2019 はてなダイアリーから移行しました

エビ中@日本青年館

私立恵比寿中学
ファーストコンサート
「じゃあ・ベストテン」
@青山日本青年館大ホール


青年館と言えばやっぱ2010年のももクリでの感動を思い出すわけで、
えびメンバーもみれいはその時初めて青年館でライブを見たらしく、
姉さん達のキラキラした姿を見ていつか自分達もと思ったらしい。
今のえびの状況はあの時のももくろちゃんの状況に比べたら全然
恵まれているし人気もあるし、つっかチケット取れねえっつう話だけど、
何か特別なことになるんだろうな、とは思っていた。


新たに発売される学年別タオルとペンライトが欲しくて13時過ぎに青年館に到着。
ら、物販すんごい並んでた。
40分ぐらい並んだのかな、一応無事緑のタオル&ペンライトを購入。
後DVD特典の福引きやったんですが、みずきトレカでした。
まあこんなとこで運をつかってもしょうがない(みずきごめん)。


チケットの受け渡しがあったのでだらだらと待ってたんだけど、一応無事に
受け渡しは完了。
4倍以上だからなあ、これでしょぼかったらたまらんな、って感じ。
その後は公園で座って開場待ってたんだけど雨が強くなってきて、
しょうがないので青年館のホテルロビーみたいなとこで待機。
開場遅れてたしサテンが空いたので開演15分前ぐらいまではサテンで
ノンアルコールビール、飲んでました。
酒のみてー。


大体開演時刻ぐらいに入場して2階席へ。
最近でかいホールやアリーナも多かったのでこの規模だとちっさく見えるね。
2階でも全然近いよ。
大阪来たついったの子と挨拶してからいざライブ。


私立恵比寿中学
今回はエビチューンはなし。
結構これは残念だったな、後からでもやって欲しかった。
そのかわりに往年の「ベストテン」を模した司会役が出てきて
18位、17位から発表。
いきなりの「ティッシュ」でテープズバーン、最初からやってくれますな。
続けて「一週間」。
そのままステージが回転してえびメンバーはステージ裏へ、
ステージ裏からは「ベストテン」的なセットとよくわからんゲストが
座って司会の2人が番組っぽく進行。
16位「永遠に中学生」でまたステージにメンバー登場。
なんつうか、これずっと1位までやるの〜っなんだかな〜って思ってた。
ここでインタビュー的なものをやって自己紹介。
若干テンション落ち目の俺、一応コールしたけどさ。
曲始まって肩組みもやったけどさ。
そんな感じでなんつうかイマイチ上がりきれないというか、
普通には盛り上がってんだけど、出した金額に見合うような
特別なライブにはならなそうだなあ、まあしゃあないか普通に楽しもう、
って思ってしばらく進行。


何曲かごとに一回引っ込んではまた出てきて、つまらない司会の
トークなんかも入った上に、11位は校長が歌うケミストリーの録画映像。
なんだかな〜、俺はこのノリはあんま好きじゃない。


う〜ん、ってとこで次に新曲登場。
勿論初披露初観なので客側も様子をうかがいつつだったけど、
結構いいと思います。
その後2曲やってぁぃぁぃ、まやまさん、なっちゃんが掃けて、
残った6人に司会から寄せられた質問のコーナー。
ひなた なってみたいメンバー→正反対のりななん
りななん 今食べたいもの→今日の食べかけの中華弁当、
そこはミルクレープじゃねえのかと。
安本さん、みれい、みずきへの質問はなんだったか忘れた。
ひろのさんは質問なしw
大丈夫かー!
で、この後からユニット&ソロのコーナー。


まずはまやまさんなっちゃんユニット。
曲自体は悪くないんだけど、あんまり練習できてない感じだったかな。
次がソロ、ユニットコーナーの白眉、大人っぽいクラブママの衣装の
ぁぃぁぃと、なんか怪しげなおっさんのコンビが登場。
しばらくしてそれがヒャダインだとわかる。
曲はまあ演歌っぽい歌謡曲なんだけど、ぁぃぁぃはほんまなんでもできるね。
関西弁もほぼ問題なくできてました。
ずっと関東育ちなのにあれだけちゃんとできれば上出来。
こっちの人間には微妙なアクセント間違いスレスレのとこは全然わからんだと思う。
背が伸びたのもあるけど、タイトミニのワンピースにハイヒールのぁぃぁぃは
ちゃんと大人っぽい艶が出てました。
歌のうまさ、演技含めた身のこなし、もうまったく言うことないね。
ヒャダくんはまあ、面白かったよ。
次がみれい、ひろのさん、みずきのぶりぶりアイドル曲。
ごめんなさい、これは俺イマイチでした。
しおりんのソロはまだいけるんやけど、慣れかね。
そういう意味じゃ次のひなちゃん&りななん、DJタミフルのふざけた
ラップ入り歌謡曲の方が面白かった。
じゃっかんぐだった感はあったけど、まあそれはイベントものなんでアリかなと。
最後に残った安本さん、事前のサプライズ企画により誕生日おめでとうで
全員緑のサイリウム企画。
驚いたみたいだけど、そのそぶりはあまりみせずに安本流アイドルバラード。
ここはもうお父さんの気持ちです。


