2019 はてなダイアリーから移行しました

ベルハー@WWW

BELLRING少女ハート
1周年記念ワンマンLive
「ボクらのAnniversary」
@渋谷WWW


確実に今年のベストに入る、俺のライブ人生の中でも忘れられない
伝説のライブになりました。


最近良く遊んでるつい友夫妻らと合流して軽く飲んでから開演列に並んで
物販狙い。
限定100枚で物販1500円以上の購入者に新曲含むCDダイジェスト版が
ついてくるということでなんとしてもと思っていたら、
ちょうど後残り1桁枚数ぐらいのところで買えました。
整理番号が110ぐらいだったんで、ほんとギリギリ、タオルとTシャツも
ゲット、今年はこれでフジ行きます。


・BELLRING中年ハート
オープニングアクトはなんだかなあっていうような受け取り方を
してたんだけど、これがかなりマジな感じですっげ良かったっす。
キーボ含む4人編成のインスト、キーボの人がベルハーの新曲も
一杯手がけている人みたいでさすがだねって感じ。
ヲタちゃん達もしっかり盛り上がってあったかい雰囲気、なんかこの日の
熱気ってのはもうこの時から完全に熟していた気がする。


BELLRING少女ハート
前座で押してた分ぐらい押してついにベルハー1stワンマン開始。
上の方から観たいという気持ちもあったけど、ピンクTで正装してる
からにはやっぱ最前行かないとな。
ってなことでいきなりの新曲、すげーいい。
その後の流れ、ウェブでちゃんとした流れ書いてるの探そうと思ったけど
いいや、そんなの全部忘れてもうずっと興奮しっぱなしだった。
新曲5,6曲やったんだけどどれもイイ、どれもそれぞれに違った感じで
楽曲の振れ幅がさらに広がった気がします。
みずほがラップする曲があるんだけど、ごはん炊いたとか言う下らん歌詞と
いきなりのぶち上げ展開が爽快です。
みずほの下手くそな歌は逆にラップにはめちゃくちゃあってる。
下手くそな歌も大好きだけどね。
途中ビッケが多分酔った状態で出てきてコラボ。
しかしまあgdgdだったな、ちょっとベルハーのワンマンを一緒に作り上げる
という意味ではビッケさん意識低かったんじゃないの?
会場を練り歩く曲とかもあってワンマンとしては充分に満足する内容で
多分新曲以外は全部やったんだと思うけど、本編は「サーカス」と「エッジ」を
残して終了。
そこでティラぴょん「次はアンコールです」っておいw
もうこういうのも含めてめっちゃツボるわ。
あ、そうそう「ダーリン」は普通バージョンのほかにゆうかだけの
アコースティックバージョンもやりました。
(「ゆーらり」じゃなかった)


そしてベルハーアンコール。
心なしか普段より緊張気味のブッチとビッケが繋いでて、
そろそろかなあ、って思ってたらステージの壁のオブジェ
ベルリンの壁だってさw)をぶち破ってメンバー再登場。
いろいろ考えるよなあ。
破壊された壁ってかプラスチックを客席に投げ込むんだけど、
でっかいやつとかただの迷惑だぜ、面白すぎるぜ。
で、「サーカス」できゃーって倒れてからの「エッジ」。
サーカスのリフトの時にみずほがこらえ切れなくなって泣いちゃって、
俺も泣いた。
みずほはいつもすげえ頑張ってる、いろんなこと考えて頑固にまっすぐに
着実に前にすすむ、そんなところを知っているから嬉しかっただろうし、
おれもそれを思って泣いちゃった。
定番化しちゃうのはある意味衰退の始まりでもあるわけなんだろうけど、
この日の「エッジ」にそんなどうでもいい話はいらない。
ただひたすらみんながベルハーのライブで一つになっていた。
圧倒的な高揚感、もみくちゃのモッシュ
曲が終わっても去り難い感じのメンバー達。
でも一応下がっていってその時ティラぴょんが叫んだんだよ。
「日本に来て良かったー!」ぐっとくるよね。
本当はもっとまともというか普通のキラキラしたアイドル目指してたんだよね。
何度も台湾帰ろうと思ってでも頑張ってやってきた、そしてこの日本気で
心の底から日本に来て良かったと思ってくれた、それを伝えてくれた。
ただもう嬉しいよ。


TO二人も当然来ていて、今日はティラぴょん推しのメガネの気合いが凄かった。
アンコール掃けた後に絶対にダブルアンコするんだっていう強い意志のこもった
コール、絶叫。
もう終わっていいかって一瞬思ってしまった俺は恥ずかしくなった。
まだライブ終わってねーんだよ、俺たちのベルハーの大事な大事なワンマンは
予定通りですむようなもんじゃねえんだよ。
必死のコール、そして歓喜の面持ちで再びステージに戻ってくるメンバー。
田中さんのエッチで締めるって話になって、2回目の「エッジ」。
さっきも書いたけどこの日の「エッジ」どうでもいい説明はいらない。
ただひたすら、俺たちのベルハーの祭りの最高の到達点に泣きながらモッシュしたよ。
なんて素晴らしいんだ、なんて心に響くんだ、最高としか言えない。


この日は何故か等身大プラカード持ってきてるヤツがいてなんだと思ってたら
仕事でこれなくなった常連ヲタが自分の等身大プラカ作って他ヲタに持って
入ってもらったんだって。
ちゃんとチケット代はらってもぎってもらってw
こんな話聞いたことねえよ。
全てはベルハーへの愛なんだよな。
常連なのにこの記念すべきライブに来れないことをなんとかしてベルハーちゃん
達の喜ぶことをしたい、そういうことなんだよな。
全てが終わって、TOメガネが渾身の「ありがとうございましたー!!!」。
いやさ、お前にまで泣く気ないけどぐっとくるよ、マジこちらこそありがとう。


その後ハコを出るときに特典DVDを貰ったんだけど、なんとこの日のリハから
客入れが始まるまでのドキュメント映像。
それをライブ中に入場者316人分焼いて帰りに渡すっていう、どこまで胸アツ
なんだっていう。
あんまり売れて欲しくないとかちょっと思ったりしてたんだけど、
なんかもうかんけーねーやって感じ。
ベルハーと一緒にこれからもいろんなものが見られると思うし、それは
きっとまだだれも予想もできないことになるんだと思う。
だから俺は心のおもむくままに一緒に走っていくよ。
みずほ、じゅり、ゆうか、ティラぴょん、もえち、みんな大好き。


やっぱベルハーだなーっ!
だなーっ!!!!!


公式ブログからセトリでました。
1.Pleasure 秘密の言葉(初披露)
2.ボクらのWednesday
3.ライスとチューニング(初披露)
4.夏のアッチェレランド
5.Shout!!!(初披露)
6.ライスとチューニング feat. BIKKETOKYO No.1 SOUL SET
7.D.S.P 〜だいすぴッ〜
8.アイスクリーム
9.ダーリン宇田隆志エレアコverゆうかソロ
10.ダーリン
11.yOUらり
12.World World World(初披露)
13.Tech Tech Walk(初披露)
《アンコール》
E1-1.サーカス&恋愛相談
E1-2.the Edge of Goodbye
《アンコール(2回目)》
E2-1.the Edge of Goodbye