2019 はてなダイアリーから移行しました

台湾出発

ソニマニ上がりで海浜幕張からタクッて東京駅へ。
ロッカーに置いてあった荷物を持って羽田空港へ。
早朝の空港でカミさんと待ち合わせて普通ならメシでも
食って一杯ってとこなんだがさすがに疲労でほぼ何もできず。
朝一の飛行機で台湾へ飛びました。


慣れたものでだらんと寝てちょっと機内食食ってたら昼に台湾到着。
まずはカミさんのお茶の買出しに付き合って中山の北に向かって一つ先の駅へ。
(字が読めないw)
そこから休日のビジネス街っぽいところを歩いていったんですが、
結構暑かった、さすが。
そこから南下して中山→南京東路を東へ、カミさんが良く行くココナッツケーキ屋→
松江路までバス→松江路を北上、ホテルで荷物預ける→史記正宗牛肉麺


以前牛肉麺があんまりピンと来なかったこともあって、今回はカミさんが
気合をいれていろいろ調べた結果たどり着いた店。
14時過ぎだったと思うんだけど結構混んでました、日本人ゼロ。
白いのと赤いのと頼んでみたんですが、白いのは味があんまりなかったぞ。
牛肉はうまいといえばうまいけど、うーむ。
調味料は激辛でした。
台湾ビールの360ml缶は一応あります。


牛肉麺→鄢岩古早味鄢砂糖剉冰。
でっかい黒砂糖かき氷の店、カミさんの希望です。
俺はちょっとだけ食べたけど、くそ甘い。
途切れることなく客が来てて、さすがと思いました。
やたらそれだけ高いマンゴーカキ氷を食ってるのは日本人だけでした。


それから結構痛めでちゃんとした足ツボマッサージへ行って、
さすがに疲労がたまっていたので俺はホテルで休憩。
その間にカミはテキカ街へ行っていたようです、元気やな。


夜になって同じくべるはちゃんのために遠征してきてる友達夫婦と合流、
仰天宮近くでとても並ぶことで有名な松江自助石頭火鍋城へ。
45分ぐらい並んで待ちました。
あと基本中国語でいろいろ聞かれちゃうので、カミさんぐらいの
簡単な店での受け答えができないとやっぱり大変ね。
何人か?豚か牛か?ぐらいの話ではあるんですが。
で、前回来た時にものすごい行列を見て今度行ってみたいと思い続けて念願が
かなったんですが、その期待に十二分に応えるむちゃくちゃいい店だった。
4人いるといろいろ食えるし、しかもあんだけ飲み食い(酒は基本ビール)しても
全然大して高くなかった。
これはホントに当たりですが、ちょっとした中国語と並ぶ時間、
後はできれば一緒に行く人が多い方がいいですね。


お腹一杯になってこの日は満足して睡眠。