ここまでで3位まできていて、次はバレバレのフリからの「エビーダダ」。
メンバーが配置について曲が始まるとステージ下から怪人が登場。
ウルトラマンに出てくる三面怪人ダダ、らしいです。
ちゃんと振り付けやってて面白かったです。
いつもあんまり盛り上がらない&特に今日の微妙な演出のせいでダダさん
登場にもかかわらず観客との若干の乖離感は否めなかったけど
俺はこの曲好きなんで良かったっす。
最後はダダとぁぃぁぃが背中合わせのポーズで終了。
この後1位は、ってところで演出上はハプニング発生、みたいな感じに
なって舞台のセットがどんどん片付けられていく中、長いリピート
イントロから「仮契約」。
ある意味、ここまでは余興。
この後から神がかりライブになっていくことになります。


裏で配置についたメンバーが「仮契約」のイントロリフレインの
中回転ステージで正面に現れてカリカリスタート。
さすがにコールも揃って、抜群の盛り上がり。
また偽札がばら撒かれた「売れエモ」、「ゴースト」と畳み掛け
今までのちょっとふわふわした感じから一気に全快ライブモード。
前ヤマダがおもちゃのちっさいピアノをもって出てきて、
またなんか余興かと思いきや、ここで「MX」イントロちょっと長いバージョン。
ひなちゃんとみずきのほうきギターはCO2噴出装置になってて、
ステージ前方もくもく。
前ヤマダもバックで台に乗ってCO2噴出&Xジャンプで煽る。
その勢いのまんま「揚げろ」で新タオルをぐるぐる回して本編終了。
いやあ、この展開で一気にボルテージは最強MAXへ。


アンコールはメンバーが学年色のサイリウムを持って出てきて
新曲の「フレフレサイリウム」の初披露。
これがどうしてなかなか終盤にやるには最適な佳曲。
「走れ」を狙ったのかなってところはあるけど、今後どう育っていくのか
も含めて楽しみな曲が増えました。
で、最後は原点に戻って「チャイム」、青春だなああ。
すばーらしいですね。
これで一応終了。
9人が一人ずつ結構長い感想を述べる。
みずき、真山さんと来て出席番号順かとおもいきや、
ひなた、りななん、なっちゃん、ひろの(順微妙)と飛んで、
安本さん、みれい、締めがぁぃぁぃ。
りななんは最初からボロボロ、なっちゃんも途中涙ぐむ場面もありつつ、
ひろのさんも今日は幾分かはましというかやれば出来るんだよねこの子。
安本さんはお父さんネタをたくさん含みつつ、安定の面白さ。
真山さんよりもHTGなみれいの後のぁぃぁぃの言葉がね、もうね、
JC2だぜ、信じられないぐらい完璧な挨拶。
自分のこと、メンバーのこと、これまでの感謝とこれからのこと、
そして、最後にマイクを通さずに「ありがとうございました!」。
マジ、すげえ、天才。


これで終了だったんだけど、まだ暗転してたので再度アンコール。
ここまでは一応ある程度決まってたのかな、「イッショウトモダチ」。
ぁぃぁぃのサビでの振りがね、もう渾身なんですよ、感動ですよ。
で、終わったかと思ったがみれいが「もう一曲やれるんじゃない?
やりたい!」とナイス発言。
ステージではやったもん勝ちって言われたもんね、ってことで観客から
リクエストを募る。
まやまさんの「ロックリー」は却下されててかわいそだったw
結構多くの人が「また明日」を望んでたと思うんだけど、結局うるさくて
収集がつかないということで校長をステージに呼び出して結局は「仮契約」。
イントロ中だったかなまやまさんが「この1曲がライブ(本編)です。
今までのは前座です!」なんて無茶な煽りをいれて最高潮で始まった
もう何度も観た「仮契約」はまだその上がありました。
みれいがアドリブで歌詞を変えての「みんなありがとーっ!」、
そしてぁぃぁぃが突然のロンダートを決めて沸きに沸きまくる青年館。
最後の安本さんの締めも、「まだまだだな」じゃなくて「うーん、
今日は良かったな」、そんな〜で倒れかけたメンバーも意味に気付いて
立ち上がって歓喜の爆発。
なにこのキセキ。
鳥肌が立ったぜ。


結局3時間半ぐらいやってたんだけどさ、しかも序盤の演出はちょっとアレ
だったんだけどさ、このライブ伝説だよな。
あの場に立ち会えたことに本当に感謝です。
えびのみんな、そしてぁぃぁぃ、本当にありがとう。
最高に楽しかった。


えび青年館セトリ
01. ザ・ティッシュ 〜とまらない青春〜
02. エビ中一週間
03. 永遠に中学生
04. エビ中出席番号の歌 その1
05. えびぞりダイアモンド!!
06. ご存知!エビ中音頭
07. 結果オーライ
08. Go! Go! Here We Go! ロック・リー
09. もっと走れっ!!
10. どしゃぶりリグレット
11. これでいいのだ!/ ナツリカ(真山りか杏野なつ
12. アンタ / スナックのママと流し(廣田あいかヒャダイン
13. 神さまの言うとおり / フリンデルガール(瑞季星名美怜鈴木裕乃
14. 一生 一緒 いいっしょ? / トリオザインフルエンザ(松野莉奈柏木ひなた
15. またあえるかな / 安本彩花
16. 歌え!踊れ!エビーダダ!
17. 仮契約のシンデレラ
18. 売れたいエモーション!
19. オーマイゴースト? 〜わたしが悪霊になっても〜
20. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
21. 揚げろ!エビフライ
E1-1. フレ!フレ!サイリウム
E1-2. チャイム!
E2-1. イッショウトモダチ
E2-2. 仮契約のシンデレラ