2019 はてなダイアリーから移行しました

自家発電@アウトブレイク 2部

自家発電【第2部】
@四ツ谷Outbreak!


近くのジョナサンで疲れて寝てたせいでちょっと遅れて入場。


・テイヘン
底辺ですねえ。
フロアに入ったら半狂乱のビッチ風女性がキャンキャン言ってて、
後ろはまあパンクとかハードコアとかちょっとアバンとかそんな感じの音で
まあたまにはいいよね、こういうべたなのもなんて思って酒飲んだり
煙草吸いに出たりしてました。
で、終盤戻ってきたらvo.女性が客席にダイブ。
床で転がって黒いパンツ隠しもしないで絶叫。
おもろい、ええぞ、こういう原初的な衝動ってのがやっぱ大事だよね、音楽って。
思いの他最初から楽しみました。


・DJ オッチー
ステージ転換中はDJがつないでたんですが、こないだのリキッドと違って
なかなか面白かったです。
まあ俺が知ってるからってだけやけどね。
「ヘドバンギャ」後にでんぱ版「サボタージュ」は良かったな。
普通にロックなんも勿論かけてました。


・QP-CRAZY
2部入る時にマスクよろしければ、ってもぎりのねーちゃんが言ってて、
まあそういうならってもらってたんだけど、DJだったか主催者が言うには
ここが使いどこですよ、ってんで俺もマスクしてみた。
不自然にフロア真ん中中央がスペースあってなんやろ思ったら、
バーナーで火花来ましたw
マジびびった死ぬか思たよ。
ほんまに火つけんねんで。
とりあえずデーモンを凶暴にしたようなvo.が針のついた棍棒みたいのもって
ハードコアー!
フロアも盛り上がりというかモッシュにダイブで超楽しかった。
後半、また火花出してきて、コワイっつううのw


谷桃子古崎瞳
グラビアアイドルのお色気ショーを期待していたんだがいたって普通の服装。
でまあコントみたいなのやってました。
「紅」がかかって桃子が口紅を口の周りに塗ってる横で古崎がお好み焼きを
作る、っつう、まああおもろいよ、ええよ、なんでも。
ちょっと食いたかったです。


・師範 勝村 筑蟇
もはや謎としか言いようがないんだが、ガマの油売りの名口上。
これは落語にも負けない伝統芸やね、すごい。
よく切れる真剣を使ったパフォーマンスでは一つの神を128分割に切って、
ひらひらひら、パチパチパチ。
で、ガマの油を塗ると全く切れません。
油をふき取ってから自分の腕に再度刀を当てると細く血が、、、。
で、ガマの油を塗ると、すっかりきれいに治る、っちゅうね、マジすごいわ。
感動しました。


ギュウゾウ+ザ・ショッキング
電撃久しぶり。
最初はギュウゾウだけだったんだがショッキングっていう2人組みの女の子
(どっちも女捨ててる系)でのパフォーマンス。
火花で煙草とかマジサソリ、ショッキングの耳ホチキスとか、まあ痛そう。
一人観客がステージ上げられて口内クラッカーされてた。
更に更に、ここでビス登場。
真空パック詰めを誰かやれ、ってんでもじもじするメンバーの中から
覚悟に満ちた表情で手をあげるみっちぇる
大して見た目的に凄くはないんだけど、やっぱ怖いよな。
打ち合わせなしでやってたみたいやし、俺はこの瞬間からみっちぇる推しになりました。


全部終わってから出口で煙草吸ってたらギュウゾウが上機嫌でやってきて
俺らになんかいろいろ話してくれて、結構いい人だなあ、と思いました。


なんかこの日はね、空気がとても良かったね。
雰囲気が。
ビスのいわゆる研究員は例によってすきじゃないけど、彼らかなり統率とれてて
お行儀いいからね、それもあるのかもな。
ちゃんと自分達が今回は異端であることを認識してる、というか。
まあ、アバズレに白塗りハードコア、グラビアアイドルに痛いパフォーマンス、
さらにはガマの油っていう時点でもう異端もクソもないけどね。


・非常階段
で、そろそろビスかなと思ったら先に非常階段でした。
ぎゅんぎゅんうねるジョジョさんのギター。
久々ノイズ発狂スイッチオン。
中盤ぐらいからかな、最前に突っ込んで吼えまくり。
ジョジョさんがギターを押し付けてくるのをかき鳴らしたり、
とにかくキチガイでした。
最高に素晴らしいノイズパフォーマンス。
コサカイさんいたら、ってのはまあなしで、4人には4人の非常階段があるんだ。


・BiS
断る必要もないけど、この週2回ビス観たけどどっちも目当てじゃないからね。
先にチケット買ったらあとからついてきたんでそこんとこよろしく。
まあね、しかしライブ最高やね。
今回はステージ近かったんで一杯みっちぇるとゆっふぃーにハイタッチしてもらいました。
つかびっくりしたんやけど、ゆっふぃダイブするんね。
大丈夫かよっていうか俺押し上げようとして胸あたりあたっちゃったかも、なんもなかったけど
わっきーいないのは本当にもうあのマネージャ死ねばいいのにって思うんだけど
話題作りして商品壊してどうすんだよ。
しかも心のある商品なんだよ、アイドルは。
元ヲタだったらわかるだろっての。
それは置いといて、プールイは相変わらず下品だし、やらんでもええ口内クラッカー
みんなでやるし(全員じゃないかも、視界に入れてないから知らん)、
フロアの半分誓いビスTの奴らも大盛り上がりで終わりました。


BiS階段
さて、注目のビス階段。
どうなるかと思いきや、普通に曲はじまったw
そこにノイズがカラムカラム。
半狂乱になって美川さんに「美川さんもっと音上げてー」叫んだら、
さっきの非常階段オンリーのライブの時よりもダイブテンション高かったみたいで
激しいアクションでぎゅいんぎゅいんノイズってくれました。
ジョジョさんも満面の笑みでとにかく暴れとけ的なカオス感。
これだよ、これ、ライブってえのはな、俺が求めてるのはこういうことなんだよ。
途中ビスメンバーによる生肉、生麺のフロアへの投げ込みがあって、
俺のとこは肉はこんかったけど麺は一杯とんできたw
で、勢いで食ったw
あれ多分汚いよなw
まあいいけど、それぐらいのテンションになるライブだったということじゃ。
間違いなく今年のベスト10にランクインするライブ。


ジョジョさん、美川さん、みっちぇる、ゆっふぃ、アウトブレイクの人、
ビス研究員、ただのノイズ好き、、ハードコアダイバー、みんなありがとう。
おかげでさいっこう楽しかったっす。


追記。
ここはビールが400円。
しかもそこそこちゃんと量が入ってる、めちゃくちゃええ店やで。
また機会あったら是非来たいです。
(煙草も一応中でも吸えることにはなってます。)