2019 はてなダイアリーから移行しました

3B@グリーンドーム

3B Junior LIVE FINAL "俺の藤井"2014
@グリーンドーム前橋


みなさん朝から行ってたようですが、
意識低いので15時前、外には殆ど誰も居ない頃にのんびり到着。
バチが当たったのか、長いこと大事にしてたえびの
2012のスプリングデフスターツアーの年少組リストバンドなくしました。


チームホタルイカ
会場入って席に移動中にお世辞にもお上手とは言えない「パレパレ」。
その後もう一曲やったのは観てたけど覚えてない。
とりあえず人数多すぎてようわからんわ。


セトリ
1. 最強パレパレード
2. ベビーローションZ


チーム大王イカ
こっちは人数が少な(7人?)くてさっきよりいろいろ安定してたような。
「ダイビング」と「ニーソ」のパフォーマンス。
「ニーソ」のダンスかわいかった。
ライブ後はホタルイカと一緒に海に帰っていくという設定でしたが
これライブ終わりってだけじゃなくて今日でこの期間限定グループが
解散という意味も込められていたのね。
で、その中の2人がステージに残って海に帰る途中でみんなから
はぐれちゃったという謎寸劇。
後からわかったのが、この時の2人がえびの新入生ということ。


セトリ
1. ダイビング
2. かえして!ニーソックス


・チームしゃちほこ
間に卒業式(しおりん含む)を挟んでメジャー3組の時間。
年末アンボルデのイベントでも最初にやって印象的だった
「いいくらし」からのスタート。
「ピザ」「プレミアム」「受験」とぶち上げて「大好き」締め、
という短いなかに魅力を詰め込んだイイステージだったと思う。


セトリ
1. いいくらし
2. ピザです!
3. そこそこプレミアム
4. 乙女受験戦争
5. 大好きっ!


私立恵比寿中学
なっちゃんラスト2ライブ。
デビュー以降の強力セトリでえびの魅力を短時間で見せ付けた感じ。
脱退以降ブログで成長を露わにしてるひなたの自己紹介挨拶が
なんとなく以前よりも大人びていた感じがしたり、
9人でのダンスのフォーメーションの妙を感じたり、
廣田さんのシャウトが金切り声をはらんでいたり、
脱退発表によって一段とレベルがあがったような気がしました。
でもこれ観れるのは後1回。
しかもイベント終了後新入生発表って、ええぇえ(この件は別途)


セトリ
1. 未確認中学生X
2. 仮契約のシンデレラ
3. 誘惑したいや
4. 使ってポートフォリオ
5. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX


・てんかすトリオ
ももか、ひなた、ちゆの歌うまい3人を集めたグループで
結構大仰な作りの曲を1曲。
まあ、いいんじゃない?


セトリ
1. 永遠のトリニティー


・チーム東名阪
まやまさん、安本さん、ゆずき、たこ虹の堀くるみちゃん(後で知った)
によるなんつうかどうでもいいユニット(ごめんなさい)。
紫サイが多かったのはゆずきしかぱっと浮かばなかったけど、
まやまさんもそうだね、後堀くるみちゃんの色分けも紫だそうで、
さすがスタダヲタよう知ってるわ。


セトリ
1. 膝栗毛


ももいろクローバーZ
しゃちとえび観ててメジャーすごいなあ、えびもう学芸会とかいうのも
似合わないぐらい立派になったよなーと思ってたけど、
ももくろちゃんの盛り上がりとメジャー感、完成度合いは比じゃなかった。
すんごいところにいるのね、あの人達。
俺が知ってた、好きだった頃の子達とは根は変わらないかもだけど別人です。
新曲中心セトリでも比較的いい楽曲を並べていたと思うし
コールとか乗れないとこあっても結局「怪盗」さすがだし、
このまま最後「走れ」とか「オレンジノート」だったら満足だったのに、
何最後のハウンドドッグみたいの??
フラッグ振る演出含めて引いたわ。
カミさんは前半もダメだったみたいで、今回をもってももくろちゃん
終了のお知らせだそうです。
俺はまだ現場行くかもってのはあるけど、アレは無理。


セトリ
1. BIRTH O BIRTH(Oは/付きが正式表記)
2. 仮想ディストピア
3. 泣いちゃいそう冬
4. いつか君が
5. 空のカーテン
6. 労働讃歌
7. 行くぜっ!怪盗少女
8. 鋼の意志


3Bjunior
総勢70人ぐらい?
3B卒業生でユニット入ってない子含めて例のシングルやりました。
ふーん。


セトリ
1. 七色のスターダスト


最後のあいさつで全員がステージ前に横一列になったけど、圧巻やね。
なんかステージの作りが横に広すぎて会場の半分以上を無駄にする
設置だなあっって思ってたら、この横一列をやりたかったのかな、と。


雰囲気的には当然ながらももくろちゃんファンが殆どで、
その中にちょこちょこえびしゃち推しが居て、その他ガチスタダヲタが少々。
まあでもみんなお行儀良くて知らないだろうグループも一応立って、
なんとなくサイリウム振ったりしてました。
俺はしゃちまで座って観てたしサイリウム持ってきてないし
ももくろちゃんの曲知らないのあるし、最後引いてるしという
スタダ的に非常に意識が低い人でした。
サイリウムオフィシャル以外ダメとか言われてからなんか使う気にならんのよ。
(別に特別仕様のもの使ってたわけじゃないけどね。)
そういうわけで若干肩身がせまいし、コールももう付いて行けないし
もうちょっと自分に合ってるイベントを選んで行こうと思いました。
来年3Bイベ7日間やるみたいですが、基本そういうのもういいです。
えびとしゃちがヘッドライナーでたっぷりやる日があるならその時間だけいくわ。
後さ、イベント名もそうだけど運営をステージに絡めてくんなよな。