2019 はてなダイアリーから移行しました

GO!FES@幕張メッセ

GO!FES
@幕張メッセ


ぱふむのためにチケット取っちゃったので参加。
出演順は当日発表、ということでもしかしたらほんとに演奏直前まで
わからないのかも、と思って一応家を出たら9時過ぎに出演順は出てた。
あっという間にネット上で広まってぱふむ7番目ということでゆっくり
向かいました。


海浜幕張到着は14時ぐらい、だったかな。
駅にはチケット譲ります、の人が2人いただけ。
ホール近くに何人かダフィもいましたが、あんまやる気なさげ。
っつか歩いてる人もちらほら。
会場に入ってもがら〜ん。
アーティストのスタンプが押せるというコーナーは人ゼロ。
これは大変だ、と思ったがステージエリアはそこそこ後ろまで入って
しっかり盛り上がってました。


・FLOW
Jラップってな感じっすかね。
26と背中にプリントされたシャツを着た子達が元気に腕を振り上げてて
なかなかいい光景だと思ったよ。
完全に若者向けですが、高校生ぐらいならこういうのでみんなで盛り上がるぐらいが
安心する。
邂逅が15歳以下無料にするって言ってるけどさ、JCがレベルファミリア大好き、
なんて言ってたらちょっとおかしいよね。
少なくとも学校には友達いなさそう。


とは言え俺はさすがにこの音楽には付いていけないので喫煙所行ったりしてました。
ステージ演奏中ということもあって飲食エリア、物販ともガラガラ。
冷たい風の中で物販の人たち開店休業状態でかわいそう。
喫煙所も空いててストレスなくていい。
ぱふむTが一杯いました。
後目立ったのはFMBグッズの人たち。


青山テルマ
歌詞が肌に合わなくて苦手なんだが、最初の曲はR&Bっぽい曲で流行のラップ系
取り入れてなかなかいいなと思ったよ。
ステージング、MCも落ち着いていて、そこはさすがと思いました。
ステージ前の入りはさっきの半分ぐらい。


ヒルクライム
歌っている内容をおいといてもこれはちょっと俺には厳しい。
歌もステージングもMCも無理。
理解できなくてほんとすいません。
おそらくぱふむ、FMB待ちのお陰でさっきよりは入ってた。


Perfume
「ワンコ」「DF」「ラブワ」「BCL」「チョコレイト」「ポリ」。
オープニング以外は全部シングル曲。
MC2回でいつもより短め。
2回目MCでPTAコーナーは一応一通りやった。
折角の新曲披露をやらなかったのは俺的には残念だったが、渋谷はこのセットを
やたら褒めてたな。
確かに見たことない人にはいいかもしれない。
俺は時間短かった(40分ぐらい)のもあって不完全燃焼。
中途半端な位置にいたせいで、明らかにバカにして笑いながら見てるやつとか、
お地蔵さんが周りに多くて、途中後方の空いてるエリアに移動。
さすがにこの日この時点までで一番の入り。
26番をつけたJK集団が集団でチョコ振り付けやってたり、偏見のない聴衆からは
そこそこの反応を得てました。
このメンツのイベントでぱふむバカにしたりウザイとかってどんだけ偏狭な心してるの
っていうふうに思いますが、まあ自由だわな。


セットリスト(他サイトから)
OP.edge(出囃子)
01.ワンルーム・ディスコ
02.Dream Fighter
―MC―
03.love the world
04.Baby cruising Love
―MC(P.T.A.のコーナー)―
05.チョコレイト・ディスコ
06.ポリリズム


・FANKY MONKY BABYS
で、トリ前に圧巻の盛り上がりを見せたのがファンモンさん。
テレビで歌詞見るともう許してって言いたくなるぐらい恥ずかしいんだけど、
曲はいいんだよねえ。
そのままの君肯定アレルギーの俺がいいと言っちゃうんだから多分ほんとにいいです。
人気あるのもわかる。
正面から観客にぶつかるようなMCのパフォーマンスも好感持てますな。
普段さくらアレルギーでもある俺が聞きたいと思っていた、
「さくらさくらさくらさくら〜」って曲やらなかったのにぱふむを上回る盛り上がり。
ステージフロアにいた人数もぱふむを超えてました。


で、この大盛り上がりには裏があって、ぱふむ終わって後ろに下がった多くの
ぱふTの人たちがとても盛り上がっていたんですよ。
さすがにイベント慣れしてるファンが多いというのが正直な感想。
とてもいいことだと思うんだ。
ステージ、フェス慣れしたファンの対応、集客、いろんな意味においてぱふむは
今回このイベントに関係した中で一番株を上げた気がする。
ファンとして誇らしい限りだ。


その一方やはりぱふオタはとか、モッシュ最悪とか、いろいろ言われてるし、
事実としてマナー悪い人もいる。
特に最前に荷物持ち込んで座り込むFMBファンを圧縮に乗じて蹴散らした
と2ちゃんでほざいてた人、ぱふファンという以前に人として問題なんでもう来るな。
ファンとして恥ずかしい限りだ。
でもモッシュ自体はしょうがないと思うなあ。
自分の身を守れないなら知らないところに何も考えず出て行くほうが悪い。
ほんとか知らんけど係員に「押された」って訴えた人どうしたんやろう。
そこまでこっちが合わせなきゃいけないとは思わない。


そんなこんなでこの後のスキマさんは前見たし、次があったので本来とは
別の意味で話題になったゴーフェスと言う名のイベントはここで退散。
とにかくすっげえ快適でしたぜ。
秋3日間らしいけど、またぱふむ出るなら考える、かも。


なんつうか不必要にバッシング受け易い謳い文句とかメンツとか後援企業とか、
そういうところで多くの音楽ファン(と一部ミュージシャン)から叩かれてた
わけですが、好きなアーティストを見に来て、ついでに普段単独見にはいかないけど
この機会に見てみようって感じで楽しむには普通にいいイベントでしたよ。
顔真っ赤にして叩いてる人って結構ロックストキオやばい行かなきゃとか言いそう。
あ、でも出演順当日発表とか時間は最後まで発表しないとかはやめて欲しい。
意図はわかるけど、ちょっと見てみたいとさえ思わないものまで見せられるのは
フェスというなら相応しくないと思う。
フェスには見たくないものを見なくていいという選択支もある筈。


以上、また最後蛇足です。