2019 はてなダイアリーから移行しました

サマータイム・ブルース

随分更新がなくて数少ないドランカーズハイ愛好者(居るのか?)には
ご心配をおかけしましたが、私はまったくもって申し訳ないぐらいに無事です。
先週の金曜、会社をサボって家にいて、そろそろdays更新しようかな
と思ってたら地震が来ました。
阪神経験してるしあんまり地震は怖くないんだけど、経験してるからこそ
これはかなりやばいと思ってマンションの4階から飛び降りる準備しました。
結局横浜は物が落ちたぐらいでたいしたことなかったんだけど、その後の
原発の問題にはほんといろいろ考えることが多かった。
このキヨシローの替え歌は原発イラネっていう曲。
2005のフジ、ホワイトで聴いた。
キヨシローすげえなって改めて思ったよ。
今キヨシローが生きてたらもっかいこの曲を歌って欲しい。
「さっぱりわかんねえ、根拠がねえ」、ほんとその通りだったね。


でも俺らは原子力の電気を享受して便利な世の中を生きているわけで、
原発なしで火力だけでも節電すればまかなえるっていうけど、火力は
いずれなくなる資源なわけで、安全な原発は今後多分必要なんだろう。
原発の危険性は電力を享受してる人たちが負うべきだと思った。
なんで関東の電気のために動かしていた福島原発が、その電力を享受
してない福島県民を犠牲にするの?
どう考えてもおかしい。
原発は今の現状では多分必要なんだろう。
じゃあ東京に作ろうよ。
豊洲とかいいんじゃない。
絶対津波にやられないようなデッカイ堤防と都民の厳しい監視の下で
きっちり運用する。
それならみんな納得するはず。
大分落ち着いてきて多くの人は福島だからねーみたいな感じになってるのが
とても歯がゆい。
福島のおかげで快適な生活をおくれていたのに、東京は放射線の値普通だね、
なんてそんなこと福島に関係ある人に言える?
豊洲もいいけど皇居は一杯土地あるしお堀の水もあるしあそこに一台
建てればいいよね。
安全なんでしょ。
そのほうが安全のために政府はもっと必死になるんじゃねーの。
これまで享受だけしてた関東民ももっと原発のチェックに厳しくなるんじゃないの。
でもほんとはそれ以外の安全な発電ができればいいんだけどね。


まあそんなこんなで外タレライブは全部キャンセルor延期になって、
ももくろちゃんもツアー全部中止しちゃって、ライブ不足。
あら恋fever行きたかったけど、今の状況だと家庭も大事だからね。
大事な人を守ること、それが一番の優先課題だと思う。
シンディがライブやったのは節電うんぬん無しでなんか感動したな。
「Time After Time」は勿論やったんだよね。
シンディありがとう。


そしてこんな中でもやれるかわからないフジの第2弾が出てて、
マヌチャオ、ティナリウェンですよ。
マヌは絶対来てくれるよね。
地震があったからこそ、音楽で何かを伝えるために生きている人だから
フジが開催されるなら絶対来てくれる。
そして俺らのためにいろんなものを与えてくれる、絶対。


責任問題とか。俺もよくやっちゃうけどなんかの批判とか、今はどうでもいい。
とにかく命かけて作業してくれている東電、自衛隊消防庁にほんとに
敬意を払います。
頑張るって言葉を封印してきたんだけど、今は敢えていいます。
東電職員、自衛隊消防庁ハイパーレスキュー隊、頑張ってください。
俺達はもうあなた達に頼るしかないのです。
福島を止めてください。
またうつくしまになるように。


3/6 26558歩
3/7 6449歩
3/8 14673歩
3/9 10901歩
3/10-12 不明
3/13 3503歩
3/14 7562歩
3/15 0歩
3/16 10008歩
3/17 10658歩
3/18 13114歩
3/19 6879歩
3/20 5116歩

ってか歩数とかほんとどうでもいいよな。