED。
入り口は反対側でした。
ラーメン食ってからたまった疲労で体がだるいなあ、と思いつつざーっと降ってきた
雨の中を走って戻って雨宿り気分で入り口に飛び込んだら受付の無愛想な
店員がいたので「と、と当日券」と言ったら普通にありました。
ソールド、とは言ってたけど、すべてのファンがずっと上にいるわけないもんね。
で、奥のエレベータから5階へ、と言われたんだが途中なぜか2階に止まって、
普通に出れそうで5階と思って出たらどうみてもグラッドでした。
ヤバイと思って急いでうえにあがったよ。
今だから言うけどっていうか当たり前なんだけど、グラッドヴエノス、ネオ間は
別イベ中でもチケットなしでいけますね。


Maison book girl
聞いたことある曲やってて盛り上がってるなー、と思ったらブクガさんでした。
聞いたことない曲もやってて、これまたサクライ色のつよい電子音の隙間を
うまくつかったいい感じの曲でした。
でね、やっぱ思ったんだけど、ブクガはサクライの影響下から出られてないのね。
サクライがどんなに完璧にミックスまでコントロールして曲を作っても
まりちゃんはその情熱で曲に別のエネルギーを吹き込んでいたんだよ。
その化学反応が面白かった。
ブクガさんメンバーは操り人形なだけ。
自然体のMCも性格の悪さを出してるだけで逆効果、アオイ人とかちょっとなー。
関西弁は可愛らしかったけど。
つうわけで一部のヲタはしっかりつかんで盛り上がっている感じですが
俺的にはもういいかなーというところで。


KOTO
前よりも一層グラマラスな感じになってませんか?
背は相変わらずちっこいんだけど、まあしかしMC聞いてても物販の様子
みてても一人でしっかりしてますよ。
得意のダンスのキレッぷりはますます磨きかかってる感じ。
曲が一本調子のエレクトロなのが残念ですね、まあダンスのキレを活かす楽曲が
選ばれているっていう話なのかもしれないが。
もうちょっといろんな意味で深さがほしい。


Hauptharmonie
脱退が決まった瀬戸さんから登場、途中一曲彼女を抜いた4人での曲が
あったりして、なんつうかシビアなところだと思いました。
(あーりーもジェントルマンも瀬戸さんに暖かいですけども。)
で、いっつも文句ばかり言ってるわけですが、今回かなりぐっときました。
ラストから3つ目の曲、新曲?なのかと思うんだけど、終盤におはなの
ながく力強く伸びるヴォーカルが突き抜けていくところがあって
あーこれすげえなって思った。
フリもユーコさんだけあってしっかり想いがこめられているし、
メンバーの気持ちもしっかりしているというのはわかるの。
なので、もう一皮向ける、べるはちゃんを超えるための俺からの提案。
まず瀬戸さんやめて4人で続ける。
そのタイミングでイメチェン、おはな黒髪、じゅのメガネ取って金髪、
アイハラ男装する勢いのベリーショート、よろぴっちゃんは髪結んだり
束ねたりしないでまっすぐ伸ばす、あとお花以外基本みんなニコニコするの禁止
ヘラヘラしてるように見えてだらしない、ヲタに媚びてるみたいだ。
MCでの言葉遣いは丁寧に、ヲタをオタクとか絶対言わない、あーりーに甘えない、
あーりーとじゃれない、つうかMCなしでさらっと自己紹介ぐらいでいいよ。
人間が普通すぎて埋没しちゃうキャラばかりなんだから無理やりに作らないといけない
それでやっと強いところと勝負開始できるんじゃないのかな。
楽曲に関しては太鼓判、最高です。
歌のうまさ聴かせる強さ、フリもいいですので、勿体無いんですよ。
ほんともうちょっとキャラのところだけ頑張って。


・POP
そういう意味ではキャラのところはこっちのほうがやっぱ普通じゃない感あるよね。
サキちゃんなしでもまあそんな変わらないと言うか、サキちゃんは
あくまでアクセントというか飛び道具的なところ?
途中曲切れたままヲタの手拍子と口ずさむメロディで一曲最後までやりきりました。
こういうのはしっかり練習とライブの場数を重ねてないとできないわけで、
まだ経験の浅いグループにしてはしっかりしているなと思いました。
曲はまあ、わかりやすくていいんじゃないですかね。


・StereoTokyo
明らかにそれとわかる知性のなさそうなヲタがちょっと前から集まりつつあって
最初の曲のブレイクからクラッカーとサイリウム、紙テープ、ビーチボール的なやつで
パーティピーポー叫んで大盛り上がり。
30分のよくやるセットでいつもの曲なんですがこいつら飽きないのかね?
いや中身からっぽだけど曲はよくできてると思いますよ。
しかしほんとにひどい現場です、ゴミ、カス、ピンチケの掃き溜めみたいな。
せめて二十歳超えてるグループならビッチでいいじゃんって思うんだけど
JSいるからね。
そのJSやぎくるみちゃん、サイトやつべでの様子よりちょっと成長しましたね。
人前にさらされるようになって風格が出てきたというかJCぐらいには見えるように
なりました(まだそれぐらいです)。
JCのゆりえちゃんは結構上かと最初の印象で思ってたけど、確かに顔つきよくみたら
まだ幼いね、あれでたまに煽ってくるから嫌だわ、なんか悲しくなってしまう。
JKでも嫌だよね、踊れー、歌えーってきゃんきゃんした声で命令されるの。
たぶんメンバー麻痺してまんざらでもなくなってきてる感あって辛い。
そこに甘えきったような声のさいおんじさん飛び込んできてもう意味がわからなくなります。
ほんとひどいです、ここ、曲がバカでもノレルわかり易くて享楽的な以外すべてが最低、
脱知性の象徴、ネト○ヨ文化的なアレです。
いつも日の丸出してくる曲で万国旗も今回出てきたんだけど、ちゃんと韓国あるのな。
中国は見つけられなかったけど、リアルネト○ヨにいくまででもないということでしょうか。


つーとこで主催のさわねーちゃんは見ないで退散。