2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF2015 一日目@苗場スキー場

FUJI ROCK FESTIVAL 2015 一日目
@苗場スキー場


遠く苗場では前夜祭をやっている時から丑三つ時を過ぎるまで残業。
タクッて帰って準備して、完徹のまま出発。
東京駅で友達と合流したのでここでも眠らず、まあ寝たら寝過ごしの
危険もあったのでよかったかと。


若干ぱらっとしつつも苗場帰還。
ピラミッドガーデンにテントをはろうと第2駐車場から回っていったら
「こっちからは入れません」って止められました。
まったく、こういう内容のないルールにはほとほと閉口だぜ。
フジに来ていいひと期間でもあるのでここはちょっと大人になり退散。
で、ぐるっとキャンプサイトから回ろうとしたのだけれど、
あれ?ピラミッドガーデンはオートキャンプ客専用になったのか。
まあまだ平なところはあったのでそこに住むことに決定。
ワンタッチテント素晴らしいです、楽。


・ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA
木陰で座って眠りながら。
幸せ、といえばそうだな。
さすがに休まないとヤバイ。


Rei
グリーン最初が終わったようなので目覚めて移動。
やっぱアヴァロンに来ないとなー。
ちっちゃい女の子が一人でやってて、俺は間違ってドル界に戻っているのかと思った。
実際にはギターと歌、SSWやね、かなり芯のあるパフォーマンスで
最後に喝采がおこっていました。
フジはこういうところが好き。


チャラン・ポ・ランタン with Rafven
時間が空いたのでちょろっとヘヴンへ。
フジ、だね、ここがフジロック
結局レーヴェンのいるちゃらんぽみたんだっけどうだったっけ、
あんま覚えてないや。
あ、思い出したレーヴェン!!って紹介されて去っていくところに
ちょうど行って、そのあと最後に「ムスタファ」を観れたのでした。


・Upendra and friends plus Mr.Sunil and Babu
Pray for Nepalがステージに掲げられる中、穏やかな演奏。
これもフジロックならではの時間。


Owl City
グリーンに戻って、急にメジャー系、商業系。
強い日差しのグリーンの結構な前方でビール飲みながら
イケメン白人男子のバカっぽい陽性音楽を聴く楽しみ。
バカっぽいっていうものの、彼は結構ちゃんとしてはいるんだよね。
キラーチューン一杯あんだけど、最後は「グッドタイム」。
楽しいです、はい。


・Joey Bada$$
ホワイトへ移動してヒプホプ界注目のニューカマー、ジョーイバダッシュ
ちょこっと聴いてはいて最後はちゃんと観て、ほほう、いいな、
って思ったんだけど、半分以上は椅子で寝てた。。。
疲れてるんだよ。


ONE OK ROCK
またグリーンに戻って後方からまったりと。
以前にエルレが出た時よりは人が多かったけど、やはりフジでは彼らでも
満員にはできないんだな、これがフジのガンですよ。
ステージはとても良かった。
伸びやかな声と鮮やかで多彩なメロディ、勢いに溢れる演奏、
観客に対する真摯な姿勢、そして若さ。
好き好んでこれを聞くことはないと思うけど、素直に良いと思える。
いつまでもオエイシスで合唱してるやつらを駆逐して彼らがメインに
なることがフジ復権への第一歩だと思います。


Motorhead
このために今年のフジ欠席を撤回した、そう言ってもいいぐらい、
苗場でレミーの雄姿を観たかった。
さっきとは正反対、ダミ声、単調で一本調子な楽曲、そして爺さんという。
だがね、だからこそいいんだよ。
オールドファンが熱い眼差しをステージに向け、わりかし上機嫌な
レミーの煽りに必死で応える様子がアツい、胸がアツい。
ラストに「エースオブスペード」からの「オーバーキル」。
最後のアウトロの演奏を三回繰り返して熱情がピークになったところで
あっという間のライブが終了しました。
最後のとこちょっと泣いた。
レミー、本当にありがとう。
声とか出なくなってきてるけど、レミーはまた来るって言ってた。
だから絶対来いよな、また来いよな。


・Royal Blood
ええもんみたーって思いつつゆっくりホワイトへ。
ロイブラ演奏中だがホワイト一杯でした。
人気あんねんなー。
ちょっと疲れてきていたのでところ天国できゅーけーしながら
音だけを聞いていましたよ。
サバスの「アイアンマン」やってた。


・Rudimental
ホワイトが空いたので次はちゃんとみることに。
ごちゃごちゃしたミクスチャーで超楽しかった。


・Flume
オールナイトフジはなくなってしまったので安心してレッドへ。
トラップってのを初めて体感したわけですが、
なるほど、これかーっていう感覚。
新しいものに出会える幸せってあるよね。
それがフジの夜だなんてなんて最高なんだろう。


・Wiwek
次のジャムシティに備えたいのでレッド後方でのんびりしてましたが、
読みにくい人達(オイワック ウィウェック)結構盛り上がっていた覚えがある。
ジャングルテラーっていう音楽らしいけど、普通に盛り上がるダンスミュージック
って感じでした。
この後結構人減ってたから、こっち方面じゃ注目の人らなんだろうなあ。


・Jam City
で、ジャムシティ。
夜のダンス系アクトの中では一番楽しみにしていました。
が、なんつうかあんまり踊れない、というか、そういうもんじゃないっていうか。
疲労もかなりなことになってきていたのでそのせいもあるかも。


無理せずにここで16回目の夏初日終了しました。