2019 はてなダイアリーから移行しました

アドバンテージ@ネスト

"THE ADVANTAGE JAPAN TOUR 2010"
@渋谷O-NEST


たまたま見つけたイベント。
クアトロのモーサムと迷ったけど、こっちのほうがお得そうだし初見だし。
開演ちょい過ぎに急いで入ったんだがフロアはガラガラ。
50人ぐらいかな。
これぐらいの入りのネストは大好き。


BOGULTA
ボガルタが見たくて今回来たわけです。
打ち込み音に負けない迫力のドラムとギャリギャリンのギターの2人編成。
ドラム君のヴォーカルは何言ってんのかさっぱりわからんが、
エレクトロ感とノイズ感が合間って相当気持ちいいことになってる。
途中客席になんか転がしたり、シンバルだけ叩きながら乱入したり、
暇があったらドラムセットに上って煽ったり、ドラム君は大忙し。
ありゃ大変やろうな。
そしてライブすっげカッコ良かった。


サカモト教授
ボガルタの余韻に浸るまもなく後方から能天気な声。
頭にファミコン載せたお兄ちゃんがセットしたカセットの音楽を
ピアノで演奏する、というもの。
まあ面白かったよ。
前日のユーストでは5000人集めたそうで、なかなかスゴイね。
で、ピアノはたまにとちってるね。
スーパーマリオ悪魔城ドラキュラゲゲゲの鬼太郎、マザー、FF、
グーニーズ、麻雀、ドラクエなど。
麻雀はいいネタだね。



・Hair Stylisticks
ファミコンやってる間メインステージでは不機嫌そうに座ったままの中原さん。
今日はいつもと志向を変えてアンビエントノイズな感じになってた。
ギターも使ってたしね(勿論音はぼぼ全部ノイズ)。
で、途中からは恒例の「うげやぁぁあああああ!!!!」。
あれだけは俺好きなんだ。
最後にカエルの歌を変な音で鳴らして「今家無くて飲み屋の2階に住んでるので
CD-R買ってください」って言ってた。
でも物販に一人でむすっと座ってる中原さん怖いんだよな。


・RITSUKO SAKATA(PAGTAS)
茶髪で黄色い衣装のおばさんが昭和歌謡&ダブレゲエみたいなミックスでDJ。
一人でのってたけど、フロアは完全無視。
おれもあれは無いと思った。


・THE ADVANTAGE
全然予備知識なく初見。
前方3人gt,b,gtで後ろにドラムの4人組。
リズム隊の変態的な音から始まって、途中からギターが絡まっていった。
不思議系インストリズム&ギターロックってとこか。
途中抜けしたけど普通に良かったです。