2019 はてなダイアリーから移行しました

半蔵門トライアル

半蔵門トライアル・皇居一周ロードレース
@千鳥ヶ淵公園・皇居


ケーブルテレビかなんかが主催する第1回大会。
俺の皇居デビューということもあってそこそこ楽しみにしてました。


ちょっと風が強いとはいうものの日差しもあってそこそこのコンディション。
朝から千鳥ヶ淵公園、というところに行くと大会の人以外にもランナーがいる。
受付すませて近くのランステーション的なとこへも初めて入ってみて、
準備ができたらスタート地点へ。


このレースは変わってて、9時から10時半の間に3回まで皇居周回でタイムを
取ってもらえるというもの。
何を勘違いしたのか俺は5キロだからゆっくり走って50分ぐらいだから
2回しか無理だなあ、と思ってた。
なので10キロぐらい、と思って少々2日酔いのままやってきたんだが…。


当然ながら5キロはゆっくりで25分ぐらいあれば走れるわけで、
9時から走れば3回は余裕でこなせるわけっす。
なので頭くらくらしつつフルで計15キロ走りました。
まあ対してとばしてないけれど。
それでもやっぱり頭ぼうっとして結構しんどかったのは事実。
3本目の後半ぐらいになってやっと酒抜けて調子良くなってきたってとこでした。


そんな感じでまあ思ったよりがんばった結果。
約5000m 男子30〜49歳 (全て自分計測)
①22分05秒
②22分27秒
③22分30秒
それにしても‘約’5000メートルってのはどうなんだ。
俺は日本人だからそういうとこきっちりしたい派だぞ。


あと、初皇居感想。
コースとしてはいろいろ見所あってちょっとした上りもあってさすがに良いですね。
そしてランナー禁止の話が出るぐらい、確かにめちゃくちゃ人多い。
いくつかランナーの集まるポイントがあって、大会も他に2つぐらいやってたし、
走友会やランニングクラブ、勝手に一人で走ってる人で狭いところはぶつかりそう。
そこに観光客や散歩の人も来るわけだからいろいろ問題もあるわなあ。


レースは10時半に終わってランステでシャワーも浴びてビールも飲んで
すっきりしたんだkが、表彰式まで記録証出なくて、12時まで待たないといけない
ということで諦めて帰りました。
(後で送ってきてくれた。)
のんびり気軽に練習のつもりなら悪い大会じゃないですね。
敢えて、これに出たいかと言うとそれもないけど。