2019 はてなダイアリーから移行しました

DML@チッタ

bayfm78『POWER ROCK TODAY』PRESENTS
DIZZY MIZZ LIZZY
"REUNION TOUR 2010" - JAPAN TOUR -
@川崎Club Citta


俺としたことが(って別になんもエラくないけど)ライブの開演時間と開場時間を
間違えてチッタ到着。
やたらみんなまったりしてると思ったんよね。
しょうがないので寿司食いに行って、40分程時間を潰して、17時半過ぎに入場。
どれぐらい人入るのか未知数だったけど、よく入ったねえ。
客層はあの頃のHR好き達がほとんど。
1割〜2割ぐらいは女性もいて、それはティム君のお陰もあるね。
2ちゃんにやたらTシャツチェックしてる人がいたけど、まあ基本はHR/HM
若干プログレとか入るぐらい。
後はソイルとヘッドフォンプレジデント着たのをそれぞれ1人ずつ見たが
奴らきっと現役じゃないな、若いハズ。
やたらTシャツチェックしてるのは俺も同じですね、ハイ。
ちなみに俺は迷った挙句にゴマちゃんGJRSにしました、誰もそんなこと聞いてねえ。
ほんとはIハートぱふむTシャツ考えたんだけど、無理。


DIZZY MIZZ LIZZY
盛況とは言え、客層も落ち着いててそこまでぎゅうぎゅうではないので前から
10列目ぐらいのゾーンまで進出して待機。
入る前から思ってたけど、雰囲気がね、すごくいいんです。
客層がいいんだろうね、後DMLにひき付けられる人たちの特性というか、
10年以上前の音楽に引っ張られて着てしまう人たちの特性というか。
場内アナウンスの後からアンコールのような手拍子が発生、
「Dizzy Miss Lizzy」がかかって、ほんとに大歓声の中メンバー登場。
一曲目で軽いモッシュみたいなの起こった以外はたまにぴょんぴょん跳ねるぐらいで
基本的には手を上げるのと後合唱だね。
俺は「グローリー」以外歌詞ちゃんと知らないというバチあたりなのでわからん
ところは適当にハミングで合わせてましたすみまっせん。
まあしかしタイトルのとこぐらい歌えれば十分気持ちいいね。


最初2曲上げ目で興奮しまくって「バーブドワイア」で落ち着いて、ティムもね
どんどん曲進めちゃうんですよ、知らない人だと繋がってるような感じするかもね。
で中盤ぐらいで自分的に落ち着いてきて思ったんだけど演奏イイ、曲も音源より
ライブ断然イイ。
素晴らしい。
「グローリー」以外そんなに入れ込んでなかったのに、今にして初めて他の楽曲の
質の高さを知った、というか。
昔かたぎのHRじゃなくて、逆に今でもいける、というか、2,3年前に18歳で
出てきてたらすごい人気出たかもなあ、って思うぐらい。


MCは3,4曲に1回ぐらいずつ、でもねほんとに嬉しそうだった。
14年振りにこれて嬉しいありがとう、すげえいい夜だ、みたいなこと言ってたような。
前来た時はやらなかった、と言ってたのは「Hidden War」だったかな。
後途中ドラムソロ、なかなか良かった。
とっても真面目に叩く人なのね、遊びはあまりないけど、実直できちんとしたドラム。
ソロには向かないと思うけれど俺はああいう人大好きなんだ。
喝采受けてとても嬉しそうだったから良かった。
なんか復活前はトラック運ちゃんやってたらしく、実は俺は不安視してたけど、
十分なドラムだったと思います(エラそうにすいません、俺ごときが)。


一方ベースのマーティンさんは完全裏方に回って、誰も見てねえっ!!!
ベース前のお客さんみんな左向いちゃってるもんな。
しょうがないっちゃそうなんだけど、いやベース格好良かったすよ。
こっちも派手さがないけど、しっかり曲を支えてて、俺はああいう人大好きなんだ。
まあでもティムと同級生らしいし慣れてはいるんだろうね、ステージでも
仲良さそうだったし。


「ローテーター」がとんでもなくカッコ良かったり、「67 Seas」が予想外に
染みたり、そして「ウォーターライン」で後半また盛り上がりがぶり返して、
で、もう知ってたんだけど、次で最後。
それまではMCはさむ時以外するする曲進めていってたティムがちょっと間を置いた、
そんな気がしたんだよね。
俺の気持ちのせいかもしれないけれど。
「グローリー」の意味は勿論彼らも分かっているはずだし、これでライブも一応終わり。
そして始まった。
酔ってたので記憶曖昧なとこもあるんだけど、最初で両拳上げて天井に向けて絶叫した。
でイントロに入って、大歓声の中ぐわぁああって涙出てきて下向いて頭振りながら
タオルで顔を拭って、歌い始めて俺も口ずさんだらまた泣けてきて、サビまでいったら
また泣きそうになっちゃって序盤は大変だった。
2番ぐらいから落ち着いて、もうさ、みんな当然大合唱だよ。
(いやそらもちろん全然歌わない人もいたし自由だけど)
もっともっと何度も繰り返していたかった、でもありがとう。
これしかないよ。
ほんと嬉しかった、最高だった。


本編終わって熱狂的なアンコール。
嬉しそうにメンバーが戻ってきて2曲。
染み渡る「シルバーフレーム」。
そしてその後2回目のアンコール。
勿論これもやることはわかっているんだけど。
「Two of You」のイントロがカッコいいんだわマジで。
最後だしぴょんぴょん跳ねて頭振ったぜ。


大歓声が鳴り止まない中、ソレンはすごい笑顔で客席タッチしたりしてた。
メンバーみんな投げられるものはみんな客席に放りこんでた。
3人が肩を組んだり、笑いあったり。
セカンドアンコールの後はドラムセットに少しの間3人が腰を下ろして、
熱狂の拍手の様子を眺めてた。
「すげえよな、こんな極東の島国で俺ら幸せだな」ってなそんな感じだったと
俺は信じている。


チッタもう一日、もう盛り上げちゃってくれよみんな。
ほんとに最高だ、バンドも客も曲も演奏も何もかも。
こんなやりきった感溢れるライブにはそうそう出会えない気がするよ。
もうアレだね、新曲作ってまた来日してもらうしかないね。
今聴いてみてこの曲の感じは2010年代でもいけると思うんだ。
で、フジロック出ようぜ、レッドでいいから。


セットリスト
1.Thorn In My Pride
2.Find My Way
3.Barbedwired Baby's Dream
4.For God's Sake
5.Mother Nature's Recipe
6.Hidden War
7.When the River Runs Dry
8.And So Did I
9.Rotator
10.Run
11.Love Is a Loser’s Game
12.11:07 PM
13.Wishing Well
14.67 Seas In Your Eyes〜incl. Drum solo
15.Waterline
16.Glory
E1-1.Love Me A Little
E1-2.Silverflame
E2-1.Two of You


あ、そうそうティムとマーティン、俺と同い年なのね、一層親近感増した。
まだまだ若いぜ。