2019 はてなダイアリーから移行しました

みんなの戦艦@スーパーデラックス

みんなの戦艦2014 二日目
@六本木スーパーデラックス


ハイスイノナサ
男女7人苦手系かな、と思って観始めたら、透き通る女声、ポリリズム
エッジの立つ弦2人、一曲急にディストーションギターが炸裂したりと
非常に面白い音でした。
手拍子の入る曲って9.5拍子みたいな複雑なリズムで
(実際は違う拍子らしい)のりにくいんだけどとってもスリリングでいい。
ああ、残響ね、っていう昔のいいイメージを思い出した感じ。
これはまた機会があれば観たい。


UHNELLYS
エアロ力学さんとこでカッコいいだけ、と評されたうねさん。
キムの気合いの割にはステージ前人集まらなくって、
ちょっと空回りしてたかな。
カッコいいだけ、ではないんだけど、確かにカッコいいだけに
見えるとこはあるかもな。
俺的にも去年からのちょっとしたブームは落ち着いたかなって感じ。


・NETWORKS with 吉野耕平
長めの3人インストとVJ(吉野)。
ドラムはダンス系、EDM系だけどキーボ、ギターの音数が多い。
はかな明るいメロディーが超秀逸だけど音数多いのでまぎれちゃってる
ってのも逆に面白い。
いろんなのがいるねえ。


・LEF!!! CREW!!!
胡散臭いヒゲDJ、胡散臭いMC、後から胡散臭いボウズDJも登場。
最初の曲でうねのキムがゲストMCやってました。
ビートを早くしてとりあえず踊っとけみたいな。
横浜出身で最近人気あるみたいですね。
結構ガチでフロアで踊りまくってるやつら結構いた。
俺はいいや。


レフが胡散臭くて途中抜けてゼリアで飲んで煙草。
そう、この日秋田さんいるから完全禁煙だったの。
あとドリンク代700円よ、それでビール小瓶っておいおい。
ゼリアやったらワイン1リットル700円強よ。


LUMINOUS ORANGE
これマジで俺わからんの。


・illMilliliter
メルトバナナやな。
態度が気に入らなかったんだけど、若いし勢いでそうなってる
ってとこが逆に持ち味かもなと思った。
曲とか演奏とか気合い入ってていいです。


d.v.d
昔と同じことやってる?
一回抜けてハンバーガー食いに行ってました。


MERZBOW
かなり前方で機材とかもすぐ近くで観れた。
ただ音が小さかったっくない??
そのせいか演奏自体もなんかいつもの圧倒される感が希薄。
メルツで初めて楽しめなかったかも。


にせんねんもんだい
一方で毎回進化してうならせられるにせんねん。
残った人は少なかったけど、圧巻のライブでした。
演奏中はフロアに全く媚びない孤高のグループ。
演奏が終わると萌え声で挨拶あるけどね。
とにかくギターはギター殆ど弾かない、ドラムはほぼずっと
ハットだけ叩きまくり、ベースは延々同じライン繰り返し続けるだけ。
これだけでライブ成立させちゃうのカッコ良過ぎ惚れるマジで。
いつからか姫ドラムってシンバルとスネアとバスがそれぞれ一個ずつ
しかなくなってんのね。
ミニマルやなあ、これがミニマルやなあ。


つうわけで戦艦疲れたけどなかなか楽しかったよ。