2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF10 前夜祭

Fuji Rock Festival ’10 前夜祭
@苗場スキー場


毎年恒例前夜祭前日水曜は午後上がり。
今年は若干手間取って昼二ぐらいになったけど、
こっからが俺の夏休み。
帰りの電車でビールを飲んで、苗場に思いをはせる。
美容院がいっぱいだったので、夕方に予約をして一旦家へ。
既に荷物は友人宅に送ってあるので、後は大事なものだけ。
チケット、チケット、これだけは絶対忘れないように。


さあ行ってきますよと家を出て、髪もさっぱりしてから
仕事帰りのカミさんと横浜駅で軽くメシを食って、しばらく
家をあける侘びをいれてから出発地点、友人D宅近くの昭島駅へ向かう。
当然ライナー乗車だよ、帰宅ラッシュの中央線なんて絶対嫌だ。
もう天国に向かい始めているのにそんなのは絶対嫌だ。


昭島では毎年のように友人Dが遅れてくるのを待つんだが、
それがまたいいのだよ。
ああ、夏だなあ、フジだなあ、って感じ。
結局今年は頭がおかしいまま来ることになってしまったけれど、
風邪気味とか、そんなんじゃなくて良かった。
そうこうしているうちに今年は意外にも集合はすんなりと。


毎年なんかチケットとか財布とか忘れるDが今年は何も忘れず、
思いがけないテンポで苗場へ出発。
逆になんか怖いぐらいに順調。
ただ、ここでドンキで防水スプレーを買えなかったのは若干のへぼだったかな。
それぐらいで済んだんなら文句ないけど。


夜半には上里SA、もうそのまま暗いうちに月夜野を降りてコンビニへ。
徐々に徐々にフジロッカーらしきやつら、ってか明らかにフジロッカー
なんだけど、そういうのが増えてきて、お前らどんな仕事してんだよ、
バカじゃねえのって自分らのこと含めて嬉しくなってくる。


ただしどうやら雨気配。
5時ごろに三国峠を越えて上がる気持ちがやっぱ落ちるよね〜。
既に並んでるおばかさんたちを一通り眺めてから俺らはまずは湯沢へ向かうのだ。
NASPAについて運転手の後輩Bの労をねぎらってビールで乾杯。
ちょっと降ってるけど、いいんだ、もうフジロックだからいいんだ。
どうでもいいことでゲラゲラ笑いながらひとしきりこの気持ちを堪能して、
温泉、そして朝食。
まだフジロック客が泊まっていない朝食会場は夏休みの家族連れが
ほとんどで、まあ明らかに俺らは浮いてるよね。
でもいいの、フジロックだから、いいの。


しばし休憩後に苗場帰還。
後輩Bは駐車場待ち、俺とDはキャンプサイト入場待ち。
今年はしかし辛かった。
時折激しく横殴りになる断続的な雨。
まあ俺らも辛いけど、お子ちゃま連れとかどうなんだかな。
いや、批判する気はないんだが、普通にかわいそうに思ってしまう。
親が決めることだから駄目とは言わないけれど。


結局ずっと雨は降ってたんだけど、2時間以上待っていつもの場所に
テントを張る時はそこそこ弱い雨で助かった。
で、それからはまたずっと雨。
強い雨、風、もうテントから出る気にもならん。
トイレいくのも億劫。
さらについに6年目を迎えたテントが悲鳴を上げて、ちょこちょこ
浸水しだしてこりゃ今日ここで寝るのはきついなあって感じ。
ということで男3人テント小さく固まってだらだら酒飲んでた。
今年は奮発して山崎10年を5本持ってきてて、前夜祭までの間でほとんど
一本空いた。
やっぱうまいし、悪酔いしなくていいね。


その後しばらく仮眠とったりしつつ、やっぱ雨の中前夜祭へ。
今年初ゲート。
なんかそういうのがいっぱいあってうれしい。
昭島の駅、入間インター前のドンキ、上里SA、月夜野コンビニ、
苗場にはためくFRFの旗、NASPA、テント並び、だらだら酒飲み、
前夜祭のゲート、オアシス、レッド。
どんどんフジの開幕に近づいていく感じがする。


俺らのチームは基本個人行動派なのでみんなばらばらで行動するんだけど、
前夜祭ぐらいは一緒に花火とか見たりしゃべったりしようぜ、
なんて言ってるDが既にはぐれ、一緒にだべってたBがメシ買いにいってる
間に苗場音頭始まっちゃって、結局一人で盆ダンス突入。
去年みたいに俺らに合わせてジャンプしちゃうような浴衣ギャルじゃ
なくて地元女子中学生に合わせての盆踊り、良かったね。
いや、俺がロリだというのはおいといて。
雨に濡れながらマジメに盆踊るJC、いいね。
いや、俺がロリだというのは別にして。
いつもいるとってもきれいに盆踊るおばあさんも健在。
でもみやじぃは今年はお休みだったみたいで残念でした。


入り口で抽選券をもらい損ねたこともあって抽選会の時はオアシスを
ふらふら。
花火の時間が近づいてきた頃友人Bと再会したので、大将の言ってた
お楽しみをお楽しみに待つ。
思ってた通り、大したサプライズでもなかったけどさ。
まあ盛り上がったしいいんじゃねえか。
で、花火どーん。
いつにも増してたくさん上げてた気がする。
いいなあ、フジの始まりだなあ。
始まりって何回言ってんだろ。
何回でも言いたいんだよ。


で、結構酔ってたせいで前夜祭あんま覚えてねえんだな、これが。
パンパイパーズは予想通り出てたね。
我らがまめさんでももちろん踊ったし、あでも、今年は他があまり好みじゃ
なくて結構岩盤ブースにいた気もする。
まめさんの時だけレッド戻って。


ってなわけで見たの。
・MUSTANG
・NARASIRATO PAN PIPERS
・DJ MAMEZUKA


終盤になって友人Dと再会。
どこおってん、って聞いたら、さっきまで車で寝てた、だって。
まったくこいつはホンマに一つ年上じゃなかったら頭はたいてるよ。


本祭前から靴は濡れてぐちゅぐちゅになるし、結局ずっと雨だったけど、
酔っ払って前夜祭、こんな楽しいことはない。
まあ、明日からが本番なんでね、深夜終わって車戻ってさっくり寝ました。
どうやら夜な夜な暴れてだいぶBに迷惑かけてたみたいだけど。
Bは寝られないので3時ぐらいに車出してNASPAに向かってくれたみたい。
すまんのう。