2019 はてなダイアリーから移行しました

ラウパ13 二日目@さいアリ

LOUD PARK 13 二日目
@さいたまスーパーアリーナ


・Metal Clone X
マーティとソニックのヴォーカルさんと神バンドの人達。
デス声での「チャイマ」「怪盗」「モーレツ」。
あんまり、というより全然盛り上がってなかったです。
おまえら何しに前来たんや?と問いかけたくなるほどみんな腕組み。
なんか俺がすげーももくろちゃん好きみたいに見えたぞ。
それより大盛り上がりになったのが八代アキさんの登場。
着物で登場されて、マーティによるコラボ曲を歌われて
笑顔で退場されました。
よもやここで演歌を見るとはなあ。


・Breaking Arrows
元気よさげやった。


・Enforcer
うるさげやった。


・Mokoma
かなり盛り上がってたんだけど今回もまともに観れず。
こういう研究者みたいなおっさんがコアなメタルやってるのが
北欧の奥深さやなあ。


・Amorphis
ミドルテンポでどんどん押す感じたまらんで。
彼らのライブの感じにやっと俺が慣れてきたのか
とても楽しめました。
また単独観たいなあ。


・BABYMETAL
盛り上がり的にはイマイチ。
モッシュピットの入りも悪いし腕組み多し。
まあその分自由に楽しめたので良かった。
人少なかったのが功を奏したのがラスト「イジメ」のWOD
WOD自体やるのか?どうなんだ?な感じでイマイチ動き
悪かったんだけどキレイに大きな谷ができました。
俺のとこからもあめたる観えたのでスタートに合わせて
飛び出したんだけど、周りがついてこなくて向こうの壁に
行ってしまうというなんとも。。。
でもそのあと一気に突き抜ける快心のギターソロでバーンて
モッシュになって楽しかった。
すうめたるの歌も良かったし、ゆいもあは背が伸びたけど
反則の可愛さだし、やっぱベビメタはいいね。


セトリ
1.DEATH
2.アニメ
3.Catch me
4.メギツネ
5.紅月
6.ヘドバン
7.IDZ


Trivium
うーん、あんまり記憶ない。
かなり巨大なサークルモッシュが発生してました。


・Spiritual Beggars
結構前のマイケル0ズレの位置で観たんだけど、
もりあがりどうこうはともかくちびるぐらい
カッコ良かったっす。
メンバーさんもなかなか嬉しそうな顔してたね。
やっぱこれも単独希望だなあ。
来年にはアチエネ復活でまた休止しちゃうのかな?
これサイドプロジェクトじゃ勿体無いでしょ。


Stratovarius
多分寝ちゃったと思う。
ちょっと楽しみにしてたんだけどね。


・Last In Time
全然予備知識なかったんだけど、
おじさんおばさんが前の方でアツくなってるのはいいね。
ギターの人が偉いいい音だしてはりました。
ディオはそもそも曲をしらんのだが、
結構キャッチーなのやっぱあるんね。
なかなか聞けました。


Yngwie Malmsteen
すっげえアンプの数。
ステージの半分以上はインギー用スペースで
key兼voとba、drはステージの左にぐっと詰め込まれてる配置。
でインギーゾーンだけもくもくスモーク出てるという面白いセット。
まんまるとお太りになられたインギーさん、若干ハウってる中で
ギター弾いたり回したり頭上に掲げたりしておりました。
それだけ観れたらよかったので2曲目ぐらいで退散。


冷静に思い返しても今年はこれまでで一番客が少なかったと思う。
確かにメンツは薄いんだけど、なんだろちょっと寂しかった。
中にいる人達はそれぞれアツいんだけど、来年そんな俺たちを
またメタルでアツくさせてくれるんだろうか?
できたらマノウォーお願いします。
今回のベストアクトはベガーズっしょ。