2019 はてなダイアリーから移行しました

ラウパ10 一日目@さいアリ

LOUD PARK 10 一日目
@さいたまスーパーアリーナ


あたまの調子のこともあるし、最近は無理がとても体に来るので
お昼ごろに出動。


・Amon Amarth
どの辺がヴァイキングなのかわからんが、概ね正統派のメタルに
デスヴォイス、って感じで俺的に非常に聞きやすい系。
メタル魂に火がつくようで、初っ端にしては丁度良かったかな。
ヒゲ長髪のヴォーカルさんはなかなかの盛り上がりに嬉しそうでした。
「アリガトウゴザイマス!」がデスってるけど発音がウマイ。


EDGUY
椅子に座って見てたら寝てました。
すみません、この系統はほんとに合わないなあ。


Dir En Grey
OLDメタラーにはまだ認めない人も多いんだろうけど、ハイテンションvo.と
刺さるような鋭利な演奏は見所あり。
今回は日本語歌詞が全然聞こえなかったので普通に楽しめました。
女の子のファンも一番多かったと思う。
まあそれはそうとして、あの手上げて前後するだけの動きだけは馴染めません。


・HELLYEAH
さてさて本日の俺メイン。
相当前方で待機してたら一曲目の「Hellyeah」で既にもみくちゃ。
硬質なヴィニードラムに脇を固める楽器チームもしっかりしてて、
vo.さんがまたラウド系の俺好み。
殆ど曲はわからんかったわけだが、とりあえずばっちし暴れておきました。
最後のメンバー紹介の途中でヴィニーにマイクが渡って、なんか言ったんだよな。
で、パワーバラードだったんだけど、アレってさダレルのこと言ったんじゃない?
って俺は勝手に思ってなんかぐっときてしまった。
パンテラの遺伝子はまだここに引き継がれている。


RATT
椅子に座って見てたら寝てました。
すみません、この系統はほんとに合わないなあ。


・ACCEPT
こちらも座ってみてたんだけど、ウドがカッコいいんだわ。
上半身裸、あの歳であの引き締まった体。
そして、聴くものの身体を突き刺すような素晴らしいヴォーカル。
曲もまあ古いっちゃそうなんだけど、しっかり確立された音楽性があって、
それに妥協しない感じがとても好感持てたし、前方中心になかなかの
盛り上がりをみせてました。
これは想像以上に良かった。


・Stone Sour
今風のフットワークが軽快な感じのメタル。
vo.はゴキゲンだったねえ。
まあ確かにこちらも大変盛り上がってました。
スリッペよりももっと敷居が低い感じで女の子のファンも多かった感じ。
いや、悪くないっすよ。
この辺が中心になって今の世代のメタル界を牽引しなきゃいけない。


・HALLFORD
メタルゴッドイズバック、って自分で言ってたw
さすがに素晴らしい歌唱というかハイトーンが突き抜ける感じなんて
たまんないんだけど、曲がどうもどうもなんともなんだよな。
プリーストがいいな、やっぱ。


KORN
さて、オオトリはコーン。
モッシュゾーンはぎゅうぎゅうっぽいし、気軽に酒も買いに行けないので
後方でめたくたに暴れまくってました。
名曲オンパレード。
ジョナサンもゴキゲンサンで大変良い空間が生まれたのではないかと思います。
2回ぐらいライブ見てるけど、今回が一番良かったな。
また2年後ぐらいに、アルバム出して長い時間やるのを見たいな。


と、いうわけで初日終了。
クスリのむのに前後1時間あけた以外はずっと酒飲んでて正直ボロボロ。
一旦大宮戻って湘南新宿ラインで帰ろうと思ったら、な、無い。
21時半でなかったっけ?
おかげで外にラーメン食いに出てまたビール飲んでお腹一杯になってもう
動くのも嫌になって、その後何にどう乗ったのか全然憶えてねえ。
25時ぐらいの品川で駅員に起こされてタクって帰って12000円。
あ〜もう疲れた。
暴れすぎはともかく、ちょっと(だいぶ)飲み過ぎたね。
まあ楽しかったのは楽しかったので良し。