2019 はてなダイアリーから移行しました

ももくろ@さいアリ

ももいろクリスマス2012 さいたまスーパーアリーナ大会
@さいたまスーパーアリーナ


前日のLVがなかなか想像以上に満足度高かったのでさいたままで
いくのめんどいなぁ、今日もLVでもええかなあ、なんてことを考えつつ
湘南新宿ラインで赤羽へ、それからさいたま新都心へ。
当たり前だけど去年よりもまたはるかに人が増えてます。


400レベルといいつつ中央右の端席という大変見易く動きやすい場所で
これならアリだなあ、って感じ。
久々にフル装備で待つ。


ももいろクローバーZ
流れ的には昨日とだいたい一緒。
曲順や曲目をガラッと変えてました。
コントラ」とか「ミライボウル」「ビリーブ」やってくれて良かった。
茶番のところはトイレ休憩にして、本人達がでない
ムーヴィー画面の時はついったやってた。
で、この日の「サンタさん」、れにちゃんやってくれました。
昨日と一緒かーと思ってたら、なんとアシスタントのトナカイの
ぬいぐるみの中に入れ替わっているという、びっくり。
大拍手。
こっちの中断はね、俺許せるんです。
でもまた「怪盗」中断の茶番。
座りました。
昨日結構な勢いで批判受けてたと思うんだけど、まあ契約の問題とか
いろいろあんだろうけどさ、どう考えても代表曲を途中でぶった切りなんて
普通じゃ考えられない。
あつのりにはきっと彼女達への愛が足りない。
全く足りない。
演出を担当するに値しないぐらいに全然足りない。


そんなこんながあってからのえびぞりジャンプでまあライブ力は
彼女達すごいからすぐ戻ってこれるんだけど、そのあとまた
南国ピーナツ登場で、西武2days発表。
東京ドゥームじゃねえのかよ。
あそこ行くと帰るの大変だからなあ。
まあチケット取れてから悩もうか。


そして本編最後、俺の涙腺決壊「走れ!」、またバックに2010が
流れるこれはイキな計らい。
今回「走れ!」で始まって、2日目本編「走れ!」で終わったことには
本当に意味があると思うんだ。
3万7千のサイリウムの海、笑顔が止らない、躍る心止らない、
走れ、走れ、紅白に向かって走れ。


アンコ2曲目で諦めていた「ツヨクx2」。
久々にタオル回して、最高に最高、彼女達はライブだけで俺を
幸せにしてくれえる。
最後に「ニッポン万歳」で一言ずつの挨拶。
涙ぐむももかなこ。
かなこの笑顔は世界を太陽のように照らすけど、責任を全うしようと
ぐっと心を強くもとうと頑張る表情も本当にピュアで素敵だ。
挨拶が終わってステージの階段の上に登っていく彼女達へ
世界のももくろナンバーワンのコール。
これがキライな人ってきっとももくろちゃん好きじゃないんだよ。
恒例化するのがあまり良くないと思っていたんだけど、ちゃんとした
形での自然発生的なコールに俺も全力で参加。
ももくろちゃん達は世界のモノノフナンバーワンで返してくれました。
俺のふじゃないけどね。


LVも気楽でよかったけれど、やっぱり現場にいるからこその達成感。
一緒にライブを作り上げている感。
くそみたいな演出にめげずにライブでそれを上回る感動を生み出す力。
今回のツアーはなるべく小さいところへ遠征しようかな。
それもいいな。


大ブレイクを果たしたももくろちゃんの今年のライブ終了。


実況席-控室中継
オープニングVTR
OP:PRIDE
SE:overture
01:サラバ、愛しき悲しみたちよ
02:Wee-Tee-Wee-Tee
03:黒い週末
MC1 自己紹介
04:DNA狂詩曲
05:Z女戦争
06:Believe
MC2
07:僕等のセンチュリー
08:CONTRADICTION
09:D'の純情
告知・寸劇
10:ワニとシャンプー
11:PUSH
12:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
MC3 おでんくん
13:白い風
14:ミライボウル
15:労働讃歌
16:ピンキージョーンズ
告知 (七番勝負ep3)
17:サンタさん
MC4
18:空のカーテン
19:Chai maxx
20:行くぜっ! 怪盗少女
MC5 南国P登場 春の一大事発表 西武ドーム発表 2デイズ発表
21:走れ!
MC6
アンコール 控室中継
SE:overture?(仮名)(無限REMIX)
EN1:スターダストセレナーデ
MC7
EN2:ツヨクツヨク
EN3:ももクロのニッポン万歳!
MC8