2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF2011 一日目@苗場スキー場

FUJI ROCK FESTIVAL 2011 一日目
@苗場スキー場


雨は降ってたんだけど少し弱くなったタイミングで同宿のIくんと
いよいよ始まるフジロック11に向けて出発。
天気は、微妙〜〜〜。
そのままオレンジまで行って、Iくんはやっぱり椅子持ってくるって
戻っていってそっからナツメンまで1時間以上あるので
座ってようかなと椅子を取り出すが雨が激しく萎え〜。
しかもビールを売ってくれないのですよ。
検査の人が来ないと開店できないんだって。
そんなわけで強い雨の中椅子に座ってぼ〜っと待つ。
そのうち雨も上がってきてビールも飲めるようになって
ナツメン開始前にはIくんとも再合流していい感じで開始を
迎えることと相成りました。


NATSUMEN
2005年観れなくて、その間に活動休止もあって、本当に念願の
フジでのナツメンライブ。
「NO END」の後、何度も夢見た「Newsummer」!!
ステージとPAの中央ど真ん中で燃え上がりました。
セトリ自体はいつものやつだったけど抑えられない高揚感。
ライブ自体は断片的にしか覚えてないけど、その感覚は確かに
残っている。


1.NO END
2.NEWSUMMERBOY
3.ATAMI
4.NO REASON
5.PHILLS
6.SEPTE
7.新曲(何回も聴いてる曲)
8.MUJINA


SOUL FLOWER UNION
よく考えたら頭から凄い流れだよな。
急いでホワイトに戻ったらサウンドチェックといいながら
「松葉杖」最高だぜ。
完全なお祭り仕様セットリストで当然のように大盛り上がり。
終演後の勝手に「うたは自由を目指す」ももう恒例だね。
鉄板ではあるんだけどここまで恒例ものばっかりだと
ちょっと変化が欲しくなるもの。
人間って欲張りだね。
次のフジ出演はアヴァロンゲリラとか、ヘヴンかオレンジで
トリでフルケースライブとか朝1グリーンとか、クロージングとか
そういうスペシャルな感じでやってほしいな。
前夜祭もいいかも。


0.松葉杖の男
1.月光ファンファーレ
2.荒れ地にて
3.風の市
4.満月の夕
5.神頼みより安上がり
6.海行かば 山行かば 踊るかばね
7.ブルー・マンデー・パレード
8.続・うたは自由をめざす!


その後ペインズはそこまでの気持ちがなかったので
Iくんと苗食いってみようってことになり11年目にして
初めて苗食で座って飯食いました。
湿ってたのでイマイチだったけど...


MANU CHAO LA VENTURA
外タレものでは今回一番の期待をしてたマヌライブ。
2年ぶりにモッシュピットに入り一応暴れてきたんだが、
やけに品のないモッシュをする奴がいたりして若干邪魔。
後前年のリキッドが神過ぎたってのもあって、
いや良かったんだけど想定内というか、キセキは起きてなかったな。
まあでも念願の一つがかなったことは確かなので、
次はラジオベンバ編成での再来をクビを長くして待つことにします。


・ソウルフラワーアコースティックパルチザン
あんま覚えてないんだけどあのせまいアヴァロンのステージに
魂花メンバー殆ど全員出てアコパルじゃなくなってたような。
「極東」やったらしいけど、酔ってたんだろうなあ、
全然覚えてねえや。
こどもにウケるけど凄い歌詞やで、って「アンパンマン
やったのは覚えてる。


で、その後どうやら疲れてオレンジで寝たようだ。
SAM MOOREがやってた筈。
で、目覚めてWIDESPREAD PANIC観にヘヴンに戻ったけどまた睡眠。
しょうがねえな俺。
更にまたオレンジで寝ててDJ HELLで目覚めたところに
マイミクちゃんからメール。
ダレン行こうかと思ってるんですけど、ってんで俺もPA前へ。


DARREN EMERSON
しばらく踊ってたらマイミクちゃんやってきて再会。
一年ぶり。
酔いもあって抱き合って喜んだ後は2人になった勢いで
ほーほー言いながら踊る踊る。
で、中盤来るとはおもってたけどアンダワキター!!!
うっひょーいっ!
フジロックたのしー!オールナイトフジさいこー!
でも「Rez」を「ボンスリ」と思ってたのはナイショ。


・PROTOCULTURE
ダレンが大喝采で終わってマイミクちゃんとはまた明日ってことで
バイバイ。
しばらく煙草吸って休憩してからプロトカルチャーの極上トランスへ。
これほんと最高のはずだったんだけど、途中から豪雨。
もはややけくそのオレンジ。
俺も途中まで頑張ったけど踊るのは無理ぽになって椅子待機。


・SYSTEM 7
轟音でシステム7が始まっても振り続ける雨雨雨。
もうだめだと椅子にうずくまりつつも最後までいなきゃ
という使命感でオレンジに残る。
雨降ってなくて元気だったらたのしいんだろうなあ。
一旦雨によるものと思われる機材トラブルで中断しつつも
明るくなるまできっちり続けられる我慢大会。
楽しんでる人もいるんだろうけど、同じくらい我慢してる
ドM達も多かったんじゃなかろうか。
音が止まってそれでも歓声が起こって、ブライアンが嬉しそうに
出てきて、俺もやっと終わったかとふらふらPA前までぐちゃぐちゃ
の地面の上を歩いてPA前まで行ったが、ここでブライアンが
「ここからキャンプサイトや宿までの長い道のりの前に
景気付けにもう一曲いっとく!?」だって、死んだw
俺ほんまに死ぬんちゃうかと思ったわ。


まあそんなこんなでようやくにしてオールナイトフジは終了し、
長い長い一日も終わったのでした。
宿まで遠かったけど、宿があるって素晴らしい。
そう思ったフジ11初日。