2019 はてなダイアリーから移行しました

クラムボン@中野サンプラザ

clammbon tour 『2010』
@中野サンプラザ


感動的な邂逅オオトリから3ヶ月。
途中横浜YCCのライブは仕事で諦めての久々のボンクラワンマン。
で、18時半開演なんですけど、やめてもらえませんかね、マジで。
社会人普通無理やろ。


といいつつ18時40分ぐらいに会場ついて、遅れているのに横のカフェで生ビール。
ノーアルコールで見るのは絶対やだ。


で、初サンプラザ、なんですが、クラシックで使うようなしっかりした作りの
コンサートホールでしたね。
煙草なんて論外、中で酒も飲めないような場所で座席指定、ってあんま好きじゃないっす。
音響はその分素晴らしいのかもしれんけどさ。


clammbon
ちょっと遅れて入ったけどどうやらオープニングSEの時に入ったみたいで、
結局は全曲満喫できました。
「NOW」「サラウンド」と頭からぶっ飛ばす展開。
「パン蜜」後また新作から「Japanese Manner」だったんだけど、
新曲いいね、勿論旧曲は代表曲ばかり。
ただし、今回の白眉はゲスト東さんを迎えての「Sooo,Quiet」、そして「波よせて」。
特に「Sooo,Quiet」、バックのスクリーンにラップがいろんな形で映し出されて、
なんつかねえ、完成度がすごい。
鳥肌たった。
「Folklore」の合唱は相変わらずしょぼかったけど、「Tiny Pride」と本編最後の
「KANADE Dance」の映像、照明と曲の相乗効果、そして本編ラス前の「Carnival」
「バイタルサイン」。
すげえライブを見ているな、という実感。
長いアンコール待ち拍手の後、郁ちゃんが拡声器をつかった「カカカルマ」、
そしてお待ちかね「シカゴ」、最後は「あかり」。


全体にジャムるようなインタールードに、後奏のノイズィーなカオス感。
前の席にいた若い男子二人が終了後「あれじゃのれないよ」なんて言ってたけど、
そういう人をそぎ落としてしょうがないから、今の調子でガンガン行って欲しいね。
クラムボン、今見逃せないです。
(と言って、次の日はいろいろあって行けなかった、という)