2019 はてなダイアリーから移行しました

ユーロロックフェス@チッタ

ヨーロピアン・ロック・フェス 2013
北欧神話降臨 "時は満ちたり"
@川崎Club Citta


指定席ということもあり直前まで近くのジョナサンで酒飲んでから入場。
一番後ろの中央の席で結果的には助かった。


Anekdoten
いや俺さ、アネクドテンはメタルアプローチで知ったんですよ。
プログレだけどメタルっつかHRみたいなとこあるじゃない。
でガンガンヘドバンじゃ、と思っていたら、全員最後まで着席。
マジでびっくりした。
渋さのライブで踊らないジャズバーとかぱふむのライブを初めて
体験したときのような衝撃でした。
そもそも俺プログレ好きじゃないし、日本のプログレ系もスタンディングの
ハコでしか観たことないからな。
これが基本というのがライブ以上に心に残りました。
演奏自体はメロトロンつかったりしつつもベースフックの効いた
カッコイイプログレロックで良かったです。


・The Flower Kings
こっちはもっとジャムっぽいっていうか、だらだらとギターが鳴いたり、
無駄に長い感じ。
これが正統派なんですかね?知らんけど。
曲は結構聞き込んでいったし、この時は最後方で立って体動かしながら
観てたのでそこそこ楽しめました。
で、アンコールはみんな立つ、という。
2時間近くやってたし、客層はいろいろ音楽にうるさそうなプログレヲタの
おっさんが一杯だし、座ってないと疲れちゃうんだろうけど、なんだかな。
今後は気をつける。