2019 はてなダイアリーから移行しました

エビ中@ステラ

私立恵比寿中学 “自習”vol.2 2時間目
@品川ステラボール


私立恵比寿中学
下北からの移動で若干出遅れ、コインロッカー入れてる時に
ぁーぃぁーぃぁぃぁぃぁぃぁぃ!のコールが聞こえてきて
マジかー!「えびぞり」かー!ってなったけど、
結局ぁぃぁぃコールには間に合わなかったorz。
だいぶ長いことやってないなあ。。。
途中2回目のMCで種明かしされるんだけど、
絶妙にサブストリートなセトリで来てるなーと思ったら、
「えびぞり」以降はシングルのカップリング曲ですと。
「スターダストライト」とかマジ感激なんですけど。
昨日、というか金曜以来か、どうも好きなはずのグループの
ライブで自分が入り込めていない感がちょろちょろあったんだけど、
やっぱえびの昔の曲はホントに好きだった頃が蘇って
すぐに火がついて相当楽しめました。
ってか「どしゃぶり」とかあんまやらない「スタダ」とかだと
周りのヲタより俺のほうがまだ良く知ってんじゃんって思った。
ジャンプするとことかね。
今回衣装がそれぞれメンバー昔着た別々もので、
ひろのさんのポストガールズ衣装とひなたのパジャマが超可愛かった。
ひろのさんめずらしく「この衣装でなつと一緒にいる」なんて力強い言葉を
自己紹介でおっしゃっておられました。
ひろのさんほんとダンスも歌もうまくなったし、笑顔に余裕、、
それは昔からあったか、なんか全体に余裕というより暖かさが出てきたよね。
見守る感じというか、感謝を表す感じというか。
みずきには悪いんだけどなっちゃん抜きの8人を3組にわけた
昔のユニット曲ってどれも俺の好きなのではなかったんだけど、
「じゃぴゃーん」の盛り上がりはびっくり。
さいアリの時より全然良かったというか、あの時はなんか散漫だったよね。
廣田さんが後で言ってた通り、「SSAよりうまくできた」って確かに。
で、まあその後の選曲もまあまあ良かったです。
本編は「ウブ」じゃなくて「ダダ」だともっと良かったな。
とはいえ、さすがオリメンらしい素晴らしい選曲でした。
本編終わって多分場内アナウンス入ったと思うんだけど、
有志によりみずきコールで赤いサイリウムの海になって再度みずきと
メンバー登場。
みずきもうじき誕生日なんね。
それはそれは良かったと思います。
でもう一曲ってことで「仮契約」、これはしょうがないかな。
遠方からたまにしかみれなくてやってきてる人達もいっぱいいるわけで、
メジャーデビュー後の代表曲を1部2部共やらないってのはまあきついよね。
ってことでちょっとやりすぎ感あるアドリブの応酬により
途中安本さんが言葉に詰まるというのもありつつ、まあまあ
これはこれで良かったんじゃないかと思います。
えびはほんといいねえ。
でももう今俺は彼女達の昔の曲を観てて、彼女達も今ではなく過ぎた
短い青春をなんとか取り戻しつつノスタルジーぎりぎりのとこで
やってるように感じてしまうのね。
かほりこが入ったらまた少し変わるのかな。
変わっていくことは寂しいけれど、変わっていくことで新たな良さが
また生まれてきたりすることもあるわけで、それを大事にこれからも
観ていきたいなと思った。
といいつつ次の幕張は別用で飛ばし、なんで、最後の武道館が
ああ、ほんと行きたいんだけど、取れるかなー??


セトリ
自習第2部 瑞季プロデュース
01.えびぞりダイアモンド!!
02.どしゃぶりリグレット
03.エビ中一週間
MC:自己紹介
04.ご存知!エビ中音頭
05.売れたいエモーション
06.揚げろ!エビフライ
07.スターダストライト
MC:衣装の話などぐだぐだトーク
08.神様のいうとおり(フリンデルガール:瑞季、星名、鈴木)
09.老醜ブレイカー(ジャズ喫茶りかちゃんfeat.ダンディ井上:真山りか
10.いつかのメイドインジャピャ〜ン(くっつきブンブン:安本、廣田、柏木、松野)
(MC:教えてダンス部長のコーナー:Lon de Don編)
11.パクチー
12.Lon de Don
13.あたしきっと無限ルーパー
13.U.B.U
14.また明日
E1.仮契約のシンデレラ瑞季生誕ver)


最後ハケてく時に確かまやまさんが「かほりこー」って手を振ってたけど、
上から観てたみたい。