2019 はてなダイアリーから移行しました

サオリ@デステニー@GLAD

Saori@destiny ワンマンライブ in 渋谷Glad
@渋谷GLAD


これまでみたことないぐらいの入り、そして異様な雰囲気。
ちょっと心の整理がついてからこのことは書こうと思います。


Saori@destiny
さおりたん、ほんとお疲れ&ありがとう。


忘れないようにみずっちの問答
saori@destinyとかけて、I Can'tと解きます」
そのこころは、「卒業なんかできへんねんっ!!」
ほんま男前やったわ。


セトリ(トミーFBから)
1.Discovery
2.COLLAGE
3.BABY tell me
4.ステンレス・スターライト
MC
5.prism
6.Lonely
7.シンパ
8.ファニーパレード
MC
9.PLAY
10.Shangri-La
11.パーフェクト
12.sakura
MC
13.My Way
14.WOW WAR TECHNO
15.GAMBA JAPAN
16.エスニック・プラネット・サバイバル
17.EZ DO DANCE
18.I can't
19.Domestic Domain
E1-1.ヒカリ・シンドローム
E2-1.サヨナラリヴァイバル
E2-1.My Boy
E3-1.LAST SONG
E3-1.I can't


アンコールの2は実際には1回目のアンコール後引っ込まずに
MCだけはさんでやりました。



以下4/11追記(ちょっと長いよ)


さおりちゃんが心変わりしてくれない限り俺はもうサオリ@デスティニーを
聴くことはない、そう思います。
ということで、1週間以上たっての感想。


とにかく会場の空気がいままでとは違う感じだった。
なんどかさおりコールが起こって、静まって、起こって、静まって、
でちょい押しぐらいで開演。
のっけから4連発、アガル系をかまして盛り上がりまくるフロア。
これが最後なんて信じられない、信じたくない。
最初のMC、既にさおりちゃんは目が赤い、そしてトミーにいつもの元気がない。
その分みずっちが頑張ってた。
活動終了については触れず。
次の4曲は落ち着いた系の曲。
テクノ/トランス方面を過剰に褒めてきたけど、こっち系も今更だけど
いいんだよなあ。
さおりちゃんの目線とか、アイドル名残のフリとかも含めて、全部いい。
なんで今更ここで気付いてんだよ俺アホ過ぎる。
次のMCでも活動終了についてはにごった感じ。
やっぱり元気ないトミーさおりちゃんちょっとキレてたね。
多分泣いちゃわないように、そのためにトミーをつかったんだと思う。
でまた盛り上がり系いれつつ、なんと「sakura」。
あー、もう泣いちゃうよ。
ってか泣かして欲しかったよ。
最後だってはっきり言ってくれてたらぼろぼろ泣いちゃえたんだけど、
もやもやしたままじゃ、泣いてるわけにいかない、何かにすがるように
「sakura」のメロディに酔いしれながら。
フロアのふいんきもさ、なんかイマイチ爆発できない感があってさ。
ま、それも、またちょっと長めのぎりぎり活動終了なんだね、って
とれなくもないMCの後の6曲連続でぶちぎれたんだけどさ。
これぞサオリ@デスティニーのライブ、というような怒涛のアイドルダンス
ミュージック。
「ガンバ」ではその前のMCで前フリがたまたまあったからかどうか知らんけど
みずっちが笛吹きながらフロア最前の両コーナーまで出てきて客を煽る煽る。
でも、ちゃんと真ん中さおりちゃんの場所は空けてたなって今思った。
バカ盛り上がりのなか恒例の前方に折り重なる手扇子(もはや違うものに
なってるけど)もいつも以上の重なりっぷりですげえことになってた。
本編最後は「ドメドメ」。
なんか最後だなってわかっちゃって心しんみり、でも体は動く。
当然のようにサオリコールがちょっと怒りに似たような空気をはらみつつ
巻き起こるフロア。
でね、また普通に出てきて、そん時ファンの有志が配ったサイリウム
迎えたんですよ。
さおりちゃんずっと赤い目で耐えてきたきたけど、曲中涙出てた。
それ見たら俺も泣いちゃった。
アンコ2曲目、やってくれるかもって期待はしてたけどほんとにきてびっくりした
「サヨナラリヴァイヴァル」。
まだ多分言われるがままに歌ってたころと違って、何か怨念みたいな感情が
こもったサヨナラ、リヴァイヴァル。
途中MCがはいったかもだけど次が「My Boy」いい曲だね。
でもさおりちゃんが歌うからいいんだと思う。
あと、バックのトミーとみずっちがいて、その他ADさん照明さん、
さおりちゃんが大好きな人達が作り出す空気が素晴らしかったんだと思う。
一応また引っ込んで、でも終わるわけないサオリコール。
結構長かった気がしたけど、それはその後のことを思えばぜんぜん短かった。
ダブル(一応セトリ上はトリプルになってる)アンコールMC。
やっぱり活動終了とは言わない。
でもありがとう、思い出になった、なんてギリギリの言葉は出てくる。
グラッドの店長さんを呼んで、もう出てくる前から店長さん泣いてるのね。
前にも今後サオリ@デスティニーどうするか、ってやってたってのを
聴いたけど、店長さん本気でさおりちゃんのために頑張ってくれたんだと思う。
そういえば、前回のイベントでDJやってて「最後はさおりちゃんです」って
あの店長さんだよね。
店長さんへのフロアからの声援もありつつ、やっぱりはっきりと活動終了とは言わない。
で、「Last Song」。
いろんないろんな溢れる想いを詰め込んだ歌。
そして、再度「I can't」。
盛り上がるしかないじゃん、泣いてるわけにいかないじゃん。
「最後笑顔で終われて良かった。」
さおりちゃんはそう言って、最後のステージを去りました。


