2019 はてなダイアリーから移行しました

ソニック@EAST

The Way Of Ián-Bú ~演武之道~
@渋谷TSUTAYA O-EAST


・CRYSTAL LAKE
2002年結成ということなんでそんなめっちゃ若いわけでは
ないんだろうけどまあ若そうな日本人5人組み。
リズムが結構複雑になるところ多くて、音楽的にもヒップホップっていうか
ラップメタル的なとこに結構影響受けてる感じ。
ドラマー以外は髪も長くないしメタルって言ってるのは
精神的な面が強いような感じだね。
音聞いててもメタルとは思わん。
っていうのが悪いわけでは全然なくて、この音で俺たちはメタルだっていうのは
まったくもってアリだと思うし、そういう勢いでガンガン前だけ見て
進んでいってほっしいな、っていう気持ちになりました。
上から目線申し訳ないけどいいバンドだと思うよ。


・ChThoniC
珍しいことにでっかい白人のおっさんがフロアに居て結構盛り上がってたな。
フロアの埋まりは7割、っていうといい過ぎなぐらい。
まあそんな中でもソニックさん達は気良うライブしてくれてました。
最近英会話頑張ってるのでフレディの英語だったらわかるかな、
と思ったけどそんなにわからんかった、まだまだや。
前回はフロアでモッシュが起こるようなノリではなかった記憶があんだけど
今回は前座が盛り上げたせいか最初から中央前方はモッシュダイブ炸裂してた。
二胡使わない曲でもかなりオリエンテッドな弦音が多くて
これはっきり言って東洋風ってより和風なんじゃねえかって気もする。
まあオリエンタルメタルってのは唯一だよね。
アンコで事前公表どおりマーティ登場、まではまあ驚きもないんだが、
顔を白塗りにした3人の日本人登場、ギターは大村だー、こっちの方がびっくり。
で一曲やって引っ込んだ、けどさらにアンコール「高雄」の要求。
ドリたんも嬉しそうにまた出てきて2曲、最後「高雄」やりました。
この曲はさすがに俺も判別できる。
後はほとんどわからんかったな、まあノれるから問題ないけどね。
途中ドリたん日本語MC「ワタシハニホンゴヨクナイデス、ミナサンノコトダイスキデス」、
最後の演奏終わって「アリガトウゴザイマシッ」、これかなり可愛かった。
そう言えば武蔵探したけどおらんかったような。