2019 はてなダイアリーから移行しました

スタフェス@海浜幕張公園

StarFes.'14
@海浜幕張 幕張海浜公園 StarFes.'14 特設会場


前日送別会で朝まで飲んでてボアは諦め。
昼おきてからのんびり向かいました。
客層がひぷほぷだなー、って感じ。


Erykah Badu
エリカ始まってたけどタイ飯食ってビール買ってから海岸のステージ前へ。
久しぶりのエリカバドゥ、モップみたいなすんげえ頭してました。
ブラック感満載の楽曲の俺の日本的なリズムとの合わなさ度合いったらもう
すさまじく楽しいよね。
エリカはご機嫌でハートケチャのマークを客に送ったり、
よくわからない砲丸投げの投げる前みたいなポーズをなんどかやってた。
なんかよくわからんけどいいよねエリカ。


エリカ終わって酒買ったりしてたら意外に客多くて驚いた。
DJステージ側はちょうど転換にあたったみたいでイマイチだれが
鳴らしてる音なのかわからず。
そのうちにPEの時間が近づいてきたので戻りかける。


Public Enemy
始まるまえにトイレ、と思ってまだ結構並んでるの待ってたら
予定時間前に始めるPEの方々。
マジかよ!
それでちょっと出遅れましたが念願のPEライブ。
ミクスチャーっていうかロックよりの音がなじむから今となっては
全然違和感ないね。
あんまり分かる曲はなかったけどとりあえず盛り上がっときました。
途中で「ブリングザノイズ」キター!
俺が間違ってるのか知らんけど、特にみなさん「ブリングザノイズ」を
唱和するわけではないのですかね?
まあ周りなんかどうでもいいや、楽しんでたので。
丁度夕方から夜になるところ、エリカの時にちょっと大粒になった
ぱらぱら雨も上がって真っ赤な夕焼けの反対の空のすごく近くに
ものすごいでっかい虹が次第に全景を現して、とてつもなく奇跡みたいな
空間が出来上がってました。
夕焼けと虹とパブリックエネミー。
こいつはなかなかみれるもんじゃねーぜ。
そういういろんな意味でとても良かった。


Takkyu Ishino
PE後寒いのもあってまた時間つぶしにDJステージへ。
日が暮れて対岸の明かりが見えて雰囲気は悪くない。
ちょうど卓球がまわし始めるところですごくミニマルな音でスタート。
徐々に徐々にゆっくりとあっためていくようなプレイがさすが。
久しぶりに本気でカッコいいと思ったのでこのまま居たいという
気持ちもあったんだけど、さすがにナズじゃあね。
15分ぐらいみて移動しました。


Nas
俺の全然知らないところでこういうすっごい人気ある人がいるんだねえ。
「イルマティック」は20回ぐらいリピートしてきたので前半の再現ライブは
曲もわかったしかなり楽しめました。
最後の「It ain't Hard To Tell」の前には何故かマイケルの話をして
MJトラックを流してから入りました。
頑張って話し聞いてたけどよくわかんなかったな。
その後はたくさんあるらしい代表曲をメドレー的につなぐような感じで
かなりの曲数やった。
俺はほとんどわかんないけど結構それなりみんな合唱っていうか
ポイントでレスポンス返してて、ふーんさすがーって感じ。
ヒプホプ文化だなー、というのはありつつステージングもカッコ良くて
今回このタイミングで観ることができて良かったです。


ってなわけで5500円で買ったにしてはボアなしでも十分満足できたイベント。