そっから多分15分ぐらいはずっとサオリコール。
俺達の欲しい言葉が聴けていない、それはもうあきらかなわけで、
そんなかんたんに引っ込むと思ったら大間違い。
電気ついて放送が入ったら「やめへんぞー!」って怒声。
延々続くサオリコール。
もはや物販に行ってることがわかり入り口方面にむけてのコール、拍手。
デートピアも観念したのかフロア入り口にさおりちゃんが現れる。
でも言いたい言葉は言えないらしい。
「後は物販で」に対して、「言うことがあるやろー」って罵声やね、もはや。
直接聞こえたかわからんけど、さおりちゃんは「ありがとうございました」って
お辞儀をして物販に戻る。
「下まで降りて来いよバカッ!!!」ってあの態度の悪い迷惑なトップオタが
吐き捨てるように怒鳴ったけど、その時にはさおりちゃん引っ込んでて良かった。
あいつのせいで引退なんじゃねえの、しらねえけど。
マジうぜえあいつ。


で、物販、行きましたよ。
しょうがないじゃん。
わかんないんだもん、はっきり活動終了って言ってくれないんだもん。
そういうとさおりちゃんへの悪口みたいになっちゃうけど、そうじゃないんだ。
さおりちゃんだってはっきり言いたいのになんかしらんクソのせいで言えないんだ。
ウェブ上では何度か悔しいって言ってたもんね。
可哀想、なのにああやって健気にというかむしろとても立派にステージを
終えて一人ひとりのファンにほんとの真心で接してる。
人間性としても素晴らしいと思う。
やっぱ俺の持論だけど、音楽には人間性って現れると思うし、
さおりちゃんのライブの凄さはそこにもあったと思うんだ。
3500円以上買うとチェキ券1枚。
売ってるのは3000円のDVD。
何この商法、って今更過ぎるね。
しかもデートピアのスタッフが商品を良く把握してなくていろいろとまごまご
しやがって、何が愛だよ、潰れろよ早く。
アイラも早く移籍しろ、同じ目にあうぞ。
まあそんなこんなでもう絶対見ないDVDを2枚買って、さおりちゃんと2ショット
撮影を記念にしてきました。
これはもう宝物です。
チーズの瞬間にさおりちゃんが肩を俺の左腕にそっとひっつけてくれて、
なんかね、そんなもう、そんなこと嬉しいけど求めてないのに今考えると泣きそう。
その写真にはサインをしてもらって何言ったんだっけ、「ありがとう、また
会いたいです」的なこと言ったのかな、忘れたよ、あんまりにも優しい笑顔、
冷たかったけど暖かい握手の手。
今その6000円の写真見てるんだけど顔の横でピースしてるさおりちゃn、
とってもかわいい笑顔なんだけどとっても哀しそう。
でもこれは大事にします。


フロアにはまだ人が一杯残ってて、物販チェキ会が終わるのを待ってるんだろうけど
俺はここで幕引きました。
もやもやはかわらないけど、サヨナラ、ありがとうさおりちゃん。
トミーもみずっちも直接には言えなかったけどありがとう。
最高のライブ集団だったよ、君達は。
出会ったせいでこんな辛い目にあったけど、出会えて本当に素晴らしい時間を
俺に与えてくれた、そのことに感謝します。


まだいろいろ書きたいことあるんだけど、これで終わりにします。
Saori@destiny、本当に本当に本当にありがとう。
さおりちゃん、お疲れ様、ありがとう、ありがとう、本当にありがとう!!