2019 はてなダイアリーから移行しました

サマソニ2014 二日目@QVCマリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 2014 TOKYO 二日目
@海浜幕張QVCマリンフィールド&幕張メッセ


暑いし疲れてるし、でちょっときついなーと思いながら幕張の駅で
ラーメン食ってからマリスタへ。


・青SHUN学園
刺すような日差しの中で例の黒いTシャツを身に着けたヲタ軍団が
ステージ前に集まります。
そういや彼ら呼び名ないのかね?
ステージ狭いこともあってかメンバーはそんなに多くなかったな、
かれんちゃんとシュガー、まぽりんは確認できた、あと伊達ちゃんね。
一曲目になんか今売り出してる系の曲やってこれは知らんねん、
と思ってからは「手紙」「力の限り」「開放」でした。
だんだん回りの野次馬を巻き込んで、ファンじゃない知らない人と
肩組んでオーエーオーやったけど、思ったほどは巻き込めてなかったね。
やっぱりここでは異質な存在ですわ。
相当久しぶりでこういうとこで楽しめたのは良かったですが、
とにかく体力の消耗が激しくて、もうふらふら。
絶対身体に良くないよ。。
ちなみに青SHUNまでもがメジャー行きだそうです。
意味あんのかなあ。


木村カエラ
あんま見たくなかったのでマリスタの入り口にしばらくいたんだけど
混みだすとやだなってことで最後に何曲かだけはマリンの中で見ました。
元気ですね。


DREAMS COME TRUE
バックバンド豪華過ぎやろってところにエグザイロみたいなダンサー付き。
まあね、曲はほんとにすごいね、「うれしいたのしい〜」そして「LOVEx3」。
よしだみわの声とかパフォーマンスもさすがの一言。
最後まで見たかった気持ちもあったんだけど、代表曲聴けたし
もりたかみないとだし、なんで途中で抜けました。


森高千里 with tofubeats
結構混むかなー、と思って早めにドリカム切り上げてきたんだけど
始まる前までは言うほどでもなく余裕ありました。
まあ今年は全体的に動員が軽いってのもあるんやろな。
高校時代周りがぎゃいぎゃい言ってたもりたかさんですが、
あれから20年以上がたって初めて生で見るもりたかさんは、
全然ありっすね、余裕でキレイです。
おばさんになったもりたかの歌う「おばさんになっても」には
格別な味わいがありました。
ただし、当時想像していたおばさんはこんなキレイなおばさんじゃなかった。
おじさんもそんなにおじさんじゃない、と思っているけどねw
つってまあ俺がそんなに曲を知ってるわけでもなく、トーフの方に実は
興味があったわけなんだけど、いい感じにリミックスかましてて良かった。
「ストレス」は言ってたとおりぐちゃぐちゃの爽快なリミックス。
そして終盤に「朝ダン」からの「DSTM」、歌うのはもりたかちさと。
これはなかなかどうして懐メロに終わらない面白いライブでした。


セトリ
(0.手をたたこう) ?
1.ララサンシャイン
2.気分爽快
3.勉強の歌
4.ディスコの神様
5.私がおばさんになっても
6.ストレス
7.水星
8.朝が来るまで終わることのないダンスを
9.Don't Stop The Music


・Ben Watt with Bernard Butler
ちらっとみにいったんだけど、人少なかったなあ。
ステージ暗くてあんまり顔も見えない感じで地味に歌ってた。


というのをちょっと見て、もう無理ってことでここで離脱。
ピクシーズクラフトワークごめんなさい。
サマソ2014終了。